とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーカタールW杯・コスタリカ戦

サッカーカタールW杯グループリーグ第2戦のコスタリカ戦ですが、日本代表が0-1で敗れました。これで日本、コスタリカ共に1勝1敗となり、日本の次戦はスペイン戦、コスタリカの次戦はドイツ戦になります。 完全にドン引きしていたコスタリカ相手に攻め…

被後見人さんの新型コロナウイルスワクチン接種

被後見人さんのコロナワクチン接種券ですが、入所している施設や病院に住所が置かれている場合は、住所地たる施設や病院に送られることになりますが、住所地が自宅の場合はワシの手元に届くため、手元に届き次第に病院に届けています。 先日、高齢の被後見人…

高校時代の同級生との忘年会

土曜日の夜は、高校時代の同級生と忘年会がてら前橋市内の焼肉屋さんで飲んできました。午後5時半過ぎから11時半前まで飲んで食べて語っての酒席でした。 仕事のことや高校時代などの思い出話、同級生の近況などで盛り上がりました。途中、腹が捩れるほど…

今年2回目の講師と地元青司協の忘年会

金曜日に地元青司協の研修会&忘年会があり、講師を務めてきました。今回のテーマは「根抵当権抹消登記請求訴訟」についてであり、ワシが手がけたケースを題材に講義してきました。 2月に地元青司協の研修会で講師を務めましたが、この時はZoomによるオンラ…

サッカーカタールW杯・ドイツ戦

サッカーカタールW杯グループリーグ初戦のドイツ戦ですが、2-1で逆転勝利を飾りました。正直言ってこの結果にはビックリです。 前半を見る限り、3点以上取られてもおかしくない状況でしたが、後半になって5人の交代枠を徐々に使っていくうちに少しずつ…

2022年最後の祝日は半日仕事

今日は今年最後の祝日でしたが、午前中は仕事しました。前出のとおり被後見人さんの自宅に出向きましたが、その後は、事務所に戻り、昨日やり残した案件の検討と書類を確認をしました。 昨日、やれるところまでやっておいたので、今日のところは事務所で1時…

今週は3日連続後見デー

今週は後見デーが3日連続になりました。一昨日と昨日は病院や施設の支払いをしつつ、連絡がつきにくい被後見人さんの親族に連絡をとったりしました。 そして、今日は被後見人さんの自宅の換気をしに行きました。雨の日に行くこと自体あまりありませんでした…

昨日は常任理事会&歓迎会

昨日はいつもよりも早く常任理事会を始め、早めに終わらせた後は事務局職員さんの歓迎会を行いました。常任理事会ではいつも通り報告及び議論がなされましたが、いつもよりは議題が少なかったせいかスムーズに進みました。 その後は9月から本会事務局に入ら…

今年度4回目のデジタル化推進委員会は延期

先週金曜日に4回目のデジタル化推進委員会を開催する予定でしたが、人数が集まらず延期になりました。時期的にちょうど司法書士会のみならず各団体の活動が活発になっており、その影響もあったかと思われます。 まあ、先に決まっていた予定を優先してもらえ…

ひと段落したので秋保温泉へ・3

昨日はチェックアウト後、そのまま仙台駅に向かいました。そして、駅ナカでお土産を購入し、コーヒーを飲んでひと息ついてから帰路につきました。 今回も気分転換目的で行きましたが、目的を達成できたのは言うまでもありません。昨晩、体調がイマイチにも関…

ひと段落したので秋保温泉へ・2

秋保温泉で昼食を食べることができなかったので、仙台市内に着いてからホテルのチェックインまでの間に済ませました。チェックイン後はひと休みし、その後は市内を散策してきました。久々に勾当台公園や定禅寺通りの方まで足を伸ばしましたね。ちなみに、今…

ひと段落したので秋保温泉へ・1

この土日は秋保温泉に行ってきました。仕事などがひと段落したので年末攻勢に向けて鋭気を養うのと、8月の事故によるムチ打ち症及びテニスのやり過ぎによる右肘痛の療養が目的です。秋保温泉に泊まりたかったですが、ちょうどいいプランがなかったので日帰…

ワクチン接種の副反応と業務・2

すでに4回目のワクチン接種の接種券が届いていますが、実際に接種するのは今年の仕事納め後の12月29日になります。 今回はBA5対応のワクチンを接種してもらうことになります。副反応ですが、今回もあると思います。2回目、3回目の接種では接種翌日…

サッカーカタールW杯前最後の親善試合カナダ戦

昨晩、サッカーカタールW杯前最後の親善試合カナダ戦がありました。結果は1-2で日本代表は敗れました。1点先制し、守りに入って追いつかれ、終盤に逆転されるという日本代表の負けパターンにハマった感が強かったですね。カナダに追いつかれた後は得点…

