とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終了!

今日で10月が終わり、今年も残すところ残り2ヵ月になります。今月はどちらかと言うと停滞傾向で間延びした1ヵ月間でしたが、時間をかけて手がけていた登記案件が全てひと段落したので、これはこれで良かったと思います。 来月は今月よりは賑やかな1ヵ月…

成年後見座談会

昨日は地元のLS主催の成年後見座談会があり、参加してきました。LS主催の座談会に参加するのは今回で2回目になります。お題は2つほどありましたが、両方とも考えさせられるお題でした。 後見業務については1人で考え込んでもどうにもならない場合は他の…

未登記建物の取扱い

ここのところ、相続や決済案件で未登記建物が遺産分割協議書や売買契約書に記載されているケースがあります。土地や登記されている建物については、相続や売買などによる所有権移転登記申請がされると、法務局から市町村役場に登記がされた旨が通知されるよ…

秋晴れのテニス

この土日はクラブの練習に行ってきました。昨日は雨模様でしたが、10時過ぎには晴れてきて秋晴れの中でテニスしてきました。体を動かすにはちょうど良い気温でいい汗かくことができましたね。 来月の練習日は3日間しかなく、そのうち1日は行けないので実…

NTTを騙るセールス電話と電気料金に関するセールス電話

ここ数年、毎週のように「通話料が安くなる」などとNTTを騙ったセールス電話があります。冒頭からNTTだと思わせる言い回しなので、NTTからの電話だと信じてしまう方が多いと思います。先日も「実際、お宅はどちらさん?」と聞いたら「〇〇です」と…

元号&消費税率変更への対応

平成は来年4月30日までで、5月1日から新元号に変わります。元号変更への対応ですが、請求書&領収書には「平成」を入れずに印刷してもらってます。これで元号が変わっても大丈夫ですし、場合によっては西暦表記も可能です。 また、消費税も来年10月か…

今日は早めに帰宅

今月最後の金曜日の今日は、夕方までにやることが終わったので早めに帰宅しました。今週は本会の理事会があったりするなど帰宅時間が遅めだったので、今日は早めに帰宅するつもりでいました。 早めに帰宅したと言っても、途中で買い物するなど寄り道をするこ…

10月下旬になりました

今月も早いもので下旬になりました。今月はちょうど谷間の月になったようで、全般的に静かな1ヵ月になりそうです。上半期は4月が谷間の月になったので、ちょうど半年後の10月が谷間の月になるのも仕方ないかなと思います。 1年を通してみると山あり谷あ…

所有権登記名義人住所更正登記に必要な書類

先日、決済がらみの件で売主さんの登記簿上の住所が明らかに誤っているケースがありました。今回は法務局の記載ミスではなかったので、所有権登記名義人住所更正登記を申請することになりました。 所有権登記名義人住所更正登記に必要な書類は、だいたいこん…

役員の任期管理

ウチの事務所では税理士さん経由で役員変更登記の依頼がくるので、役員の任期管理は税理士さんにお任せしているところがほとんどです。 ただ、税理士さんを経由せずにウチに直接役員変更登記の依頼をするところもあります。こういった会社については、役員変…

指定債務者の合意の登記はギリギリに

現在、手がけている根抵当権の指定債務者の合意の登記の件は、債務者が亡くなってから半年経過直前に申請となりそうです。万が一、取り下げになってしまうとマズイ状況になってしまうので、根抵当権者たる金融機関及び依頼者からいただく書類のチェックをい…

久々の相談事業運営管理者研修

水曜日の理事会の前に1時間ほど、本会相談事業運営管理者研修がありました。運営管理者の役割の確認や相談者への対処法など再確認しました。また、今回は意見交換会もありましたね。 ワシは今月初めに運営管理者を務めたばかりだったので、その時に相談員か…

水曜日の理事会

今週水曜日に本会理事会がありました。ワシの担当については報告だけでしたが、他の部署でも報告事項や検討事項が結構多かったので終わったのが9時過ぎになりました。 ここのところ、常任理事会も含めてだいたい9時近くまで会議をやることが多いですね。そ…

相続登記の必要性

ここのところ、相続登記の相談や依頼が毎週のようにあります。空き家問題や所有者等不明土地問題で相続登記がされていないことが取り上げられます。 相続登記がされていない土地や建物については、相続人が誰も欲しがらないので登記せずに放置しているケース…

第4期民事信託士検定最終答案提出!

