とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

辞任許可審判&報酬付与審判が出ました

 3月に受託した件ですが、今日、辞任許可&報酬付与審判が出ました。これで、辞任の嘱託登記が完了し登記事項証明書を取得し次第、親族後見人さんへの引き継ぎ手続を進めることになります。審判が出たのが今日なので、引き継ぎは9月に入ってからになるでしょうか。

 

 この件は、信託案件でしたが前任後見人さんが急死し後任の後見人として親族と共に選任された案件でした。相続手続を進めつつ、前任後見人さんがどうやっていたかを残された資料等を参考にしながら手探りの状況で進めていきました。まあ、最後の最後で医療助成金の件に気付き役所と打ち合わせの上で、親族後見人さんに繋げることができて良かったです。

 

 ワシのメインミッションは後見制度支援信託契約手続でしたが、後を引き継いだ親族後見人さんのために道筋をつけることも今回の案件で求められていたことかもしれません。どの程度道筋をつけることができたか分かりませんが、少しはつけることができたかなと思います。

 

 引き継ぎが終わるまでは、後見人としての職務を遂行することになるので、あともうひと頑張りしようと思います。