とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

株式会社と合同会社の違い

今日の昼下がり、株式会社と合同会社、合資会社との違いにつき聞かれました。そこでこんな感じでザックリと説明してみました。 1.株式会社と合同会社の違い 〇株式会社は株主が出資の範囲で責任を負う。役員と出資者は必ずしも同一人ではない。 〇合同会社…

定時株主総会で議決権を行使できる株主

定時株主総会にて議決権を行使することができる株主ですが、会社法第124条第1項により基準日を設けている会社がほとんどだと思います。 そして、定款には「事業年度末日の最終の株主名簿に記載された株主を、その事業年度に関する定時株主総会において権…

今年度の取得単位数はどのくらいになるか

今日現在の取得単位数は「甲類23単位」で「乙類9単位」の合計32単位になります。なお、乙類については20単位前後追加になるので、実際にはすでに50単位越えしていると思われます。 残りは関東ブロック新人研修会の講師分と、本会主催の研修会などで…

第5期民事信託士検定のサブチューターのお仕事・3

第5期民事信託士検定が終わってから2ヵ月経ちました。その間のサブチューターとしてのお仕事は、最終答案のチェックでした。これらの作業が終われば今回のサブチューターとしてのお仕事は終了になります。 ウチのグループにはワシの他にもう1人、先輩サブ…

Twitter再開から1ヵ月経過

Web

Twitterを再開してから1ヵ月経過しました。と、言っても毎日のようにつぶやいているワケではなく、写真付のツイートを時々アップするだけであります。 久しぶりに復活して思ったものは「いいね」や「リツイート」機能が、ワシが最初にTwitterをやりだした時…

被後見人さんのインフルエンザ予防接種完了

被後見人さんのインフルエンザ予防接種ですがが、今月中旬までに無事に終わっていました。その後、被後見人さんの住所地の保健センターに提出する予診票が届いたので、あとは、予防接種にかかる費用を支払った後に、予診票に領収書を添付して助成金を請求す…

スポット案件の任務完了!

遺産分割協議のために成年後見人に選任されたスポット案件ですが、土地家屋調査士さんに依頼してあった建物の滅失登記が完了したのでワシの任務はこれにて完了となりました。親族後見人さんに継続するか否かにつき確認したところ、今のところは大丈夫とのこ…

相続放棄申述書提出後

先日の被相続人のお子さんの相続放棄申述書作成の件ですが、月曜日には管轄家庭裁判所に書類一式が無事に届いたのを確認しました。その後は管轄家庭裁判所から相続放棄申述をした相続人に照会書が送られます。そして、相続人が照会書を管轄家庭裁判所に返送…

今月の業務も残り1日

11月の業務の明日で終わりです。今月もパッとしない1ヵ月でしたが、手間のかかる案件が結構あったせいか時間が過ぎるのはあっという間でした。 ただ、先月までよりは少し上向き傾向になってきた感じがしましたね。ようやくお目覚めなのかもしれません。多…

禁煙後初の健康診断

昨日は禁煙後初の健康診断がありました。昨年と比べると体重が増えたことによる影響が出ています。体重や腹囲は過去最高でしょうし、低血圧だと思っていたらそうでもなかったことが判明したり、尿酸値や血液検査の結果は…心配ですね。 ただ、胸部レントゲン…

関東ブロック市民公開講座の準備も佳境に

昨日の夕方から今年8回目の関東ブロック市民公開講座実行委員会がありました。 今回は案内チラシの配布場所と枚数、当日配布物と抽選で当たる景品、講師への確認事項の3つにつき確認、検討しました。また、関東ブロック管内単位会役員さんとの懇親会会場と…

本人確認情報における第2号書類

本人確認情報における第2号書類として下記の書類が挙げられます。(不動産登記規則第72条第2項第2号)そして、当該申請人の氏名、住所及び生年月日の記載があるもののうち、下記の書類のいずれか2種類以上の提示が必要になります。 ・国民健康保険、健…

公認会計士による商業法人登記申請

公認会計士による商業法人登記申請代理権については、以下の民事局回答が根拠になります。 ☆昭和25年 登記先例・通達・回答 計理士又は公認会計士、会計士補の登記申請書類の作成及び申請代理について(昭和25年7月6日民事甲第1867号民事局長回答)…

相続放棄申述書発送

現在手がけている今年2回目の相続放棄申述書作成の件ですが、土曜日に被相続人の子どもである依頼者と打ち合わせをした上で申述書を完成させ、レターパックプラスで発送しました。これで管轄裁判所には月曜日に届くはずです。 この後は、依頼者たる相続人に…

2019年の旅程・まとめ

11月も下旬になり、今年の遠出予定はすべて終わったはずなのでまとめてみようと思います。 ☆1月:仙台 ☆5月:大阪、奈良、吉野 ☆6月:仙台 ☆8月:仙台、相馬 ☆9月:盛岡、平泉、仙台 ちなみに、首都圏についてはこんな感じです。 ☆3月:川越 ☆7月:…

任期の起算点はいつ?

