とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

改正犯罪収益移転防止法と司法書士の執務

 昨日は夕方から本会のオンライン研修会がありました。研修テーマは「改正犯罪収益移転防止法と司法書士の執務 」で日司連の研修ポータルに収録されているものでした。4月1日から施行された改正犯罪収益移転防止法にかかる研修でしたね。

 

 レジュメには先に目を通しておいたので解説を聴くのに専念しましたが、話が抽象的で、実務で実際にどう立ち回るべきか考えていました。まあ、施行前に行われた研修会の模様を収録したものなので、抽象的な話になってしまうのはやむなしですけどね。

 

 だいたいのポイントはつかめたので、必要事項をいかに聞き出すかにつき試行錯誤を繰り返していこうと思います。