とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

大阪&神戸そして敦賀・3日目(敦賀編)

すでに2日連続午前様という状況でしたが、GW後半戦3日目は敦賀に行ってきました。今まで福井県内に足を踏み入れたことがなかったのと、現在放映されている大河ドラマで金ケ崎城での戦いが取り上げられていたので、現地に行くことにしました。朝9時台の特急で行くことにしていたので、ほぼいつも通りに起きたのは言うまでもありません。

敦賀には11時前に到着しました。駅前にバスがなかったので街の雰囲気を肌で感じるべく歩いていくことにしました。結果、駅から金ケ崎城跡まで30~40分ほど歩きま、そのまま展望台まで上って日本海を眺め下りていきました。そして、そのまま駅に向かうことにし、その途中にある気比神宮に立ち寄りお参りすることにしました。

気比神宮にお参りした後は駅まで歩くことにし、途中にあるお寿司屋さんで昼食。新鮮なネタのお寿司を頬張りつつひと休みしたのは言うまでもありません。昼食後は駅に向かい、電車の時間まで近くにあったスタバで時間調整しましたね。

ボチボチ駅に向かおうかと思ったところで、能登半島沖を震源とする地震があり、敦賀市も震度4でした。嫌な揺れだったので大事にならなければいいなと思いましたが、珠洲市で被害が出てしまいましたね。この地震のことについては別にアップしたいと思います。

幸いにも特急は予定通り来たのでそのまま乗り込み、夕方からの予定に備えて車内で体力回復に努めていたのは言うまでもありません。