とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ステルスマーケティング禁止から1ヵ月

10月1日より、インターネット上で個人の感想を装って特定の商品を宣伝する「ステルスマーケティング(ステマ)」が禁止されています。対象となるのは、商品・サービスを供給する事業者(広告主)で、企業から広告・宣伝の依頼を受けたインフルエンサーな…

役員に関する登記続き・2

今月も役員に関する登記の依頼が立て続けにありました。任期満了に伴う改選だけでなく役員の死亡による変更登記に加え、役員に関する定款規定の変更や目的変更の依頼もありました。 今年は、任期10年にした株式会社の役員変更の依頼が多いと思います。もし…

根抵当権抹消10連件は無事完了

今月中旬に申請した根抵当権抹消10連件ですが、無事に完了しました。今回は担保権者のうち1ヵ所は全部抹消で、それ以外は一部抹消でした。そのため、担保権者には、関係書類を簡易書留郵便で送付もしくは届けてきました。また、依頼者にも登記事項証明書…

ホームページデザインを変更

Web

今週、事務所とテニスクラブのホームページのデザインを少し変えました。事務所のホームページについては、ヘッダー画像やお知らせブログのタイトルやプロフィール画像、URL、サイドバーメニューの変更、テニスクラブのホームページについても、お知らせ…

司法書士事務所とレンタルオフィス

内藤先生のブログにある通り、司法書士の場合、事務所設置義務(司法書士法第20条)と秘密保持義務(同法第21条)との関係でレンタルオフィスの利用について注意が必要とのことです。 また、依頼者等の本人確認記録及び事件記録の作成及び保存に関する義…

依頼者は地元の同級生

地元でやっていると、1年に数回は地元の同級生からの依頼が必ずあります。先週受託した相続も同級生からの依頼でした。今回もいくつかの偶然が重なった結果でありますが、地元で仕事をしていると必ずこういう巡り合わせがありますね。こういった「縁」はこ…

リハビリ中のテニス

9月から右肩のリハビリをしつつテニスもしていますが、以前よりも右腕がよく回るようになりました。そのため、打点も変わり慣れない状態になっています。まあ、ここ数年は右肩が余程回っていなかったのかも知れないですね。 リハビリの内容は、巷で言われて…

トラと猛牛の関西ダービー

今年の日本シリーズですが、セ・リーグはトラ、パ・リーグはバファローズが進出を決めました。これで、59年ぶりの関西ダービーとなります。 さて、セ・リーグのクライマックスシリーズですが、第1ステージはカープがベイスターズに2連勝し、ファイナルス…

10月下旬の業務

今週明けから月末にかけてバタバタしそうな感じになっています。決済だけでなく県内他管轄の引き渡し案件、会務などもあり、予定が何もない日が1日しかなさそうな感じです。ここのところ、外出頻度が高くなっているせいか、1日があっという間に終わります…

素通り禁止!足利めぐり・今秋の松田川ダム

昨日の午後、所用で松田川ダムの近くまで来たので立ち寄ってみました。暑くもなく寒くもなく何をするにむちょうど良い陽気でしたね。 昨日は天気も良く、キャンプしているグループやバーベキューしているグループが数組ずついました。この写真は午後3時前の…

10月中旬から下旬の会務

今月中旬から下旬にかけての会務ですが、火曜日の関東ブロック理事会を皮切りに、昨日は本会理事会、来週は本会事務局関係の用事や事務局会議、事務局職員面談とまさに事務局ウィークになります。 コロナ渦が明け、本会の活動がコロナ渦前の状況に戻りつつあ…

右肩のリハビリ・3

今日の午前中、右肩のリハビリのために病院に行ってきました。MRI検査した当初と比べると右肩の動きが格段に良くなりましたね。ほぼ毎日、リハビリメニューをこなしてきた効果が出ていることを実感しました。 今回、新たなメニューが1つ加わり順調にいけ…

被後見人さんの衣類購入

先日のリハビリ計画の打ち合わせの際に、病院から被後見人さんの衣類を購入して欲しいとの話がありました。そう、今までは親族後見人さんだった兄弟姉妹が購入していましたが、施設に入所してしまいできなくなってしまったためワシのところに話があったので…

成年後見人による医療行為にかかる判断

被後見人さんの中には病院に入院している方がおり、病弱の方や高齢の方がいらっしゃるので、時折、病院から「万が一の時が起きた場合の対応」につき確認を求められることがあります。 ただ、後見人は被後見人さんへの医療行為にかかる判断はできません。あく…

被後見人さんの相続にかかる相続税の還付

昨年9月に亡くなった被後見人さんの相続につき、相続税の申告と納付を今年の6月中に済ませました。ただ、先月になって税理士さんから、前出の相次相続控除に該当し相続税がほぼ全額還付される可能性が高いとの話があり、下準備をしてもらっていました。 そ…

