とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

LS座談会&Web全体研修会

 先週の金曜日と今日は研修がありました。先週の金曜日は地元LSのディスカッション形式の座談会で、今日は本会のWeb全体研修会でした。LSの座談会は10名前後の出席で、今日の研修会は40名~50名くらいの参加だったでしょうか。

 

 LSの座談会では、コロナ渦にうける後見業務というテーマの下、いろいろと情報交換をすることができました。特に、10月下旬に審判確定した件につきいろいろとアドバイスしていただけたので非常に助かりました。やっぱり1人で抱え込むより、他の人に話した方がいいですね。まあ、他の人に話せる程度に頭の中が整理されたとも言えそうです。

 

 今日の研修会は、本会業務拡充委員会による相続法改正に関する研修会でした。相続法の改正点のおさらいだけでなく、自筆証書遺言書保管制度についても時間をかけて取り上げてました。最後に自筆証書遺言の起案というテーマでグループディスカッションがあるなど凝った構成だったと思います。個人的には配偶者居住権の話を聞くことができたので良かったですね。

 

 コロナ渦により今月に入ってようやく今年度最初の研修会が行なわれました。債権法や相続法が改正になったので、例年通りだったらこれらの改正に関する研修会が何度も行なわれていたと思いますが、今年度は仕方ないですね。

 

 また、このような研修会があったら参加しようと思います。