とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

第4期民事信託士検定最終答案提出!

 先々週の3連休中に行われた第4期民事信託士検定の最終答案を本日提出しました。グループディスカッションなどで検討した論点につき、考えが湧き出てくるうちは考えをまとめながら答案を構成し、考えが出てこなくなった時点で言い回しや条文構成などをチェックした上での提出です。

 

 まあ、他の受検生の皆様と比べると勉強不足のまま臨んだのは自覚してましたし不安でした。そんな状況で出席したグループディスカッションはチューター及びサブチューターの先生や同じグループの皆様のおかげで、今思うと楽しかったです。

 

 この後は11月初旬に仙台で行われる研修会で、今回の事例解説を聴くことになります。正直、司法書士になってから必死になって課題に取り組み、講義を受講し、グループディスカッション臨んだのは特別研修以来です。同じグループの方々は登録10年以内の方ばかりで、業務歴だけで言えばワシが頭1つ抜けていた感がありますが、そんなフレッシュな方々と一緒に受講できて刺激になりましたし、有意義な時間を過ごすことができたと思います。

 

 最終答案を提出したことですし、あとは野となれ山となれですね!