登記簿の附属書類の閲覧請求

今年の4月1日より登記簿の附属書類である登記申請書及び添付書類の閲覧請求の基準が明確化されました。閲覧者が申請人本人か第三者かで取扱いが異なります。 1.閲覧者が申請人本人の場合 (1)正当な理由:不要 (2)必要書類 ・閲覧しようとする登記…

法務局の窓口対応時間が変わります

先日、法務局の窓口対応時間が変わる旨を取り上げました。窓口対応時間は令和6年1月4日(木)より以下の通りに変わります。 ・各種窓口の対応時間:午前9時から午後5時 ・法務局の業務時間:午前8時30分から午後5時15分 ただし、人権相談に関する…

2023年民事信託実務基礎講座・4

今日の夕方から民事信託実務基礎講座の第7回目を受講しました。今回は、民事信託の税務がテーマでした。 今回の講義の感想ですが、民事信託の組成から終了までの税務につき説明が分かりやすかったです。また、帳簿等の作成についても参考になりました。 最…

今日は関東ブロック理事会

今日は午後から関東ブロック理事会があり、Zoomで参加しました。午後2時から5時までの3時間フルに行われたので後半は疲れてきましたね。今回は、総務担当者会議を開催する旨を報告しただけにとどまり、次回の理事会で内容を報告することになりました。総…

久しぶりのリハビリ支援の打ち合わせ

今日の午前中、被後見人さんは入院している病院でリハビリ支援計画等の打ち合わせがあり行ってきました。この打ち合わせはコロナ渦前以来になるので、ホント久々に行われました。前回との大きな違いは、今回から親族後見人さんがいなくなり、ワシ1人で対応…

特例有限会社の定款

先日、特例有限会社の役員変更の依頼があった際に、定款に定めてある役員の員数規定も改めることにしました。そこで、定款を確認したところ旧有限会社法時代の定款のままでした。 旧有限会社法時代の定款でも読替え規定があるので、登記では使えると言えば使…

ようやく夏物と秋冬物の入れ替え

今日は午前中雨模様でテニスができなかったので、夏物と秋冬物の入れ替えをしました。これでようやく衣替えをすることができそうです。ただ、今週も最高気温が25度前後になりそうなので、半袖の出番がありそうです。朝晩との気温差が大きいので上着も必須…

右肩のリハビリ・2

右肩のリハビリを始めてからそろそろ1ヵ月になります。今月に入ってから毎日できなくなってきていますが、時間のあるときにやるようにしています。そのせいか、右肩が良く回るようになった感が強いです。これはテニスをやっている時に実感しますね。 右肩が…

自宅のネット環境の整備・2

Web

ここのところ、自宅の無線LANがつながったりつながらなかったりで不安定なことが続きました。そこで、ネットワークハブを新たに購入しテレビとハードディスクレコーダー、プリンターをLANケーブルで接続した上で、ネットワークハブをWiMAXホームルーターにLA…

職場のネット機器の交換

Web

職場では、モデムとパソコン、パソコンとプリンター、スキャナー付複合機は有線LANでつながっています。ただ、ここのところネットとの接続が切れることが多くなったのが気になっていました。そのため、調べてみたところ、ネットワークハブが壊れてきているの…

根抵当権抹消10連件

少し前にここで根抵当権抹消10連件について取り上げました。この件については、今週初めに書類が全て揃ったので、一昨日、オンライン申請しました。今回は担保物件の一部を抹消するものがほとんどで、全部抹消は1件でした。 担保物件の一部を抹消するもの…

年金支給日に後見デー

昨日は被後見人さんの入院費などの支払いをしてきました。年金支給日だったこともあり金融機関は混雑していましたが、ATMはそれほど並んでなかったので思ったよりも時間がかからずに済みました。 結局、被後見人さん全員につき通帳記帳などをすることができ…

今週は半年に1回の会計監査

今週水曜日に半年に1回の会計監査がありました。所用が重なったため5分ほど遅れてしまいました。今回も監事からの質問や確認に回答しつつ、世間話も交えながら帳簿などの確認を進めてもらいました。 今回も大きな問題もなくつつがなく終わったのでホッとし…

休眠会社及び休眠一般法人の整理・2023

令和5年の休眠会社及び休眠一般法人の整理ですが、令和5年10月12日(木)の時点で、12年以上登記がされていない株式会社及び5年以上登記がされていない一般社団法人または一般財団法人に対して、法務大臣による官報公告が行われ、同日付で管轄登記…

今シーズンのCS進出チーム決定

昨日で今年のペナントレースが終わり、今週末から始まる今年のCSに進出するチームが決まりました。セ・リーグは、CS第1ステージでカープとベイスターズが対戦し、勝ち抜けた方が第2ステージでトラと戦います。そして、パ・リーグは、CS第1ステージでマリ…