とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

相続人が方々に散らばっている相続・2

 先日、ここで取り上げた相続人が方々に散らばっている相続の件ですが、相続人の1人に遺産分割協議証明書に印鑑を押印し直してもらうことができたので、早速、申請しました。

 

 ちなみに、この件は地元管内ではなかったので、オンライン申請し書類は後から管轄法務局に送付しました。相続人は兄弟姉妹、甥姪だったのでいつもよりも神経を使いましたが、まあ、大丈夫かなといった感じです。

 

 この件ですが、相続登記が完了した後は売却予定のようです。敷地内には未登記建物があるので、市役所には未登記家屋が相続された旨の届出をしておく必要があります。なお、当該未登記建物については、売却する前に登記されている家屋の附属建物にする予定です。ゆえに、届出書の控え(受領印押印済み)はもらっておいた方が良さそうですね。