とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末かつ週明け

今日は今月最終日で、かつ、週明けの月曜日でした。ウチの事務所は、新たな問い合わせがあったり止まっていた案件が動き出すなど滞っていたものが流れ始めたので、月末という感じはなく一足先に月初を迎えた感じです。 9月が慌ただしかった分今月は静かな1…

今年はバファローズが日本一!

今年の日本シリーズですが4勝2敗1分でバファローズが26年ぶりの日本一に輝きました。昨年が4勝2敗でスワローズが制したので、これでまさにおあいこです。 今年は、投手起用、打順ともに中嶋監督の采配が冴えていましたね。第1戦から第7戦まででオー…

8月の事故の治療終了

8月のお盆明けに追突事故に遭いムチ打ちの治療をしていましたが、ぼほ完全に良くなったので今月一杯で治療終了にすることにしました。事故に遭ってからだいたい2ヵ月半になりますが、愛機の修理は終わっているのでこれにてひと段落ということになります。 …

来月末の研修レジュメ完成

来月末に地元青司協研修で講師を務めることになりましたが、この研修のレジュメ&資料が完成しました。レジュメと資料合わせると100ページを越えてしまうくらいの超大作(?)になりました。 一応、時間を90分もらいました。仮に90分間フルに講義する…

調整業務続き

先週後半あたりから依頼者や関係者との日程調整や業務の引き継ぎ、聞き取り、すり合わせ作業などいわゆる調整業務が続いています。 確かに、司法書士の仕事も依頼者や関係者との調整をしながら進めていくことが多いので苦にはならないですが、立て続けに調整…

全国旅行支援を利用することに

来月、仙台市内に宿泊し秋保温泉に行く予定ですが、ホテルのホームページで直接予約したところ、全国旅行支援を受けることができました。今回は土日を使って行くので宿泊料が5,000円引きに加え地域限定クーポンが1,000円分付くので、6,000円…

令和4年度折り返しの理事会

金曜日の事務局職員さんの面接後は理事会がありました。今回は総務、経理ともに報告事項が多く、最初の30分くらいはしゃべりっぱなしでした。その中で追加報告を求められたり、担当委員会に持ち帰って検討する事項がありますが、だいたいのことについては…

今年度中間決算にかかる会計監査など

今週水曜日に、本会の中間決算にかかる会計監査がありました。監査は通算3回目になりますが、今回の監事から確認はあったものの無事に終了しました。まあ、合間に業務の話などをするなど、和気藹々とした雰囲気で行われましたね。 そして、金曜日は総務担当…

2回目の名簿登載更新申請手続が無事終了

今週、9月1日に申請した2回目の後見人名簿登載更新申請手続が無事に終了しました。本来であれば、今年3月末が更新期限でしたがコロナ渦で1年延長になり、来年3月までになりました。 これで、次回の更新期限は2025年3月末になります。次の更新まで…

後見人報酬受領と今週の後見デー

今週ですが、被後見人さんが亡くなり終了した件については後見人報酬と相続登記費用を受領しました。これで、後見人としての活動は終了し、相続手続についてもワシができることは終わりました。 被後見人さんの財産を相続人に引き継ぐ際に、預金口座の使い分…

Windows10バージョン22H2にアップデート

Web

先日、自宅及び職場のパソコンにつき、Windows10のバージョンアップを行いました。前回は昨年の秋にリリースされたバージョン21H2へのバージョンアップだったので、だいたい1年ぶりになります。 今回も新たな機能が加わったようですが、まずは大きな不具合…

遠方での本人確認は中止

先週の3連休中に、売買の売主さんの本人確認で京都に行く予定でしたが、売買自体が一旦中断することになり、今回は中止になりました。理由としては、売買物件につき当事者双方で協議することになったからであります。 まあ、このような場合、司法書士として…

相続人が方々に散らばっている相続・2

先日、ここで取り上げた相続人が方々に散らばっている相続の件ですが、相続人の1人に遺産分割協議証明書に印鑑を押印し直してもらうことができたので、早速、申請しました。 ちなみに、この件は地元管内ではなかったので、オンライン申請し書類は後から管轄…

定款の定めによる議決権行使の制限

今日、照会があった件になります。株式譲渡制限がある株式会社で、株主はABCの3名いて、株主総会にて議決権を行使できる者はCだけとするとする旨の定款の定めがあります。この場合、会社法109条第2項、第3項でA及びBが保有する株式とCが保有す…

みなし解散法人の申告についてのお知らせ

毎年行われている休眠会社の整理により、みなし解散となってしまった会社に対して税務署から「みなし解散法人の申告についてのお知らせ」通知が送られているようです。この通知には以下の通り記載されています。 (以下引用) 貴社は、会社法第472条第1…