後見開始審判が出た後確定までの間

後見開始審判が出たあと確定までの間はどうすればいいでしょうか。ワシは地元のLSから送られてきた資料を見て考えられることをまとめたり、分かる範囲で調べたりしています。また、手元にあるひな形で報告書や財産目録などを作成したり、書類を綴じるファ…

ブログのアクセス数と慌ただしさ・6

Web

このブログのアクセス数ですが、9月中旬までは昨年よりもアクセス数が多かったですが、9月中旬過ぎから昨年よりもアクセス数が減少しています。減少幅が1割から2割なので、アクセス数が一昨年の同時期くらいの数まで減少したことになります。 このブログ…

久々に事前通知による抹消

今月に入ってから、地元の金融機関から事前通知制度を利用して(根)抵当権を抹消したいとの依頼がありました。 事前通知制度を理由した抹消の依頼自体が久々でしたが、無事申請に至りました。あとは、登記義務者たる(根)抵当権者から通知が法務局に戻れば…

施設利用料が自動引き落としに

昨年から手がけている案件ですが、被後見人さんが入所している施設利用料の支払い方法が、こちらからの銀行からの振り込みから、被後見人さん名義や被後見人さんの親族名義の口座からの引き落としに切り替わることになりました。 そのため、口座振替の申請書…

緊急支援給付金受給申請

今月に入ってから、緊急支援給付金受給申請書が被後見人さんの住所地から送られてきたりしています。今月初めに1件あり、今日は地元市役所から2件ありました。残る1件については、被後見人さんの住所地の市役所HPを確認したところ、今月末に申請書が発…

社会福祉法人における書面決議

先日、地元の社会福祉法人より理事長の変更登記の依頼がありました。内容を確認してみると、改選期は昨年で、今年に入ってから理事長が亡くなり後任者を選任することになったとのことでした。ただ、昨年は理事長の変更登記をしていないです。 また、昨年はち…

新規案件のスタート

先週、就任を内諾した新規案件につき、今日、裁判所にて後見開始審判書を受領してきました。これで、この案件がスタートすることになります。この件も親族後見人さんと権限分掌されています。この件は、被後見人さんの預貯金につき後見制度支援信託もしくは…

前法務大臣の発言

先日、前法務大臣が自身の役職を「死刑のはんこを押し、昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職「法相になってもお金は集まらない。なかなか票も入らない」と発言しました。この発言で前法務大臣は事実上更迭され、後任の法務大臣が…

電話相談か面談相談か

今日、朝イチで電話での相談がありました。ワシも朝イチで取りかかる必要があった案件があったため、どちらかというと、聞き取りが不十分で、かつ、対応がおざなりになってしまった感じがしました。電話での相談が終わり、朝イチで取りかかる必要があった案…

調停条項の履行完了

6月に調停が成立した件になりますが、調停条項に入っていた所有権移転登記手続が全て完了したのを今日までに確認することができました。これにて調停条項の履行は完了となります。 思えば、昨年8月から関与したこの案件ですが、1年3ヵ月でようやく全て完…

特別養子縁組がなされた場合の戸籍について

特別養子縁組成立の申立がなされ、その審判が確定した場合に戸籍にはどのような記載がなされるでしょうか。 1.実親の戸籍 ・特別養子縁組の裁判が確定した日付 ・申立をした養父母より特別養子縁組の届出がなされた日付 ・養親と同じ本籍地で「養親の氏の…

久しぶりの支部行事

土曜日の午後、地元支部主催のボーリング大会がありました。ワシは右肘痛でボーリングをやると悪化する可能性があったため、ボーリングには参加せず夜の懇親会から参加しました。 コロナ渦前は支部会員で集まる機会が多かったですが、コロナ渦では集まる機会…

目的変更の打ち合わせ

先週、目的変更の依頼があり、依頼者と打ち合わせをしました。こちらで目的案を作成した上で依頼者とすり合わせをしました。結果、当初の案にさらに目的を加える形で目的案を再作成し、依頼者にメール送付したところであります。 なお、依頼者の株主構成に関…

自室の照明器具の交換

ひょんなことから自宅の居間で使っていた照明器具を買い換えたので、居間まで使っていた照明器具をワシの部屋に取り付けることにしました。まあ、今まで使っていた照明器具が古くなり壊れかかっていたので、まさに渡りに船でした。 今の照明器具はLEDで軽…

大会運営のお手伝いと練習

この土日ですが、土曜日は地元の大会運営のお手伝い、今日は久々に地元のグランドで練習しました。 大会運営のお手伝い自体久々でしたが、試合数が少なかったので準備には時間がかからず、試合を見ながら結果の記録などの事務作業などをやっていきました。も…

11月最初の後見デー

今日は11月最初の後見デーになりました。病院に出向いて入院費を支払ったり、金融機関で通帳記帳して残高を確認するなどしてきました。 現在手がけている案件は4件になりましたが、先日、地元のLSより回ってきた案件につき家裁から後見人就任確認の連絡…