とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4回目の年男になりました

本日をもって4回目の年男になりました。単調な生活を繰り返すだけではない日々を送ってますが、意識して変化をつけていかないと単調な日々になりかねないと危機感を感じています。 1日を無事に過ごせればそれはそれで良いですが、良いことも良くないことも…

自宅のネット環境の整備

Web

先週からWiMAXを使い始めています。以前よりは回線速度が速いので使い勝手は良くなりましたが、時間帯によっては回線が遅くなることもありますね。これについては、慣れも必要かなと思います。 使い慣れてきたところで、昨日と今日で自宅のネット環境をWiMAX…

今月の会務は最終週に集中&相談会再開!

今月の会務ですが、最終週から10月上旬に集中しています。9月最終週は、月曜日の事務局職員との面接と水曜日の事務局会議に始まり、木曜日に常任理事会と懇親会があります。 先月末に会務が集中し、今月は今のところ動きがあまりない状況ですが、今月末か…

法務局における窓口対応時間の導入

今日、法務局における窓口対応時間導入に関する案内がありました。具体的には以下の通りです。 (以下引用) ○働き方改革推進のための法務局及び地方法務局における窓口対応時間の導入について 1.法務局職員の働き方改革を推進する観点から、法務局の窓口…

アレを決めたトラと猛牛

先週の木曜日、トラが2005年以来18年ぶりのセ・リーグ優勝を決めました。これにて岡田監督が常々言っていた「アレ」を決めたことになります。 今年のトラは大型連勝があり、最後は11連勝で優勝を決めました。ホントに勢いに乗ってそのまま突き抜けた…

猛暑日続きも彼岸まで

9月に入っても猛暑日が続いています。ここまで暑い夏は初めてですし、残暑がもはや残暑ではないですね。昨日までの3連休は、気温、湿度ともに高かったので、日曜日と昨日テニスをしていて汗だくになってしまいました。 そして今日も湿度が高かった上に猛暑…

3連休前の業務

3連休前の先週は、完了した相続登記の書類の納品や精算、住宅ローン完済に伴う抵当権抹消登記の依頼があるなど、細々とした業務が多かったですが、決済がらみで都内出張があったり、住宅用家屋証明書を取得するために、日中に宇都宮に行くなど移動が多かっ…

令和5年度の取得単位数

今年度もそろそろ折り返しになりますが、19.0単位(甲類15.0単位、甲類倫理3.0単位、乙類1.0単位)取得しており必要単位数は満たしております。 そして、日司連研修ポータルに反映されていない分として、甲類2.0単位、乙類4.0単位分研修…

ブログデビューから19年

Web

ちょうど、2004年の今頃からブログを始めたので、ブログを始めてから今年で19年になります。当時はプライベートと仕事とでブログを分けていたので、2つやっていました。 今思うとよくやっていたなと思いますが、当時は流行り物の1つだったこともあり…

WiMAX契約しました

Web

先日、自宅で利用しているYahoo!ADSLが来年3月一杯でサービスが終了する旨のお知らせが来ました。そのため、自宅のネット回線をどうするか検討中です。ただ、電話加入権及びYahoo!の契約者がワシではないので、時間をかけて検討することになります。 ただ、…

右肩のリハビリ

今日はテニスの練習には行かず、右肩のリハビリのために先日診てもらった整形外科病院に行ってきました。2週間欠かさずリハビリをしたおかげで、前回よりは肩の可動域が広くなったようです。 今回も肩の状態を診てもらった上で、硬くなった肩周りの筋肉をほ…

今週水曜日申請分まで完了

現在の登記申請状況ですが、不動産登記及び商業法人登記ともに13日(水)までに申請した分は全て完了しました。地元管内の分は納品まで完了し、他管轄の分と商業法人登記に関しては休み明けに納品することになります。 ここのところ地元管内では登記の完了…

最近のサッカー日本代表

サッカー男子日本代表ですが、欧州遠征でドイツに4-1、トルコに4-2で快勝しました。これは意外な結果でしたね。特にW杯に続きドイツに勝つとは思ってもみませんでした。森保JAPANもチームとしては円熟期になってきているのかなと思いました。た…

関東ブロック司法書士会協議会のお仕事

今期から関東ブロック司法書士会協議会の総務担当になりました。そして、総務担当者の初仕事として、総務担当者会議の準備を進めました。もう1人の担当者と打ち合わせの上、日時と会議方法、取り上げる議題を決定し、事務局より招集通知を発出してもらいま…

9月半ばの後見デーとマイナンバーカードの取得手続

今週は月曜日と火曜日に後見関係の用事を済ませました。まず、月曜日に被後見人さん名義の通帳記帳をし、入院している病院の入院費の支払いと入所している施設の施設利用料を支払いをしてきました。 また、被後見人さんの自宅宛の郵便物の転送届も、火曜日に…

