とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

分筆前の農地転用届出書

先日あった決済でこんなことがありました。農地転用届出書に記載されている不動産の表示と売買物件の表示が異なっていたのです。なお、売主さんと買主さんは農地転用届出書に記載されている通りでした。 ☆売主X 買主Y ☆売買契約書に記載されている不動産の…

今月の会務締め

先週の火曜日と昨日は今年度から新たに立ち上げた委員会が立て続けにありました。1つは総務部でもう1つは経理部関係のものです。両委員会ともゼロからのスタートなので、試行錯誤の日々が始まったとも言えそうです。 どちらも、本会の運営に影響を与える事…

月またぎの案件続き

先月が慌ただしかった分、今月は先週末まで静かでした。先週末あたりから来月上旬の話が出始め、今週も今月中に急ぎ案件ではなく来月中に手がける案件の話がほとんどですね。 ここのところ、ウッドショックなどによる住宅の建築費の上昇の影響も出てきたのか…

素通り禁止!足利めぐり・朝日森天満宮

今日の午後、仕事で隣市の佐野に行ったので立ち寄ってみました。今から試験を受ける予定はありませんが、高校&大学受験の時にお世話になったもので、お礼参りみたいなものでしょうか。 ここには、撫でるとご利益がある「なで牛」があるので撫でてきました。…

登記識別情報に関する証明請求をせざるを得ないケース

今日の午前中にあった決済で、売主さんが持参した登記識別情報の封がありませんでした。そこで、売主さんに当該登記識別情報を失効させているかどうか確認したところ、そのようなことはしていないとの回答だったので、事務所に戻ってから登記識別情報通知未…

休眠会社及び休眠一般法人の整理・2021

今年の休眠会社及び休眠一般法人の整理ですが、10月14日に、12年以上登記がされていない株式会社、5年以上登記がされていない一般社団法人または一般財団法人について、法務大臣の公告を行い管轄登記所から通知書が発送されたとのことです。 通知が送…

フィリピン在住のフィリピン人が売主の土地の決済・名変登記

今年の1月に申請し無事完了したフィリピン在住フィリピン人名義の土地の売買の件ですが、先日、第2弾の依頼がありました。今回は市街化区域の農地なので、農地転用届出の前提として所有権登記名義人住所変更登記を申請しました。 今般、登記原因証明情報と…

商業登記の申請書類等の保存期間について

商業登記の申請書類及び附属書類の法務局における保存期間ですが、令和元年10月1日より5年から10年に延長されました。 よって、商業登記の申請書及び附属書類については10年前までのものについては閲覧することが可能であります。今までは5年だった…

第3回期日に向けた準備と書面提出

現在続行中の民事調停の件ですが、今日までに第3回期日のための書面一式を提出しました。今回は第2回期日直前に送られてきた準備書面に記載されていた質問への回答が中心でしたが、根拠となるものも提出したので、そこそこの分量になりました。 第3回期日…

気温急降下

先週あたりまでは半袖を着ていることがありましたが、今週に入ってから気温が急降下しているので慌てて夏物と秋冬物を入れ替えました。特に昨日は薄いセーターを着てましたね。 新型コロナウイルス感染者が減少傾向にありますが、これだけ気温差が大きいとど…

信託関係人の役割と司法書士の関与

信託関係人として信託監督人や受益者代理人が挙げられます。信託監督人や受益者代理人については、今後、信託契約の起案とともに司法書士が積極的に関与していく機会が多くなるかもしれません。 まず、受託者の役割ですが、信託行為の定めに従い、信託財産に…

公正証書による信託契約書の作成

信託契約書は公正証書により作成されることがほとんどですが、それはなぜでしょうか。その理由は以下の通りです。 まず、公証人による当事者の意思確認が行われ、契約内容の適法性もチェックされることできちんとした契約書が作成されます。また、原本が公証…

任意後見制度と民事信託

今から20年以上前、成年後見制度が新たに始まり任意後見制度も導入されました。任意後見制度自体が自己決定権の尊重を主眼としたものであります。そこで、自己決定権の尊重のために導入された任意後見制度を補完すべく、民事信託制度を上手く利用すること…

サッカーカタールW杯アジア最終予選&プロ野球

9月から始まったサッカーカタールW杯アジア最終予選ですが、アウェーのサウジ戦は0-1で敗れホームの豪州戦は2-1で勝ち、2勝2敗になりました。来月はアウェーのベトナム戦とオマーン戦があるので、折り返し地点を過ぎることになります。サウジと豪州…

令和3年司法書士筆記試験合格発表

10月11日(月)に今年の司法書士試験筆記試験の合格発表がありました。今年の合格点は以下の通りになります。 1.筆記試験合格点:満点280点中208.5点以上 2.多肢択一式問題及び記述式問題の基準点 ・午前の部(多肢択一式問題)の基準点:満…

