とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

法定相続情報一覧図の保管及び写し交付申出は無事完了

 先日、相続登記と同時に申出をした法定相続情報一覧図の保管及び写し交付の申出は無事に完了し、依頼者に引き渡しました。今回は、相続登記の被相続人たる依頼者の母の分と、既に亡くなっている依頼者の父の分の2件申出をしました。

 

 遺産分割協議書も父母の分を作成したので法定相続情報一覧図の写しと併せて未登記建物の建物表題登記をする際の所有権証明書の一部にはなるかと思います。

 

 思ったよりはスムーズに完了したこの相続案件ですが、現在ある未登記建物の一部を取り壊してお子さんが住宅を建てるとのことです。金融機関の住宅ローンを組むそうなので敷地や新築建物だけでなく、既存建物たる未登記建物も建物表題登記&所有権保存登記をした上で担保に取ることになると思います。

 

 このことを踏まえて、今回はこのような形で父母の遺産分割協議書を作成し押印いただいた上で法定相続情報一覧図の保管及び写し交付の申出をしました。これが功を奏するといいですね。