とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和6年度税制改正大綱が承認可決

3月28日に行われた参議院本会議にて令和6年度税制改正大綱が承認可決されました。登録免許税にかかるものは以下の通りです。 (1)住宅用家屋の所有権の保存登記もしくは移転登記または住宅取得資金の貸付け等にかかる抵当権の設定登記に対する登録免許…

被後見人さんの自宅解体の件

昨年秋に被後見人さんの自宅解体の依頼を、親族後見人さん経由で解体業者さんにしていますが、解体工事が多いようで未だに着手されていないです。土地は借りており、賃貸人とは解体工事が完了し次第明け渡すことで話がついています。 ただ、2月中には着手し…

年度末攻勢終息とオンライン申請のトラブル続き

今年の年度末攻勢ですが、火曜日で今月中に申請予定だった案件がほぼ片付いたので、あとは登記が完了したものから順次納品することになります。 ただ、今週月曜日と今日のオンライン申請システムのトラブルには閉口しました。月曜日の朝9時前は昨日あった決…

今の愛機になってからちょうど1年

今週初めで今の愛機になってからちょうど1年になりました。今の愛機に乗り始めた時点で走行距離が37450キロでしたが、今日の時点で53000キロちょっとなので、1年間で15000キロ以上走ったことになります。長距離ドライブしたのは、昨年8月…

定時総会資料の準備など

昨日は夕方から正副会長打ち合わせを行い、5月の定時総会の打ち合わせをしました。今回の定時総会から懇親会が行われるなど構成が変わるのは前出の通りですが、今回の打ち合わせでは、全体の流れを確認しつつ予算にかかることや細かな役割分担などを確認し…

団体戦の打ち上げとテニス

先週土曜日ですが、17日にあった春の団体戦の打ち上げがあり参加してきました。3チーム合同の打ち上げで15名ほど参加しました。居酒屋さんは結構混んでおり、賑やかでしたが、ウチ等もかなり賑やかだったと思います。 テニスの話に始まり、団体戦の時の…

慌ただしい年度末の後見デー・2

今日は少し手が空いたので、午後は被後見人さんが入院している病院に出向き、入院費や生活用品費の支払いをしてきました。また、病院に行ったついでに通帳記帳もしてきました。 これで、先週の金曜日に続き2週連続後見デーになりました。年度末と言うことも…

議事録の作成と登記

先日、株式会社の役員変更登記及び株券発行の定め廃止、本店移転登記の依頼がありましたが、この件につき議事録の作成に関しても依頼がありました。時系列順に並べるとこんな感じです。 ○令和5年11月1日 ・取締役会:臨時株主総会の日時及び場所、議案の…

年度末の商業登記攻勢

先週から今週にかけて、不動産登記だけでなく商業登記の申請も続きました。保留になっていた件のうち、有限会社の役員の住所変更、株式会社の商号変更&本店移転、株式会社の本店移転、株式会社及び有限会社の役員変更を申請しました。 また、来週には株式会…

定時総会資料の準備

今年度の会務ですが、来週の正副会長打ち合わせと登録証書授与式が終われば全て完了です。あとは、来週末締切の地元本会の定時総会資料の原稿を完成させることになります。 地元本会の定時総会資料については、担当役員さんに準備を進めてもらっているところ…

Q&Aとケースでみる休眠担保権等の抹消登記

☆Q&Aとケースでみる休眠担保権等の抹消登記(齊藤明著・新日本法規) この書籍は2月に刊行されたもので、令和5年4月1日より施行されている不動産登記法第70条の特例により抹消登記をするケースにつき取り上げられています。 今のところ、不動産登記…

抹消書類を受領しに熊谷へ

先日の中古住宅の決済ですが、埼玉県内の金融機関の抵当権抹消がありました。決済には立ち会わないとのことだったので、買主さんが売主さんに売買代金を振り込み手続きが済んだ後、抵当権抹消書類を受領しに熊谷まで行ってきました。 昨年、決済案件で抵当権…

兄弟姉妹の相続続き・2

以前、ここで取り上げた兄弟姉妹が相続人になるケースですが、今日までに書類が整ったので申請することになりました。両者とも兄弟姉妹が相続人になるケースで甥姪に代襲相続しているので相続人が10名前後になりますが、思った以上に早く書類が整いました…

3月中に申請するか否かの見極め

今現在、年度末攻勢真っ盛りですが、相続や売買、贈与による所有権移転登記の依頼があり、これから手がける案件については3月中に申請するか否かの見極めをしていくことになります。 3月中に申請できれば今年度内の固定資産評価証明書が使えますが、そうで…

電子定款認証手続の電子委任状の送付方法

電子定款認証手続きにおいて、発起人等から定款作成代理人に対する電子委任状を公証人に送信する方法につき4月1日から取り扱いが変わります。変更後の取り扱いは以下のとおりになります。 1.電子メールによる電子委任状の送信が認められる場合 (1)職…

