とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返って

今年1年間を振り返ってみると、公私とも浮き沈みが大きかった1年間だったと思います。 まず、今年は年明け早々に愛機のバンパー修理をしたことから始まりました。その後、春先には左足ふくらはぎが肉離れになり、お盆明けには信号待ちしていたら追突されて…

年内最後の後見ウィーク

今週も慌ただしい日々が続きましたが、その合間を縫って後見案件も手がけていきました。まず、12月1日に後見開始審判が確定した件ですが、親族後見人さんと2、3回打ち合わせをした上で、裁判所に提出する初回報告書の内容を確認してもらいました。親族…

遺言執行者案件はひと段落

現在手がけている遺言執行者案件ですが、今月中旬に払戻しに必要な書類は全て郵便局に提出しました。そして、先週、ゆうちょ銀行より、貯金払戻し証書が簡易書留郵便で届きました。遺言執行者としての住所は自宅だったので、自宅に届くかと思いきや事務所に…

2022年仕事納め

明日の午前中まで仕事ですが、先週日曜日の午後から今日まで休みなく続いた慌ただしい日々はひと段落しました。先週の金曜日に申請した分が完了し、明日納品できるものは納品するつもりでいます。 ただ、今年1年間を通してみると昨年よりは全体的に暇だった…

2022年下半期のマニアック案件

今年の下半期もマニアックな案件がいくつもありました。そこで、どんなものだったか振り返ってみようと思います。 1.評議員会及び理事会が書面決議で行われた社会福祉法人の理事長変更登記 2.遺言執行者業務 3.仮換地の売買による所有権移転登記 4.…

今年の打ち納め

今日が今年最後のテニスになりました。昨日はよもやの積雪で練習がなくなり、この土日の練習日は今日だけになりました。今日は仕事があったので1時間半ほど練習して終わりになりましたが、今日、やれて良かったと思います。 ここのところ、扁桃腺炎になるな…

仮換地の売買による所有権移転登記

来週、仮換地の決済があります。今回のケースでは、11月中に使用収益することができるようになっているので、固定資産評価額は、従前地ではなく仮換地に関するものが必要になります。 ただ、今回も従前地の評価額が出ている評価証明書と使用収益することが…

社会福祉法人における書面決議の件は無事完了!

先月、依頼があった社会福祉法人の登記の件になりますが、今日の夕方、登記が無事に完了しました。 評議員や理事の同意書の日付に不備があっただけでなく、必要な書類が抜けていたり、前任理事長が亡くなったことにより新任の理事長が就任した時の理事会議事…

LSの名簿更新単位の取得状況・3

LSの名簿更新単位ですが、今日までに7.0単位(内訳:倫理0.0単位、指定2.0単位、ディスカッション5.0単位)取得しています。 年明けから2月にかけて倫理研修と指定研修、ディスカッション研修が行われるので、全て受講することができれば12…

令和4年度の取得単位数・3

今日の時点の取得単位数ですが30.0単位(内訳:甲類11.0単位、甲類(倫理)11.0単位、乙類8.0単位)になります。 乙類については、LSの研修会分になるので今年度に関してはあと数単位増えることになります。甲類に関しても、年明けに本会の…

師走の後見デー

今月に入ってから何かと慌ただしく、後見案件になかなか時間を割けなかったですが、今日になってようやく時間が空いてきたので、入院費や施設使用料の支払いや通帳記帳をしてきました。 今週、被後見人さんが入っている病院や施設の入院費や施設利用料の請求…

扁桃腺炎は徐々に良化

先週から扁桃腺炎になってしまいましたが、今日までに徐々に良化してきました。ただ、完全には治っていないので、仕事の合間に近所のお医者さんに行き薬をもらってきました。これでさすがに治るはずです。 新型コロナウイルス感染拡大もあり、ワシ自身も扁桃…

LS正副支部長合同会議に出席

昨日は地元LSの正副支部長合同会議にオブザーバー参加してきました。今回のお題は次期の人事に関するものであり、心なしか沈黙の時間が多かった気がします。 ワシ自身は思っていたことを全て話した上で、役員や他のオブザーバー参加者の意見に耳を傾けつつ…

2022年最後の理事会

先週金曜日に今年最後の理事会がありました。今回も報告事項がほとんどでしたが、総務関係で1件、承認をいただいた議題がありました。また、経理関係でも説明や報告が多かったですね。 これで、今年の理事会は最後になります。今回までは次期のことはあまり…

サッカーカタールW杯・アルゼンチン悲願の優勝

この土日にサッカーカタールW杯3位決定戦と決勝戦が行われました。3位決定戦はクロアチアがモロッコに2-1で勝ちクロアチアが3位になりました。日本戦も含め、引き分けまたはPK戦の末勝ちきる試合が多かった感がありましたが、最後はしっかり勝ちきり…

