とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

調停条項の履行完了

 6月に調停が成立した件になりますが、調停条項に入っていた所有権移転登記手続が全て完了したのを今日までに確認することができました。これにて調停条項の履行は完了となります。

 

 思えば、昨年8月から関与したこの案件ですが、1年3ヵ月でようやく全て完了となりました。隣地所有者との境界に関する調停だったので、境界問題につき自分なりに調べたりもしました。ここまで辿り着くことができて、正直、ホッとする反面、依頼者のお役に立つことができたかどうか分からないという気持ちになりました。とは言え、調停条項の履行まで関与することができたので良かったと思います。

 

 ご近所トラブルで必ず出てくる境界の問題ですが、互いに感情的になってしまうと解決から遠ざかってしまうため、民事調停も解決方法としては悪くはないのかもしれないですね。