とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

ホークス日本シリーズ4連覇&アーモンドアイGI9勝!

 パリーグクライマックスシリーズで、ロッテに2連勝したホークスは日本シリーズでも読売相手に4連勝し、日本シリーズ4連覇を果たしました。

 

 クライマックスシリーズのロッテ戦は接戦でしたが、読売との日本シリーズは一方的な試合展開でしたね。クライマックスシリーズを見てホークスとマリーンズのチーム力の差が歴然としていたのが明らかでしたが、日本シリーズを見て読売とのチーム力の差は大人と子どもくらいあるのではないかと思いました。

 

 2011年以降、パリーグのチームが9回日本一に輝き、セリーグのチームは読売が2012年に日本一になっただけです。セリーグパリーグの差がこの10年で一気に広がった感がありますね。

 

 来シーズンもどうなるか分かりませんが、ホークスを中心にパリーグのレベルはさらに上がりそうですね。そんな気がした今年の日本シリーズでした。

 

 そして、今日のジャパンカップはアーモンドアイVS今年の三冠馬2頭の対決になりましたが、アーモンドアイが強かったですね。逃げるキセキを直線で交わしてGI9勝目を挙げ有終の美を飾りました。これで生涯獲得賞金も歴代1位になり、歴史に残る名馬の1頭になりましたね。そして2着がコントレイルで3着がデアリングタクト、人気3頭のワンツースリーになりました。

 

 最初で最後の直接対決、なかなか見応えのあるレースだったと思います。