とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

被後見人さんの自宅に設定されていた担保権抹消登記手続完了!

 相続手続がほぼ全て完了した後見案件ですが、先週申請した被後見人さんの自宅に設定されていた住宅ローンがらみに担保権抹消登記が完了しました。これで残る手続はすでに取り壊された建物の滅失登記だけになります。こちらについても、既に土地家屋調査士さんに依頼済みで資料も引き継いだので、完了するのを待つのみになります。

 

 この件を受託してから半年以上経過しました。相続がらみの件で遺産分割協議のために選任されてますが、建物の滅失登記が完了したらで裁判所に報告書を提出することになります。今度の報告の際に、そのまま受任していくか辞任して報酬付与手続をするかを明確にしたいと思います。

 

 まあ、個人的には年内に今後の方針を決めることができればいいかなと思います。