とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年最後の研修はLS座談会

 今日の夕方から地元LSの座談会がありました。2時間で4つのテーマにつきグループディスカッションしましたが、どのテーマもワシ自身が興味を持っていたものなので、他の方のお話を聞くだけでも勉強になりました。

 

 特に勉強になったのは、お墓の管理と永代供養の問題です。ワシが手がけている案件の中にも、被後見人さんが高齢であり身寄りがないケースがありますしね。

 

 これで、今回の座談会が今年最後の研修会になりました。すでに今年度必要な単位数は満たしていますし、次回の後見人候補者名簿更新のために必要な単位取得もスタートしています。来年もまた、このような感じで研修に参加できるといいですね。