とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

相続登記の依頼続き

 GW明けの今週、少しずつ動きが出てきた感じがしますが、静かな状況には変わりがありません。ただ、ここのところ相続登記の依頼が続けてあります。

 

 これらの中で、すぐに手続が進んでいく件があれば、これから少しずつ進めていくものあります。また、手続が進んでいったものの印鑑相違や印鑑不鮮明で依頼者に書類を戻しているケースもあります。

 

 このように、相続案件は相続関係が単純でも依頼者サイド次第で時間がかかる場合がありますし、相続関係が複雑でも依頼者がすぐに対応して下さったおかげで時間がかからずに済むケースがあります。こればかりはこちらでアドバイスをすることができても、それ以上のことはできないので見守るしかなさそうですね。