本人確認資料&裁判関係書類の整理

今日の仕事が終わった後、今までの本人確認資料や裁判関係書類の整理をしました。本人確認資料は年毎にまとまっているので、順番の確認と今まで別ファイルに綴っていたものの移動などで済みましたが、裁判関係の書類は年毎ではなく案件ごとになっていた上に…

今日は日曜出勤

今日は日曜日ですが、午前午後ともに仕事が入ったため出勤になりました。と、言っても仕事が入った時間帯だけのスポット出勤ですけどね。 先月に続き今月も休日出勤になりましたが、先週の月曜日が体育の日の振替休日でお休みだったことを考えると、これでプ…

今年のクライマックスシリーズ終了

昨日までに今年のクライマックスシリーズが終わりました。セ・リーグはスワローズがトラに3連勝し4勝0敗で日本シリーズ進出を決め、パ・リーグもバファローズがホークスに3勝1敗でアドバンテージ分を含めて4勝1敗で日本シリーズ進出を決めました。 金…

代表者などの住所非表示措置と併記可能な旧氏について

9月1日より、会社代表者等の住所の非表示措置が始まり、役員の氏名につき併記可能な旧氏の範囲が拡大されました。具体的には以下の通りです。 1.会社代表者等の住所の非表示措置について DV被害者などである会社代表者などからの申出により、登記事項…

今年度4回目の会費等検討委員会

今週の火曜日には今年度4回目の会費等検討委員会がありました。今回は前回検討したアンケート結果の補足と諮問事項に対する回答の検討を行いました。 時間は2時間と決めた上での議論になりましたが、時間を決めたこともあり議論がサクサクと進みました。諮…

今年度3回目のデジタル化推進委員会

昨日は夕方から今年度3回目のデジタル化推進委員会がありました。今回はオンライン申請に関するアンケート結果の確認と意見交換、ブロック総務担当会議に提出する議案の確認と検討、今期のこの委員会の着地点の確認を行いました。 昨年度はコロナ渦でほとん…

休眠会社及び休眠一般法人の整理・2022

令和4年の休眠会社及び休眠一般法人の整理ですが、令和4年10月13日(木)の時点で、12年以上登記がされていない株式会社及び5年以上登記がされていない一般社団法人または一般財団法人に対して、法務大臣による官報公告が行われ、同日付で管轄登記…

相続人が方々に散らばっている相続

先月から相続人が方々に散らばっている相続案件を手がけています。遺産分割協議書などは相続人代表の方に引き渡し、その方が相続人全員に送ってくれ戻ってきた書類の取りまとめもやって下さりました。 書類一式がワシの手元に届き、チェックしたところ1名の…

今年2回目の講師依頼

来月末に今年2回目の講師を務める予定となりました。今回は地元青司協の研修会&忘年会です。地元青司協からはすっかり足が遠のいていますが、このような形で久々に顔を出すことになります。忘年会に出席するなんていつ以来でしょう。 研修のテーマは大体決…

名簿登載更新申請後最初の事例検討会

先日、地元LSの事例検討会に出席してきました。今回はスタッフ兼受講生としてであります。テーマは成年後見制度のメリット&デメリットということで、実際にあった事例の紹介と検討をしました。 やはり、実際にあった事例について聞くと参考になることが多…

素通り禁止!足利めぐり・初秋の松田川ダム

今日、久々に松田川ダムまで足を伸ばしてみました。今日は曇天で涼しかったですね。なお、今年の4月から松田川キャンプ場は株式会社R.Projectが事業者(指定管理者)としてRECAMP足利として運営しております。 今日は定休日だったようで閑散としていました…

主たる建物が取り壊されている場合の価格

建物の相続登記をする際に、登記簿に記載されている主たる建物たる居宅は、かなり前に取り壊され存在しておらず、実際には附属建物になっている物置2棟が存在してます。固定資産評価証明書には当該附属建物だけが記載されています。 さて、このような建物の…

後見任務終了後の報酬付与審判

先月、被後見人さんが亡くなった件につき、昨日、報酬付与審判がおりました。先週末に被後見人さんから相続人への相続登記手続なども完了したので、今日、被後見人さんの自宅に行き、相続人に不動産の登記識別情報などを引き渡しました。 被後見人さんの相続…

今年最後の3連休はテニスに

この3連休、当初は仕事で京都に行く予定でしたが、諸事情によりボツになりました。そのため、この3日間とも地元でテニスすることになりましたね。休み明け早々、バタバタしそうな感じだったので、地元で過ごすのも結果的には悪くなかったのかなと思います…

素通り禁止!足利めぐり・太田市役所

隣市の太田市役所は12階建で、最上階からの景色はなかなかなものがあります。北側は太田市街地と山並みが、南側は平野が広がっています。天気が良いときは最高の景色ですね。 ワシ自身は南側よりも北側の景色の方が好きです。山並みが広がっており関東平野…