とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

令和5年度最初の研修会は事例検討会

 今日の夕方から地元LSの事例検討会があり、スタッフ兼受講生として出席してきました。今回の事例は、被後見人さん自身の生活態度に関するものでした。これについては、被後見人さん次第と言えばそれまでですが、成年後見人として被後見人さんのためにできることは何かにつき考えながら試行錯誤していく過程の話は参考になりました。

 

 また、今回の研修で印象に残ったのは「関係者をみんな巻き込む」ことですね。確かに被後見人さんを取り巻くいろんな人が関与するようになれば、成年後見人の事務などの手間は省けますし心強いですよね。

 

 来月も地元LSの事例検討会がありますが、ワシは本会の定時総会の準備のため、出席できないと思います。名簿更新に必要な単位は既に取得できているので、今後、地元LSの研修が興味を惹かれるテーマだったら研修会に参加するというスタンスで参加しようと思います。