今週は常任理事会と会計監査

今週は月曜日に常任理事会があり、水曜日に会計監査がありました。常任理事会はWeb会議だったので職場からの出席でしたが、会計監査は午後、地元の会館で行われました。 常任理事会では司会を務めましたが、先日のLSのWeb研修のごとく司会者が行方不明…と…

年金支給日と支払い

今週はどちらかと言うと後見ウィークになりました。今週は病院の支払いに始まり、昨日も病院の支払い、そして今日は年金支給日により通帳記帳してきました。来週も施設への支払いがある予定ですが、これが済めば月末の締めとなります。 今月は報告月でないで…

特別代理人選任申立後の流れ

相続における遺産分割協議などで未成年者と親権者とで利益相反する場合、未成年者につき特別代理人を選任する必要があります。そこで、特別代理人選任申立後の流れについてざっとまとめてみようと思います。 1.特別代理人選任申立書を管轄家庭裁判所に提出…

要件事実を意識する場面

数年前の話になりますが、清算人選任&根抵当権抹消登記請求訴訟案件を手がけたり民事調停の代理人になったり、債務整理の依頼があったりと認定司法書士としてのお仕事が続きました。 こういった案件を手掛けていると「要件事実」というものを強く意識するよ…

調停の第2回期日と第3回期日に向けた準備

8月に相手方代理人に就任した民事調停の件ですが、先週、第2回期日がありました。ワシからの回答書は9月下旬に提出しましたが、申立人からの準備書面が当日の朝9時過ぎにFAXできたのでビックリしてしまいました。 第2回期日は朝9時過ぎに送られてき…

過去の会務歴・2

今度は地元本会以外の関連団体の会務について振り返ってみようと思います。 1.青司協関係 ・地元青司協会長:1期1年 ・全青司幹事:1期1年(途中でリタイヤ) 2.政治連盟関係 ・地元政治連盟副会長:1期2年 3.地元リーガルサポート関係 ・幹事(…

過去の会務歴・1

地元本会などの会務歴を振り返ってみようと思います。まずはワシの本会で会務歴はこんな感じです。 1.委員会関係 ・研修委員会:6期12年 ・相談事業運営委員会:1期半3年(途中でリタイヤ) ・調停センター運営委員会:1期2年(途中でリタイヤ) ・…

司法書士法改正に伴う綱紀調査に関する説明会

8月下旬になりますが、司法書士法改正に伴う綱紀調査に関するWeb説明会があり、ワシと総務担当常任理事、綱紀委員長と共にWeb出席してきました。 綱紀調査の流れだけでなく、量定意見小理事会や注意勧告小理事会の流れについても取り上げて下さったので、今…

eラーニングで年次研修会

ワシの地元会の年次研修会は今月末に行われる予定ですが、eラーニングでも年次研修会を受講することが可能になったので、今日の午後、受講してみました。 某SNSなどでeラーニング版年次研修会のことが取り上げられており、特に模擬ディスカッションのこ…

2021年度第2回全体研修会

今となっては1ヵ月以上前になりますが、8月最後の土曜日に第2回全体研修会がWeb形式で行われました。今回はここ最近の商業登記規則の改正に関するものでした。 ここ数年、商業登記規則の改正が相次いで行われたので、改正点のまとめを講師の先生に講義し…

TF対策及びFATF第4次対日審査結果に関する担当者会議

先月末に、日司連主催のTF対策及びFATF第4次対日審査結果に関する担当者Web会議があり、担当常任理事と一緒に出席してきました。正直、大安の日の午後の会議だったので遅刻する予定でいましたが、無事に間に合いました。 結局、犯罪収益移転防止法に…

LSシステムの出納帳機能は便利だぞ

LSシステムの業務支援機能の中で出納帳機能を利用している方ってどのくらいいるでしょうか。ワシ自身は利用しています。出納帳機能のおかげでLSシステムへの定期報告だけでなく、裁判所への報告書作成も非常に楽になりました。 出納帳には被後見人さん名…

相続放棄申述受理証明書の写しを債権者に送付

先日、被後見人さんに代わって相続放棄申述をした件につき相続放棄申述受理証明書が届いたので、その写しを債権者に送付しました。債権者に相続放棄申述受理証明書の写しが届けば完了となります。 被後見人の法定代理人たる後見人として相続放棄申述をするの…

遺言書保管所について

遺言書保管制度が始まりましたが、遺言書保管所は宇都宮管内や隣の前橋管内、水戸管内だと支局に設置されており、出張所には設置されていません。例外は東京法務局管内で板橋出張所に設置されていることでしょうか。 参考までに、水戸管内だと筑西やつくば、…

相続登記申請と同時に法定相続情報一覧図の保管及び写し交付の申出の依頼

先月、相続財産が不動産以外に預貯金もある方から相続の依頼があったので、相続登記と同時に法定相続情報一覧図の保管及び写し交付の申出をすることにしました。 相続財産の聞き取りをしたところ、複数の金融機関に預貯金があるようだったので遺産分割協議書…