とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

平成30年度関東ブロック市民公開講座・1

  昨日は新潟市内で行われた関東ブロック市民公開講座に出席してきました。来年、地元会が主管するため、内容及び会場の様子、スタッフ、設営などなどを参考にするためであります。

 

 一般市民向けの相続に関する講演と落語、パネルディスカッションが行われました。時間は3時間で高齢の方の参加が多かった感じです。内容は相続にまつわる問題や遺言、来年から順次施行される改正相続法に関するものでしたね。

 

 水曜日にワシの地元会の会員さんが講師を務めた「相続、遺言、後見に関する講演」とは切り口が違いましたが、内容的にはほぼ同じだったかもしれません。ただ、今回のパネルディスカッションは改正相続法がテーマだったのでちょっと難しかったかもしれません。

 

 ただ、参考になりそうなことが多かったので地元に持ち帰って検討しようと思います。

 

f:id:kikuringworld:20181118183258j:plain