テニスクラブの納会・2022年

今日、所属するテニスクラブで毎年恒例の納会がありました。今年はコートの都合で1週遅れになりました。 今年も昨年に続き団体戦を行いましたが、今回は男女の人数がチームによって異なったため、スーパータイブレーク方式も取り入れるなどひと工夫すること…

2022年の年末攻勢

12月も中旬になり、今年の年末攻勢がどうなるかが見えてきました。今年はクリスマスの土日も問わないような感じになってきたので、週明けから28日の仕事納めまでにいくつものハードルをクリアしていくことになります。 今年の勤務日は、明日を含めて残り…

過去の会務歴・3

ワシの会務歴ということで、地元市役所及び地域団体関係での役職につき振り返ってみようと思います。 1.地元市役所関係(地元本会より推薦) ・空き家等対策協議会:現在 ・建築審査会:現在 2.地元テニス協会 ・評議委員:現在 ・理事:現在 ・監事:2…

今年度最後の会費等検討委員会

昨日は今年度最後の会費等検討委員会があり出席してきました。今回で執行部からの諮問事項に対する答申をまとめました。これにて、今年度のこの委員会の活動は終了となります。 経理に関する委員会でしたが、経理についてはちんぷんかんぷんだったこともあり…

年内最後のLS役員会

月曜日には年内最後のLS役員会がありました。年末が近づいてきているせいもあり、欠席者が結構いましたが出席役員で役員会は進んでいきました。 今回は12月までの総括と、年明けからの活動予定、そして支部総会に向けた準備につき各部署から報告がありま…

サッカーカタールW杯・準決勝

サッカーカタールW杯の準決勝が行われ、アルゼンチンがクロアチアに3-0、フランスがモロッコに2-0で勝ちました。これで、決勝戦はアルゼンチンVSフランスとなり、3位決定戦はクロアチアVSモロッコになります。 グループリーグで1敗しているチームと…

扁桃腺炎になりました

今週の初め、喉の違和感を感じ様子を見ていたところ、扁桃腺に口内炎のようなものがいくつかできてしまい、水を飲んだり食事をとる度に痛みに襲われました。そのため、今日、近所のお医者さんにかかったところ扁桃腺炎とのことでした。 熱はなかったのでコロ…

サッカーカタールW杯・ベスト4出揃う

サッカーカタールW杯の準々決勝が行われ、アルゼンチンがオランダに、また、クロアチアがブラジルにPK戦の末振り切り、前回優勝国のフランスがイングランドを、快進撃を続けるモロッコがポルトガルを破りベスト4が出揃いました。 これで、準決勝はアルゼ…

今年の忘年会シーズン最終戦

11月中旬あたりから忘年会シーズンという名の酒席が続いていましたが、昨日でひと段落しました。昨日はテニスの練習後、先週の団体戦の打ち上げを兼ねての忘年会でした。 夕方6時くらいからスタートし、1次会は9時半くらいまで、2次会のカラオケは1時…

遺言執行者案件の進捗状況・3

現在手がけている遺言執行者案件ですが、今日までに郵便局から郵便貯金の払戻しに関する書類が届いたので、遺言執行者として必要な書類を揃えました。遺言執行者については印鑑証明書が必要なので、取得しておいたのは言うまでもありません。 週明けには郵便…

令和4年度簡裁訴訟代理能力等認定考査の結果発表

本日、今年度の簡裁訴訟代理能力等認定考査の結果発表がありました。結果は以下の通りになります。 考査受験者数:643人 認定者数:420人 認定率:65.3% 基準点:満点70点中40点以上 昨年の認定率は7割だったので、昨年より難しかったものと…

ここ数年の研修講師

関東ブロック新人研修会の講師をおりた後、研修の講師の話はあまりなくなりました。実際の講師を務めたのは以下の研修になります。 ・地元リーガルサポート主催の事例検討会(2020年度) ・地元本会主催の新人研修会(2021年度、2022年度) ・地…

サッカーカタールW杯・ベスト8出揃う

サッカーカタールW杯ですがベスト8が出揃いました。ベスト8に残ったのはオランダ、アルゼンチン、イングランド、フランス、クロアチア、ブラジル、モロッコ、ポルトガルです。モロッコは初のベスト8入りですが、モロッコ以外の国はヨーロッパ勢と南米勢…

今年最後の研修はLS座談会

今日の夕方から地元LSの座談会がありました。2時間で4つのテーマにつきグループディスカッションしましたが、どのテーマもワシ自身が興味を持っていたものなので、他の方のお話を聞くだけでも勉強になりました。 特に勉強になったのは、お墓の管理と永代…

サッカーカタールW杯・クロアチア戦

昨晩行われた決勝トーナメント初戦のクロアチア戦ですが、1-1で前後半及び延長戦で決着がつかずPK戦に持ち込まれ、PK戦は1-3惜しくも敗れました。今回、ベスト16の壁を破れるのではないかと期待していましたが…残念! でも、前評判とは裏腹にド…