先々週の3連休中に行われた第4期民事信託士検定の最終答案を本日提出しました。グループディスカッションなどで検討した論点につき、考えが湧き出てくるうちは考えをまとめながら答案を構成し、考えが出てこなくなった時点で言い回しや条文構成などをチェ…

親族後見人さんとの連携

7月に受託した後見案件ですが、来月初旬に被後見人さんにかかる費用負担の件で親族後見人さんと打ち合わせをすることになりました。 この件は、親族後見人さんとの連携が上手くいかず、とりあえずこちらでやるべきことはやっていこうと割り切って対応してし…

相続登記の錯誤無効による抹消登記は無事完了

先週申請した相続登記の錯誤無効による抹消登記は本日無事に完了しました。登記簿上、履歴が残ってしまいますが抹消されているのも明らかなので、とりあえずひと安心です。今回抹消した分については、後日、改めて遺産分割協議を行うことになります。 ちなみ…

今年の法定相続証明情報一覧図の保管及び写しの交付の申出件数・その2

9月中旬の時点で、今年の法定相続証明情報一覧図の保管及び写しの交付の申出件数が15件でしたが、今月に入ってから2件ほど相続登記申請と同時に申出をすることになったので、17件になりそうです。このペースでいくと今年1年で20件くらいにはなるで…

大会運営とジムで水泳

土曜日は疲れ気味だったので、コートには行かず午後からジムで泳いできました。泳ぐのは1ヵ月ぶりだったせいか、体が重かったです。と、言っても泳いでひと汗かいたおかげで体もスッキリしましたし、季節の変わり目による気温差で溜まっていた疲れも一掃さ…

日本シリーズはカープとホークスに!

今日までにクライマックスシリーズファイナルステージが終わりました。セリーグはカープ3位の読売を下し、パリーグは2位のホークスが下克上を果たしました。 セリーグは順当な結果だったと思いますが、パリーグは2位のホークスが下克上を果たすとは思いも…

宗教法人における代表役員代務者

先日、宗教法人の代表役員代務者の件で相談がありました。具体的には、代表役員が辞任するものの後任者が見つからないので総本山より代務者を置くように指示があったということです。代務者については、総本山で承認を受けた上で本人からも就任承諾をいただ…

来月は会務のオンパレード

今月の会務は先々週の相談会の運営担当と来週の理事会だけですが、来月は会務が続きそうです。来月中旬以降、行政への対応に始まり、関東ブロックの会議、地元で行われる法律講座、関東ブロック市民公開講座、常任理事会と続いていきます。 まあ、12月に入…

日司連中央研修会の受講確定

12月1日にある日司連中央研修会の受講確定の連絡がありました。そもそも、受講確定の連絡があるとは思ってなかったので内心ビックリしましたが、無事(?)に受講できるとのことで良かったです。 ちなみに、日司連の研修会はテーマによっては人数オーバー…

仕込みの1週間

今週は来週以降に向けた仕込みの1週間になりました。来週から予定が入ってきているので順次準備を進めていきました。また、数ヵ月間そのままになっていた件や期限物の件が動き出すなど、少しは動きが出てきてます。 今月頭までの慌ただしさが嘘のように静か…

相続放棄申述受理通知書の取扱い

相続人の中に相続放棄をした方がいる場合、相続放棄をしたことを証する書面が必要になります。 今までは相続放棄をしたことを証する書面として、相続放棄申述受理証明書を添付していましたが、登記研究第808号によれば以下の書類についても相続放棄したこ…

抵当権抹消のための公示催告

ワシが司法書士になって2、3年くらいの時(平成17年頃)に、株式会社が担保権者だった抵当権を公示催告により除権判決(当時)を得て抹消したことがありました。抵当権者たる株式会社の本店は東京でしたが、依頼者が持っていた資料に寄ればワシの地元に…

足利銀行のATM振込取扱時間の拡大

3連休明けの10月9日(火)より足利銀行ATMの振込取扱時間が拡大されました。 〇平日:午前7時~午後9時まで〇土日祝日:午前9時から午後9時まで これにより、平日夜間及び土日祝日についても原則としてその日のうちに振込となりますが、相手先の…

今年のプロ野球クライマックスシリーズ第1S

プロ野球クライマックスシリーズ第1Sが昨日までに終わりました。一時、セリーグは最終的に4位以下になったチームが進出…なんて話がありましたが、最終的には順当な(?)結果になりクライマックスシリーズ第1Sの裏で両リーグの残り試合が行われてました…

遺産分割協議の期限が10年以内に

7月に改正相続法が公布されてからちょうど3ヵ月経過しました。まずは来年1月の自筆証書遺言の方式緩和に始まり、4年後の2022年までに改正相続法が順次施行されます。 これ以外にも、遺産分割協議の期限を相続開始日から10年以内に限ることが検討さ…

業務で遠出

主に登記業務などで年に数回ほど遠出することがあります。そこで、今までに行ったことがあるところをまとめてみようと思います。 ☆東北地方 ・宮城県仙台市、東松島市 ・福島県双葉郡広野町 ☆関東地方(地元近辺は除く) ・東京都品川区、世田谷区、武蔵野市…