とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

大阪そして有馬温泉・2

1日目、ホテルに帰った後そのまま寝てしまったので、2日目は朝風呂でスタートしました。朝風呂の後朝食を済ませ、向かった先は有馬温泉です。当初は大阪近辺の寺社仏閣巡りも考えていましたが、GW前、結構慌ただしかったので温泉でゆっくりしたいなぁと思ったので行き先を温泉地にしました。

有馬温泉までは地下鉄と阪神電車などを乗り継いで行きました。有馬温泉は神戸市内にありますが、新神戸駅よりもさらに先にあるで、1時間半くらいかかりましたね。有馬温泉に到着後、すぐに案内所に向かい地図をもらいました。そして、徒歩で散策しまくった結果、日帰り温泉の「金の湯」と「銀の湯」に行きましたね。

昼食をとったレストランの前に銀の湯があったので銀の湯から先に行き、ひと風呂浴びました。こちらは炭酸泉で無色透明です。そして、さらにブラブラ散策がてら金の湯に向かいさらにひと風呂。金の湯はお湯が茶褐色でしたが、これは鉄分が含まれており空気に触れて茶褐色に濁るとのことでした。

こんな感じで日帰り温泉をハシゴしてきましたね。温泉をハシゴした後は喫茶店でひと休みした後、帰阪しました。初めて行きましたがなかなか良かったですね。また、行きたいと思います。