とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

大阪そして有馬温泉・5

 天神橋筋商店街を散策した後、同期と合流しました。そして、お店に向かう前に、天満天神繁昌亭大阪天満宮を見てきました。

 天満天神繁昌亭は暗くなると提灯の光が幻想的とのことでしたが、写真を撮ろうとしたら提灯が消えてしまい真っ暗になってしまいました。もう少し早ければと思いましたが仕方ないですね。

 

 その後、大阪天満宮に行きました。こちらは京都にある北野天満宮から分かれたもので、ここでも菅原道真公を祀っています。奉納されていた絵馬ですが「試験合格」や「志望校合格」を祈願したものがほとんどでした。大都会のど真ん中にこのようなところがあること自体、信じられなかったですね。この後、1軒目のお店に移動したのは言うまでもありません。