とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2024-03-20から1日間の記事一覧

定時総会資料の準備

今年度の会務ですが、来週の正副会長打ち合わせと登録証書授与式が終われば全て完了です。あとは、来週末締切の地元本会の定時総会資料の原稿を完成させることになります。 地元本会の定時総会資料については、担当役員さんに準備を進めてもらっているところ…

Q&Aとケースでみる休眠担保権等の抹消登記

☆Q&Aとケースでみる休眠担保権等の抹消登記(齊藤明著・新日本法規) この書籍は2月に刊行されたもので、令和5年4月1日より施行されている不動産登記法第70条の特例により抹消登記をするケースにつき取り上げられています。 今のところ、不動産登記…

抹消書類を受領しに熊谷へ

先日の中古住宅の決済ですが、埼玉県内の金融機関の抵当権抹消がありました。決済には立ち会わないとのことだったので、買主さんが売主さんに売買代金を振り込み手続きが済んだ後、抵当権抹消書類を受領しに熊谷まで行ってきました。 昨年、決済案件で抵当権…

兄弟姉妹の相続続き・2

以前、ここで取り上げた兄弟姉妹が相続人になるケースですが、今日までに書類が整ったので申請することになりました。両者とも兄弟姉妹が相続人になるケースで甥姪に代襲相続しているので相続人が10名前後になりますが、思った以上に早く書類が整いました…