新規案件の就任報告の精査完了

今月、就任報告を裁判所に提出しLSシステムに送信しましたが、裁判所からは何も連絡がなく、LSシステムについては「精査終了」になっていました。ゆえに、新規案件については就任報告が完了したことになります。 今回、就任報告をした件の次回のLSシス…

2023年度最後の常任理事会

昨日は今年度最後の常任理事会がありました。今回は定時総会に向けた準備がメインでしたね。上程予定の議案の確認と、当日の流れ、役割分担につき検討しました。今度の総会は今まで使っていた会場とは違うところで開催するため、会場下見の日にちも決めまし…

昨年に続き春の団体戦に出ました

日曜日は昨年も出場した春の団体戦がありました。今回は同じクラブの別チームとのリーグ戦の後、トーナメント戦がありました。結果ですがリーグ戦は全敗でトーナメント戦も初戦敗退でしたが、同じクラブの方々とワイワイ盛り上がりながらやれたので楽しかっ…

複合機の入れ替えはようやく完了

先週、職場の複合機を入れ替えましたが、FAXが使えなくなってしまいました。そのため、NTTの故障係に連絡したところ月曜日の午後になってしまうとのことでした。そのため、先週末はFAXが使えなくなっていました。 昨日の午後、NTTの担当者が来所…

一時代がまた終わったのか

先日、ドラゴンボールやDr.スランプアラレちゃん、ドラクエのキャラデザインで名を馳せた鳥山明氏が急死し、そして今度はちびまる子ちゃんのまる子の声優TARAKOさんが亡くなりました。これらのニュースにはショックを受けました。 鳥山明氏、TARAKOさんとも…

総務経理打ち合わせ

今週の会務ですが火曜日に関東ブロック総務担当者会議があり、木曜日に本会の総務経理幹事会がありました。どちらも総会準備を意識した内容になりましたね。 関東ブロック総務担当者会議では、各単位会の事務局や総会のことにつき情報交換をしました。そして…

慌ただしい年度末の後見デー

昨日は少し時間が空いたので被後見人さん名義の預金通帳の記帳をしたり入院費等の支払いをしてきました。今月は登記案件が立て続けに入ったので慌ただしかったですが、ようやくまとまった時間を確保することができました。 ただ、記帳漏れやデータの入力ミス…

役員変更などの依頼

先日、商業法人登記で保留中の案件につき取り上げました。保留中の案件のうち半数は登記申請に至りましたが、残る半分はまだこれからです。また、今週に入ってからは、株式会社の役員変更登記及び株券発行の定め廃止、本店移転登記の依頼や特例有限会社の役…

未登記建物の売買

ここのところ、未登記建物の売買の依頼があります。土地建物の売買で建物が未登記だったケースが多かったですが、ここにきて未登記建物の売買の依頼がありました。 この場合、建物表題登記を売主さん名義でするか買主さん名義でするかのいずれかになりますが…

複合機の入れ替え

先月末に壊れた複合機ですが、今月で購入から10年になり寿命ではないかということで入れ替えることになりました。今度はカラー印刷対応の複合機になります。 今はモノクロ印刷しかできないものですが、現在はカラー印刷ができるものの方が数が出回っており…

この3月の年度末攻勢

3月もいよいよ折り返しを迎えます。今年の年度末攻勢ですが、仕事や会務を問わず1日1つは大きな予定があるという状況が続いています。2月まで暇だった分、今月に入ってからあれもこれも一気に押し寄せてきているという感じがしています。 ただ、その割に…

新規案件についてはひと段落・3

今日は1月に審判が確定した案件のうち1件につき、年金事務所に後見人届出手続きをしてきました。本来なら先月中に済ませておきたかったですが、先月の時点で年金事務所が混雑しており、予約が1ヵ月以上先になるということで、予約日が今日になってしまい…

東日本大震災から13年

今日で東日本大震災発生から13年経ちました。今年は所用で出向いた隣市の市役所で、午後2時46分に黙祷を捧げました。 今年は正月早々に能登半島地震が発生し、その後は千葉県沖などで地震が多発するなど物々しい雰囲気が漂っています。災害はもう勘弁し…

定款認証はWeb会議方式に

3月1日より電子定款認証の面前審査を、依頼者からの希望がない限り原則としてウエブ会議方式とすることになりました。また、代理人により面前審査を行う場合にもウエブ会議方式を利用できるようになりました。 ウエブ会議方式の場合における認証済み定款デ…

ちょこっとリフレッシュ

先月までは閑古鳥が鳴きまくりで、会務以外で残業とはほぼ無縁でしたが、今月に入った途端に問い合わせや依頼が次々とあり慌ただしくなってきました。また、予定が重なり残業続きでしたが、水曜日は少し早く上がってリニューアルした隣市のイオンへ行ってき…