とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

後見業務を手がけ始めてから3年半

 ワシが成年後見業務を手がけ始めてから3年半になりました。この3年半で継続案件は3件、スポット案件は8件ありました。スポット案件の内訳は下記の通りです。

・後見制度支援信託契約手続のみ:4件

・相続手続&後見制度支援信託契約手続:3件

・相続手続のみ:1件

 

 相続手続が絡んだ件については、登記手続も絡んでいます。後見人として関与した登記手続は下記の通りです。

・相続登記:3件

・贈与による所有権移転登記:1件

・(根)抵当権抹消登記:2件

・役員変更登記:1件

・建物滅失登記:1件

 

 後見人として関与した相続手続における相続財産は下記の通りです。

・不動産(土地・建物):4件

・預貯金:4件

・株式:2件

・祭祀財産、家財道具などその他の財産:4件

 

 後見人として関与したその他の手続は下記の通りです。

・株式の売却:1件

・自動車の売却:1件

投資信託の売却:1件

相続税の申告:1件

・譲渡所得にかかる確定申告:1件

 

 スポット案件でも後見制度支援信託契約手続だけで済んだケースだけでなく、相続手続などを済ませてから後見制度支援信託契約手続を進めたケースがありましたし、遺産分割協議のために選任されたケースでは遺産分割協議だけでなく建物滅失登記や(根)抵当権抹消登記手続を進めたケースもありました。今思うと、バリエーションが豊かですね。