とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2024-01-01から1年間の記事一覧

素通り禁止!足利めぐり・今年の桜

今年の桜の開花は昨年とは違い例年通りでした。そして見頃はこの土日くらいまででしょうね。先週末から今日にかけて撮った桜の写真はこちらです。 1.佐野運動公園 2.袋川沿い 3.千歳橋 4.田沼グリーンスポーツセンター 桜の季節はそろそろ終わり、新…

素通り禁止!足利・春の景色

すっかり春めいてきた3月下旬に、定年寺と織姫神社に行ってきました。 1.定年寺 2.織姫神社 夕刻の定年寺からの景色はきれいでしたね。また、織姫神社は桜色にライトアップされていました。これは、ちょうど桜の季節だからということですね。これはこれ…

素通り禁止!足利・佐野市役所のさのまるくん

先日、佐野市役所に行った際に、1階にさのまるの家となるスペースがあるのに気付きました。昨年の5月に近くのビルから市役所の1階に移ったとのことです。 さのまるの家にはさのまるくんグッズやさのまるくんにまつわるものが展示されていました。なお、今…

素通り禁止!足利・桐生の街

2月上旬に桐生市内に行く機会がありました。桐生市内にはモダンな建物が結構残っており、ワシが行ったところもその中の1つでした。 また、桐生のゆるキャラと言えば「キノピー」です。2月でしたが、まだお正月気分が抜けていないようでしたね。 そして、…

素通り禁止!足利めぐり・夜の東山展望台

1月の終わり、仕事帰りに久しぶりに東山展望台に立ち寄りました。冬の夜で空気が澄んでいたこともあり、夜景がキレイでしたね。 この場所には以前、足利赤十字病院の分院があり、結核患者が入院していたそうです。高台で空気がキレイだったでしょう。ちなみ…

サッカー日本代表・北中米W杯アジア2次予選突破

遅くなりましたが、3月21日に行われた北朝鮮戦(ホーム)は1-0で勝ち、3月26日に平壌で行われるはずだった北朝鮮戦(アウェー)は没収試合となり、戦わずして日本代表が3-0で勝ちました。昨年11月に中立地で行われたシリア戦は5-0で勝って…

未成年後見業務への取り組み

リーガルサポートでは未成年後見業務にも取り組むことになりました。そして、地元のリーガルサポートも、それに向けて準備を始めています。 未成年後見業務に取り組むためには、リーガルサポート主催の研修会に参加し、一定の単位を取得する必要があります。…

3月中に依頼があった商業登記も全て完了

3月中に依頼があった商業登記ですが、今日までに全て完了しました。特に、届出印にゴミが付着したまま押印してしまい、書類の差し替えをした特例有限会社の役員変更の件は先週末に完了し納品しました。 また、本店移転及び代表取締役の変更、株券発行の定め…

遺言書検認申立書作成のお手伝い・2

先日、依頼があった遺言書検認申立書作成の件ですが、昨日までに必要な戸籍一式が揃いました。そこで、相続関係説明図を作成した後、遺言書検認申立書と一緒に提出する戸籍一式につき原本還付できるように、原本還付の申出書を作成の上、戸籍一式を全てコピ…

市町村合併による行政区画の変更

先日依頼があった土地の相続登記で、相続人の住所に関することになります。この方は当該土地につき既に持分を取得しており、登記簿上の住所の表記は以下の通りです。 (現住所)埼玉県久喜市久喜東1丁目100番100号 (登記簿上の住所)埼玉県久喜市東…

久しぶりに本人さんと面会

今日は被後見人さんが入院している病院に入院費の支払いに行ってきました。入院費の支払後、久しぶりに本人さんに面会してきました。前回の面会は2022年7月だったので1年半以上ごぶさたしていたことになります。 窓越しでの面会でしたが、顔色が良く調…

補正続きの日々

ここのところ、不動産登記、商業法人登記ともに補正が立て続けにあります。商業法人登記案件で印影にゴミが付着したまま書類に押印してしまったことによる書類一式の差し替えに始まり、定款に記載した発行可能株式総数が誤っていたり、不動産登記案件で、登…

オンライン申請システムの受付日の修正・2

3月29日にオンライン申請したにもかかわらず4月1日付で受付になってしまった件につき、修正に関するお知らせがありました。 各登記所の登記完了予定日をめどに、個々の申請ごとに受付日を修正した上で登記を完了するそうです。なお、今般の修正対象とな…

今週は定時総会資料作成

今週の火曜日ですが、午後から他団体との打ち合わせがあり行ってきました。こちらは司法書士業務に関するものであり、今後、どう対応していくかにつき協議をしてきました。こちらについては、これから詰めていくことになります。 そして、夕方から常任理事会…

会計監査と会場下見

今週の月曜日ですが、午後から会計監査がありました。令和5年度の決算を監査してもらいましたが、結果、大きな問題はなく無事に終了しました。これで、令和5年度の決算は確定です。 会計監査の後は、定時総会の会場を下見してきました。今回の会場は、平成…