今日、地元の株式会社Xの担当者から任期の相談がありました。取締役の1人につきこのような感じになってました。 ☆事例 〇決算期:6月末日 〇取締役の任期:就任から2年内の決算期にかかる定時株主総会終結時 〇補欠取締役の任期:前任取締役の残任期間と…

11月も来週で終了

早いもので11月の業務も来週で終了です。今月は四ツ谷で会議があったり隣県青司協の研修への参加などなどそれなりにボリュームがある日々が結構あったと思います。また、来週は健康診断、関東ブロック市民公開講座の実行委員会があるので、ボリュームがあ…

債権譲渡登記のポイント

債権譲渡登記でワシが重要だったポイントをいくつか挙げてみます。 1.第三債務者不特定の将来債権を目的とする場合は、債務者データは不要である。 2.債権譲渡の目的になる債権が「第三債務者が特定されている既発生債権及び将来債権」と「第三債務者不…

動産譲渡・債権譲渡登記のポイント

動産譲渡登記と債権譲渡登記ですが、不動産登記や商業法人登記とは違うところがあります。それは下記の通りです。 1.添付書類の原本還付請求ができない。 2.誤りがあった場合、すぐに取り下げない限り却下される。 3.オンライン申請においていわゆる「…

被後見人さんの自宅に設定されていた担保権抹消登記手続完了!

相続手続がほぼ全て完了した後見案件ですが、先週申請した被後見人さんの自宅に設定されていた住宅ローンがらみに担保権抹消登記が完了しました。これで残る手続はすでに取り壊された建物の滅失登記だけになります。こちらについても、既に土地家屋調査士さ…

常任理事会と非司法書士調査

昨日は夕方から常任理事会があり出席してきました。今回は会則や規則改正につき検討したり、市民公開講座の準備状況を報告したりと、やることが盛りだくさんでした。おかげで、会議時間が4時間弱になってしまい、最終的には帰りが午前様になってしまいまし…

一度中断した案件の再スタート

2、3年前に受託したものの中断した相続登記案件ですが、先週末に再度依頼があり、登記申請に至りました。相続登記完了後に(根)抵当権の抹消もあります。依頼者は年内にスッキリしたいとの意向なので、相続登記申請後、(根)抵当権抹消のために担保権者…

死後事務は司法書士業務においてどのカテゴリに属するかについて

先日の研修会で取り上げられた「死後事務委任契約に基づく業務」は司法書士業務のうちどの業務にカテゴライズされるでしょうか。成年後見人として被後見人さんにかかる死後事務については成年後見業務に該当します。さて、死後事務委任契約に基づく死後事務…

新年度の判例六法を購入

昨日の仕事帰りに書店に立ち寄り「判例六法令和2年版(有斐閣)」を購入しました。本来なら模範六法を購入すべきでしょうけど、個人的には有斐閣の判例六法が一番使いやすいと思います。なぜなら他の六法とは違い、以前から「仮名漢字交じりの条文」を「ひ…

所有者不明土地の相続人調査・その後

9月末までに補正等を済ませた所有者不明土地の相続人調査の件ですが、その後は地元本局や管轄法務局からの連絡がないままです。法定相続人情報に記載する相続人の住所を都道府県名から表記することを見落としてしまった以外では補正はないと思われるので、…

まもなく禁煙11ヵ月!

ワシがタバコを控えてからまもなく11ヵ月経過します。そう、あと1ヵ月で1年になります。昨年受診した健康診断で肺に影があると指摘されてビビったのがきっかけでしたね。まあ、年明け早々に精密検査をした結果、異常なしだったので今に至りますが…。 タ…

四万温泉・メルヘンの湯など

土日の研修会場兼宿泊ホテルはキティちゃんづくしで、最上階の展望風呂は「ハローキティ・メルヘンの湯」でした。ただ、早い時間に入ったせいか蛇口やシャワーからお湯どころか水も出てこなかったのでビックリ! 旅先ではこういうハプニングはつきものですね…

四万温泉・紅葉

この土日の四万温泉ですが紅葉も見頃でしたね。ホテルの周辺もキレイに色づいていました。 ちなみに、日曜日は風花が舞ってました。標高が結構高そうなので、あと半月もすると冬景色に様変わりするかもしれません。たまたまですが、ちょうど良い時期に行くこ…

プレミア12・侍JAPAN優勝!

社会人野球日本選手権の後はプレミア12が行われました。侍JAPANは、オープニングラウンドは苦戦したものの全勝。スーパーラウンドは第2戦でUSAに敗れたもののオーストラリアとメキシコ、韓国に勝ち4勝1敗で1位通過しました。 そして、日曜日の決…

社会人野球日本選手権は大阪ガスが優勝!

今年の社会人野球日本選手権が10月21日より京セラドームでありました。今回は夏の都市対抗で優勝したJFE東日本にリベンジを果たした大阪ガスが初優勝を飾りました。今まではトラの能見投手を擁した2004年に準優勝して以来の決勝進出でしたが、昨年夏…