とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

役員の氏名更正と氏名変更&役員変更

今日依頼があった株式会社(取締役会設置会社)の役員変更登記ですが、取締役の1人につき登記簿上の氏名が間違っている上に結婚により名字が変わっていました。その方は重任となります。 ☆具体例 1.登記簿:取締役甲野花江(正しくは甲野花恵) ↓ 2.平…

職場の書棚が白アリにやられました

今週の初めに、職場の書棚が白アリにやられているのが分かりました。そんなわけで、昨日の午後に工務店さんに見てもらい、今日から白アリ駆除&修繕が始まりました。 今回は書棚の一部だけで済んだので良かったですが、木造なので白アリ対策がどうなっていた…

最近の後見業務&全件確認

今月中旬から始まった被後見人さんの屋根の修繕と庭の防草対策が進み、年内には無事に終わりそうです。夏頃から近隣方から話がありましたがようやくゴールが見えてきました。今年は猛暑日続きだったこともあり、ありとあらゆることが遅れ気味になってしまう…

この連休の締めはテニス!

この3連休の締めにテニスしてきました。クラブの練習に行くのは先々週以来になります。今日は疲れ気味だったせいか体が重かったですね。12日以降、予定続きだったからかもしれません。 テニスの合間にいろんな話をしたり、練習やゲームをして汗をかくうち…

秋の仙台・おまけ

今月初めに仙台に行った時に撮ったおまけ写真です。実際のところは研修前に昼食を済ませるべく研修会場の近くを散策してただけですけどね。 1.熊谷屋(和菓子屋さん) 2.喫茶ビショウ(1階) 3.餃子の天ぱり(ラーメン屋さん) 4.餃子の天ぱりの看…

秋の仙台・2

今度は晩翠草堂に行った時の写真になります。 1.晩翠草堂の庭園 2.晩翠草堂の外観 青葉通り沿いにありますが、ここだけ別世界のごとく静かな雰囲気でした。街中にこういった場所があるのもなかなか良いですね。

晩秋の鳴子峡と日帰り温泉

今月初めに撮った鳴子峡と日帰り温泉の写真です。 1.鳴子峡紅葉ライトアップ 2.花渕荘(日帰り温泉)・1 3.花渕荘(日帰り温泉)・2 4.花渕荘(日帰り温泉)・3 5.花渕荘(日帰り温泉)・4

秋の仙台・1

今月初めに仙台に行った時の写真になります。紅葉真っ盛りでしたね。 1.国分町入り口 2.定禅寺通り・1 3.定禅寺通り・2 4.定禅寺通り・3

信託の登記の登記事項

信託の登記がされると信託目録に登記事項が記載されます。信託の登記の登記事項は以下の通りになります。(不登法第97条) 1.委託者、受託者及び受益者の氏名または名称及び住所 2.受益者の指定に関する条件又は受益者を定める方法の定めがあるときは…

住所証明書の援用について

同じ世帯に属するA及びBがそれぞれ土地を購入した場合、所有権移転登記はAが購入した分とBが購入した分とで別々に連件申請します。さて、住所証明書にAとB双方が記載されている場合、1件目のAの分に添付した住所証明書を、2件目のBの分として援用…

ホームページ開設から5年近くになりました

Web

職場&テニスクラブのHP開設から来年の正月でちょうど5年になります。職場のHPについては新Googleサイトへの移行を済ませました。それに伴い、URLが変わってしまいアクセス数が減少したものの、ようやくアクセス数が戻りつつあるといった状況です。 テニス…

平成30年度第3回全体研修会

連休の中日の今日は本会の全体研修会に参加してきました。4月以来2回目の参加になります。今回のテーマは日本司法書士政治連盟の役員によるオンライン申請&司法書士法改正に関するものと、いわゆる「終活」に関するもの、犯罪収益移転防止法による本人確…

ワシの地元で合格者が出ました

今年の司法書士試験ですが、ワシが住む街で合格者が出ました。来年1月の関東ブロック新人研修会にワシが住む街の方が3名受講するようなので、その時に挨拶できればいいかなと思ってます。 ちなみに、ある合格者から「司法書士について話を聞きたい」との話…

今日もちょこっと出勤

3連休初日の今日ですが、午前中ちょこっと出勤しました。昨晩、帰りが深夜になってしまい事務所に寄れなかったので、電話&郵便、メールチェックをしてきました。 あと、昨日の常任理事会の資料も整理したので、週明けから慌てることもなく済みそうです。そ…

関東ブロック市民公開講座の実行委員長

今年、新潟で行われた関東ブロック市民公開講座ですが来年度は地元会が主管することになり、実行委員長になってしまいました。実行委員長といえば12年前に某団体の関東ブロック研修を主管した時以来になります。 実行委員のメンバーもだいたい決まってきた…

