とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-10-15から1日間の記事一覧

特例有限会社の定款

先日、特例有限会社の役員変更の依頼があった際に、定款に定めてある役員の員数規定も改めることにしました。そこで、定款を確認したところ旧有限会社法時代の定款のままでした。 旧有限会社法時代の定款でも読替え規定があるので、登記では使えると言えば使…

ようやく夏物と秋冬物の入れ替え

今日は午前中雨模様でテニスができなかったので、夏物と秋冬物の入れ替えをしました。これでようやく衣替えをすることができそうです。ただ、今週も最高気温が25度前後になりそうなので、半袖の出番がありそうです。朝晩との気温差が大きいので上着も必須…

右肩のリハビリ・2

右肩のリハビリを始めてからそろそろ1ヵ月になります。今月に入ってから毎日できなくなってきていますが、時間のあるときにやるようにしています。そのせいか、右肩が良く回るようになった感が強いです。これはテニスをやっている時に実感しますね。 右肩が…

自宅のネット環境の整備・2

Web

ここのところ、自宅の無線LANがつながったりつながらなかったりで不安定なことが続きました。そこで、ネットワークハブを新たに購入しテレビとハードディスクレコーダー、プリンターをLANケーブルで接続した上で、ネットワークハブをWiMAXホームルーターにLA…

職場のネット機器の交換

Web

職場では、モデムとパソコン、パソコンとプリンター、スキャナー付複合機は有線LANでつながっています。ただ、ここのところネットとの接続が切れることが多くなったのが気になっていました。そのため、調べてみたところ、ネットワークハブが壊れてきているの…