とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-01-26から1日間の記事一覧

当事者と面談できない決済

先日、決済直前に買主さんがコロナに感染してしまったケースがありました。この時は売主さんが不動産業者さんだったので、売主さんと買主さん等と相談した結果、売買代金支払い日を決めた上で集まらないで決済することになりました。 そこで、先に売主さんた…

昨年8月の事故の保険請求も全て終了!

昨年8月の事故にかかる保険請求ですが、今日までに全て完了しました。保険金の支払いについても1件を残して全て済みました。残る1件については、年明けになって一時金をいただいた保険会社からの連絡で新たに請求することにしたので、もう少し時間がかか…

転んでしまいボロボロに

先日、仕事中に段差を踏み外して転げ落ちてしまい、スーツのズボンが破れスマホの画面が割れてしまいました。おかげでスーツのズボンはオシャカになってしまいました。上着は無事だったのでブレザー代わりにすることにします。また、割れてしまったスマホの…

地元LSのオンライン研修会

今日の夕方から地元LSのオンライン研修会がありました。今回は指定研修でテーマは「第2期成年後見制度利用促進基本計画における司法書士の役割」でした。成年後見制度利用促進基本計画において果たすべき司法書士の役割に関する講義でしたが、どちらかと…