今回手がけた漁業協同組合の登記

7月から手がけていた漁業協同組合の件ですが、今回申請した登記は下記の通りになりました。 ・事業目的の変更:2件 ・地区の変更 ・公告方法の変更:2件 昨年は代表理事が変わるのに伴い代表理事の変更登記の依頼がありましたが、前任者が就任後、3年の…

細々とした案件続き・商業法人登記編

今週は商業法人登記も細々としたことが続きました。具体的にはこんな感じです。 ・先週末に完了した漁協の登記関係書類の納品と精算 ・都内に申請した会社の目的変更登記関係書類の納品と精算 ・先週初めに申請した役員変更登記の完了確認と登記事項証明書取…

細々とした案件続き・不動産登記編

今週は久しぶりに細々とした案件が続きました。前出の名変登記以外に具体的にはこんな感じです。 1.住宅ローン完済に伴う抵当権抹消登記の依頼 2.根抵当権抹消10連件の準備 3.決済案件で売主5人中4人分は地元で決済し、残り1人は都内で決済 1に…

名変登記続き

ここのところ、名変登記がらみの案件が続いています。具体的にはこんな感じです。 1.共有持分の相続登記と名変登記 今回はAとBが共有している土地につき、Aが亡くなりA持分をBが相続することになりました。ただ、Bの持分については登記簿上の住所が…

9月末攻勢

この9月は2023年度上半期の締めであり、2023年の第3四半期の締めでもあります。そのため、年度末や年末ほどではないにせよ慌ただしい時期の1つになります。昨日と今日は、今月末までに登記申請する件や決済する件につき連絡があったり、打ち合わ…

取引業者さんとの交流

今週は業者さんといろいろと話す機会が多かったです。一昨日の不動産売買に関する打ち合わせに始まり、昨日の都内出張、そして今日の帰りに書類を届けに行った時に、業者さんと現在の状況や地元の経済状況、不動産の動き、新築住宅等の着工件数などにつき話…

晴天の都内出張

昨日、仕事で都内に行ってきました。今年に入ってから都内出張は6月上旬以来2回目です。仕事は仕事で済ませつつ、浅草でちょっとした観光気分も味わいました。 今回は地元から浅草まで行き、そこから目的地に向かいました。浅草は外国人観光客が多かったで…

手持ちの案件は全て完了!

商業法人登記ですが、一時期、保留になっていた案件がいくつもありましたが、先週までに全て申請し、地元本局に申請した件以外は依頼者に納品しました。地元本局に申請した件は、株式会社の取締役の補欠選任と代表取締役の変更で、今日の夕方に完了しました…

遺産分割協議書への署名押印

被後見人さんの亡母名義の預金が出てきた件ですが、先日、遺産分割協議書に成年後見人として署名押印し、登記事項証明書と裁判所発行の印鑑証明書を相続人代表である、被後見人さんの弟さんの後見人さんに預けました。 そう、今まで親族後見人を務めていた弟…

年月日不詳増築

先日、売買による所有権移転登記をした建物ですが、以下の通りでした。 ○評価証明書(令和5年度) 種類:物置 構造:木造亜鉛メッキ葺平家建 床面積:50.00㎡ 固定資産評価額:50,000円 昭和25年不詳新築 ○増築による建物表題変更登記前の登記…

右肩のリハビリメニュー

先々週の土曜日に右肩のMRI検査をした結果、痛み止めの注射はせずリハビリメニューを組んでもらいましたが、メニューが結構多いので、朝少し早く起きて起き抜けにやるようにしています。 今日で1週間ちょっと経ちますが、右肩が少しほぐれてきた感じがし…

戸籍記載例

法務省では戸籍の記載例をホームページ上にアップします。コンピュータ化後の記載内容につき、ケース毎に取り上げられています。 司法書士業務に関連しそうなケースにおいて、戸籍謄抄本にどのような記載がされるかを頭の片隅に入れておくのも悪くはなさそう…

18歳を迎える君へ

この動画は、栃木県司法書士会権利擁護・法教育委員会が作成した動画「18歳を迎える君へ」です。 栃木県司法書士会の公式キャラクター司法しかまるくんと、権利擁護・法教育委員会のイメージキャラクター法条司彩(ほうじょうつかさ)ちゃんが、成人になる…

この週末はテニス一色

先週金曜日の仕事が終わった後、クラブの先輩と飲んできました。現在準備を進めているイベントのことやクラブのことなどでお酒を片手に話をしてきました。どちらかと言うと、ワシの愚痴を聞いてもらった感じですが、前向きな話になったので良かったと思いま…

漁業協同組合の公告方法の変更登記は無事完了

先月末に申請した漁業協同組合の公告方法の変更登記ですが、無事に完了しました。今回は、認可書の附属書類だった新旧対照表と登記申請に添付した定款につき登記簿の記載通りに「公告する」とすべきところを「公告をする」となっていた点を指摘されました。 …