次期に向けた準備

来年は改選期ということもあり、年末が近くなってきたこの時期から次期に向けた下準備が始まるようです。かく言うワシも次期の役職につき軽く話がありました。まあ、案の1つなのでワシの希望を話しておきましたが…さてさて。 次期は次期で執行部メンバーが…

定款認証時における実質的支配者の確認に必要なもの

11月30日より定款認証時における実質的支配者の申告制度が始まります。さて、実質的支配者の申告の際に必要なものは以下の通りになります。 1.申告書(嘱託人が作成する) 2.実質的支配者の本人確認ができるもの ・自然人:運転免許証の写し、マイナ…

この3連休初日

今日から3連休です。初日の今日は午前中に職場に行ったあと買い物し、午後は近所のGSで愛機のタイヤ交換をしてきました。今週から冬らしくなってきたので、冬物を買い足したり、愛機のタイヤを冬タイヤに交換するなど、冬支度をしました。 まあ、日中は天…

サッカー日本代表・今年の日程終了

先日のキルギス戦で今年の日本代表の試合が全て終わりました。あとは来年1月にUAEで開催されるアジアカップを待つのみとなります。 今年の日本代表は浮き沈みが激しかったですね。サッカーロシアW杯ではベスト16入りし、最後のベルギー戦では記憶に残…

今月最後の会務は常任理事会

昨日は夕方から常任理事会がありました。先日、都内であった会議の報告に始まり、空き家協定締結の件などの報告をしました。他には、高校生向けの法教育案内チラシのお披露目や来年3月までに取り組んでいくことになることの確認もありました。 いつもよりは…

改正相続法の施行日

先日、改正相続法の施行日が決まりました。施行日はこのような感じになります。 1.自筆証書遺言の方式緩和:2019年(平成31年)1月13日 →自筆証書遺言の財産目録は自筆である必要がなくなります。 2.遺産分割前の預貯金債権の行使(改正民法第…

毎年恒例の健康診断は来週明けに

毎年受診している健康診断ですが、今年は来週明け早々にあります。ここ数年、12月の開催日がどんどん少なくなっており、今年は11月までしかなかったので11月最終週に受診することにしました。 今年も多分、例年通りだと思います。体重を落とさないとマ…

LINEで友だちを自動追加しない方法

Web

先日、LINEを使い始めた(復活した?)方から「友だちを自動追加しない方法」について聞かれました。そこで、ワシは以下のサイトを紹介しました。 1.【超初心者用はじめてガイド】これだけできれば十分!LINEの登録から使い方まで。 2.LINEの「知り合い…

被後見人さんとの面談&自宅の換気

今月は一昨年に受託した後見案件につき被後見人さんとの面談月であり、自宅の換気をする月です。面談自体は先週のうちに済ませましたが、自宅の換気については済んでません。 ただ、先週の月曜日に自宅の屋根の修繕&防草対策の打ち合わせのために被後見人さ…

全件確認の日時確定

現在受任しているいわゆる全件確認の日時が決まりました。対象になるのは今年の6月30日時点で受任している件のうち、継続している件もしくは親族後見人さんなどへの引継ぎが済んでいない件が対象になるそうです。 初めての全件確認になるので、正直言って…

久々に新潟市内へ

土曜日は早めに新潟入りして母校に行ってきました。母校に行くのは4年ぶりでしたが、駐車場がさらに増えてましたね。 1.谷川岳PA 2. 母校・1 3.母校・2 今日はこの時期としては珍しく上天気でした。ただ、冬の足音は確実に近づいてきていますね。…

地元青司協の忘年会

新潟市内で行われた市民公開講座の後、地元青司協の忘年会が月岡温泉でありました。ワシは市民公開講座の懇親会に参加したので、9時過ぎにホテルに着き忘年会は2次会から参加となりました。 2次会ではグラス片手に小粋なトークを楽しみつつマイクを握り、…

不在がちな1週間も無事終了

先週は月曜日の午後から水曜日の午前中までほぼ不在で、この土日も出かけてましたが、金曜日までにやれることは全て終わらせておきました。今週から通常通りに戻るので、週明け早々慌てることはなさそうです。 ただ、今週は金曜日が祝日のため月曜日から木曜…

平成30年度関東ブロック市民公開講座・2

市民公開講座修了後は、主管会のスタッフさんの懇親会に参加してきました。主管会の事務局担当の方から準備の話や実行委員会、予算のことなどを聞いてきました。他にも副会長さんから激励されたり、同じテーブルの方と全く関係のない話もしたりといつも通り…

平成30年度関東ブロック市民公開講座・1

昨日は新潟市内で行われた関東ブロック市民公開講座に出席してきました。来年、地元会が主管するため、内容及び会場の様子、スタッフ、設営などなどを参考にするためであります。 一般市民向けの相続に関する講演と落語、パネルディスカッションが行われまし…