ノーマルタイヤへのタイヤ交換とクリーニング

昨日、テニスをした後に近所のガソリンスタンドでノーマルタイヤにタイヤ交換をしてきました。4月に入り雪が降る可能性がほぼないということと、雪の多いところに行く予定がないためであります。タイヤ交換をした際にエアーとホイールバランスの調整をし、…

2024年球春到来

先月の選抜高校野球大会を皮切りにプロ野球、MLBがともに開幕し今年の球春が到来しました。選抜高校野球は群馬県の健大高崎高校が群馬県勢として初の選抜高校野球大会初優勝を飾りました。今回も機動破壊をキャッチフレーズに快進撃をしていました。ちなみに…

根抵当権者が会社分割している場合

現在、根抵当権者が会社分割した後に解除により抹消して欲しいとの依頼があります。このケースで問題になるのが、元本確定前に根抵当権者を分割する会社分割があったことであります。 元本確定前に根抵当権者を分割する会社分割があったときは、当然に、分割…

会社届出印の押印には要注意

3月下旬に申請した特例有限会社の代表取締役変更の件になります。この件で会社届印を株主総会議事録や取締役の互選書、代表取締役の辞任届、委任状、印鑑届などに押印してもらいましたが、会社届出印にゴミが付着したまま書類に押印されてしまいましたね。 …

新年度最初のテニス

今日から地元のコートで大会が始まったので、隣市のコートで練習してきました。小雨交じりの天気で気温もそれ程高くなかったので動きやすかったですね。ただ、厚着していたせいか、結構汗をかきましたね。 仕事などで慌ただしい日が続き、週1回しかテニスが…

3月中に手がけた件は全て納品完了

昨日までに3月中に手がけた件は全て完了し納品も済みました。登記費用について未収の件もありますが、まずはひと段落といったところです。 3月末はオンライン申請システムのトラブルが25日と29日の2回ありましたね。その影響で、3月25日の不動産登…

遺言書検認申立書作成のお手伝い

先月末に自筆証書遺言の遺言書検認申立のことで相談がありました。被相続人の兄弟姉妹が法定相続人になるようで、家裁に提出する必要がある戸籍に関するものだったので、相談者が持参したものを確認した上で、必要な戸籍を説明しました。 結局、請求先が遠方…

令和6年度もeラーニングで最低取得単位数をクリア

令和6年度は始まったばかりですが、eラーニングで取得単位数をクリアしました。今年度は以下の研修を受講しました。 1.倫理 ・法律相談の作法(第1講、第2講、第3講):3.0単位 2.その他 ・戸籍謄本・住民票の写し等の交付請求の手引きの解説①②…

今年最初の定時総会

先週の土曜日に地元のテニス協会の定時総会があり、クラブの代表として出席してきました。今回は書記を務めることになったため、各議案につきメモを取り議事録としてまとめましたね。 定時総会の後は懇親会がなかったので、同じクラブや他クラブの方々と夕飯…

花粉症シーズン間もなく終焉

今年の花粉症シーズンですが、先月中は目が痒く鼻がムズムズしていましたが、今月に入ってから症状が内場になってきました。もしかすると、今年の花粉症シーズンの終わりに近づいたのかもしれないですね。 今年の花粉症シーズンですが、昨年よりも飛散量が少…

被後見人さんの自宅解体の件・2

被後見人さんの自宅解体ですが、今週から始まりました。自宅は借地上に建っているので地主さんに解体工事が始まる旨を連絡し、その時に地代の清算についても確認しました。 解体工事を行う業者さんの話によれば、解体工事は2週間くらいで終わるとのことでし…

兄弟姉妹の相続続き・3

3月中に依頼があった相続案件のうち、今月に入ってから着手している案件があります。今回は相続を全くやっていなかったケースで、被相続人が5人います。 今回のケースですが「父⇒長男⇒母⇒二男」の順に亡くなり、唯一残された三男が相続することになります…

代表取締役の変更もしくは解散続き

ここのところ、代表取締役の変更の依頼や解散及び清算結了の依頼が続いています。今までの代表取締役が辞めてそのお子さんが受け継ぐか後継者がいないため解散し清算するケースのいずれかです。 今まで代表取締役を務めていた方が高齢になり、ちょうど世代交…

オンライン申請システムの受付日の修正

3月29日に発生したオンライン申請システムの障害に関連し、3月29日に申請したにも関わらず4月1日付で受付になってしまった分につき、3月29日付の受付にするシステム上の対応を実施することになったそうです。 実際、3月29日の午後8時43分以…

令和6年度最初の会務は帳簿チェック

今日は今年度最初の会務、帳簿チェックがありました。来週月曜日の監査の準備の一環でもあるので、時間をかけて担当役員さんと共に行いました。 帳簿チェックの前に予定があり全て済ませてから会館に向かいましたが、思ったよりも早く済んだので集合時間より…