とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

最近のスポーツ・2018年晩秋

 プロ野球日本シリーズの後は日米野球があり、侍JAPANがMLBオールスターズに5勝1敗で勝ち越しました。今回の日米野球で印象的だったのは侍JAPANの終盤の逆転劇ですね。裏を返せばMLBオールスターズのリリーフ陣が弱かった…のかもしれませんが…。

 

 少し前まではMLBオールスターズに圧倒されることが多かったですが、侍JAPANが常設されるようになってから良い試合をするようになりましたね。来年以降、プレミア12、東京五輪、第5回WBCと大きな大会が続きますが、好成績を収めてほしいものです。

 

 テニスですが、男子は錦織選手が、女子は大坂なおみ選手がツアーファイナルに進出しました。両者とも1次リーグで敗退してしまいましたが、錦織選手の復活劇と大坂なおみ選手の快進撃は見事だったと思います。来年はさらに楽しみですね。

 

 サッカーですが、鹿島アントラーズがACLを制覇し、クラブW杯に進出しました。昨年の浦和は残念な結果に終わりましたが、今年の鹿島はどうでしょう?せめて初戦は勝ってほしいものです。

 

 また、森保JAPANのベネズエラ戦は1-1の引き分けに終わりました。先制したものの後半にPKを与えてしまったのは勿体なかったですね。来年1月から始まるアジアアップ、どんなサッカーを見せてくれるでしょうね。長友選手に代わる選手が出てくれば良いですね、ホントに。