とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今回のスポット案件の流れ

 今回の遺産分割協議のためのスポット案件の流れはこんな感じでした。審判が確定したのが4月下旬だったので、本格的にスタートしたのはGW明けでしたね。

 

1.後見開始審判確定(親族後見人さんと権限分掌あり)

2.被後見人さんの財産調査

3.某信託銀行と被後見人さんの親御さんにかかる遺産承継業務契約を締結

4.遺産分割協議の内容を確認の上裁判所に報告

5.遺産分割協議書に相続人たる被後見人さんの成年後見人として署名押印

6.すでに取り壊されていた被後見人さん名義の建物滅失登記の依頼

7.被後見人さんの自宅に設定されていた(根)抵当権の抹消登記手続の手配と登記申請

8.建物滅失登記&(根)抵当権抹消登記手続完了

9.遺産分割協議書に基づく相続手続完了

10.裁判所への相続手続完了報告及び辞任申立、報酬付与申立、親族後見人さんへの引き継ぎの準備

 

 この件は、遺産分割協議及び相続手続がワシの任務だったので、毎月の収支と残高を確認しつつ必要な手続を進めていきました。また、今回の相続手続とは直接関係ない被相続人名義の建物の滅失登記や(根)抵当権の抹消手続はワシ主導で進めることになりました。今回の案件も勉強になったのは言うまでもありません。