とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山寺

天童公園で人間将棋盤を見た後は山寺に行ってきました。最初は上まで登らないつもりでしたが、駐車料金と参拝料を支払ったら「これで登らないのはもったいない」ということになり、上まで登ってきました。 土曜日よりは暑くなかったので良かったですが、それ…

天童

この土日は研修で天童に行きました。天童と言えば将棋の街なので、将棋にまつわるところに行ってきました。 ☆人間将棋盤(天童公園) ホテルの近くにある天童公園では、毎年人間将棋が行われるそうです。この公園の頂上に将棋盤と観覧席がありました。毎年、…

全青司東北ブロック研修会in山形

先週土曜日ですが、山形県天童市で行われた全青司東北ブロック研修会in山形に参加してきました。このような本格的な集合形式の研修会及び懇親会は久しぶりです。テーマは「不動産登記と税務」ということで、ウチの会の研修会にも何度が来ていただいたがある…

法務局における自筆証書遺言の保管期間

2020年7月10日から始まった法務局における自筆証書遺言書保管制度ですが、この制度を利用した場合における自筆証書遺言書の保管期間は次のとおりです。 (1)遺言者の死亡の日から50年 (2)遺言者の生死が明らかでない場合は出生の日から120…

今週は4日連続会務

お盆休み明けの今週は4日連続会務がありました。月曜日と水曜日が事務局職員との面談で火曜日が支部長会、木曜日が事務局会議でした。支部長会は宇都宮でありましたが、それ以外は事務所にてZoom参加しました。 支部長会で取り上げたものはは例年通りでした…

LINEを始めて10年経過

Web

今月でLINEを初めて10年経過しました。携帯をiPhoneに機種変してからまもなく始めましたが、すっかり連絡ツールの1つになっていますね。 今となっては所属しているテニスクラブだけでなく、所属団体の役員LINEグループを立ち上げています。LIN…

地元足利の人口14万人割れ

先日、市役所に出向いた時に入口にある人口・世帯数が目に入りました。よく見てみると8月1日時点で14万人を切り、139,953人になっていました。 人口が15万人を切ってから14万人切るまではあっという間でしたね。足利に残っている立場からすれ…

今月最初の商業法人登記

先月は結構あった商業法人登記ですが、今月は昨日申請した株式会社の取締役増員が1件目でした。増員だったので定款の員数規定を確認の上、添付書類をチェックした上で申請しました。 他にも3件ほど保留になっているものがありますが、こちらについては依頼…

相続未済財産が出てきました

親族後見人さんが認知症になり解任されてしまった件になりますが、親族の後見人さんから亡母名義の預金通帳が見つかり、相続手続が済んでいないとの連絡がありました。今回のケースでは、本人と本人の弟さんたる元親族後見人さんとで2分の1ずつに分けて相…

M2.SSD用ヒートシンク取り付け

Web

自宅のPCにはM2.SSDを取り付けてありますが、この猛暑日続きでSSDが高温になってしまうことが多くなったので、ヒートシンクを取り付けました。スペースの関係でファン付のものではなかったですが、アルミ製のもので冷却効果はあるようです。 このヒートシ…

外付けハードディスクの買い換え

Web

先週、職場のPCのバックアップを取ろうとしたところ、バックアップできずフリーズしてしまいました。PCのデータは無事だったので良かったですが、業者さんに話したところ、外付けハードディスクの寿命ではないかとのことでした。 確かに、職場で使ってい…

久しぶりに土曜出勤

昨日は午後から打ち合わせがあったため出勤してきました。久しぶりに土曜出勤です。と、言ってもスポット出勤だったので用事を済ませ次第終了としたかったですが、金曜日に下話があった件につき資料が届いていたりしたので、その確認などをしていたら、外は…

遺贈による所有権移転登記と法定相続情報一覧図の保管及び写し交付の申出

先日、相続人以外の方への包括遺贈による所有権移転登記の依頼がありました。公正証書遺言があるため、登記手続の準備を進めていましたが話によると相続税がかかりそうな話がありました。そこで、依頼の際に預かった戸籍一式を確認したところ、被相続人の除…

債務者の相続と債務引受

今日、6月下旬辺りに手がけた相続案件でアパートローンの債務者の相続と免責的債務引受による抵当権変更登記の申請をしました。この件については相続税のお尋ねが税務署からきましたが、アパートローンが残っていることにより相続税がかからずに済むとのこ…

漁業協同組合の登記依頼再び

お盆休み明けの今日、登記懈怠になっていた件につき登記が完了した漁業協同組合より登記の依頼がありました。今回は、昨年中に、定款の定めのうち公告をする方法が変わったことによる公告方法変更登記でした。そう、前回手がけた分だけでは足りなかったので…

お盆休み中はスポット出勤続き

今年のお盆休み期間中ですが、スポットで仕事が入ることが多かったですね。今年については決済があったり所有権登記名義人住所変更登記の相談と依頼、遺贈による所有権移転登記の依頼、免責的債務引受のかかる登記の依頼が金融期間からあったので、今週は毎…

2023年民事信託実務基礎講座・3

今日はお盆休み最終日ですが、夕方から民事信託実務基礎講座があり受講しました。 今回はふくし信託株式会社の紹介が主な内容でした。私はこの会社を立ち上げる前、立ち上げた後、そして今回と3回聞いております。ただ、3回とも内容が異なり、特に今回は事…

今年のお盆休み・2023

今年のお盆休みは11日から今日までの6日間でしたが、休み期間中に断続的にスポットで仕事が入ったのであまり落ち着かなかったです。休み中は自室の掃除とテニス、テニスクラブの打ち合わせ、病院で検査、中学時代の友人との飲み会がありましたね。 自室の…

被後見人さんの自宅の換気&除草剤散布

お盆休み初日の11日ですが、ちょっと遠方にある被後見人さんの自宅に行き、自宅の換気をするとともに庭に除草剤を散布してきました。自宅の換気はいつも通りですが、毎年この時期になると庭に雑草が結構生えているので、今回はホームセンターで除草剤を購…

お盆休み中ですが出勤

11日よりお盆休みに入っていますが、今日は午前中に決済と銀行での書類の授受があったため出勤しました。お盆休み中に決済が入るのは珍しいです。 事務所に戻った後は、相続案件の依頼者に、署名押印してもらう委任状などの書類の受け渡しをしたり、地元管…

現在の経県値

先日、過去行ったことあるところを塗りつぶしていくアプリがあったのでやってみたところ、以下の通りになりました。 これを見ると、あとは山陰地方と山口県、四国、長崎県と東九州に行けば日本列島完全制覇となります。そのため、まずは手始めに次の長い連休…

オンラインによる印鑑届出

オンラインによる印鑑の届出手続ですが、オンラインによる登記申請と同時に行う場合に限り可能です。 まず、法務省のホームページにて印鑑届出書(オンライン専用)をダウンロードした上で印章を押印した後PDF化します。そして、PDF化したものにつき、…

上申書を添付せざる得ない所有権登記名義人住所変更登記

先日、相続登記とセットで被相続人との共有者につき所有権登記名義人住所氏名変更登記の依頼もありました。ただ、登記簿上の住所が出ているものが除籍謄本だけであり、住所移転の経過は共有者が結婚直前の住所から現住所へのものしか分かりません。 (事例)…

2023年民事信託実務基礎講座・2

今週の水曜日に民事信託実務基礎講座の第4回目を受講しました。今回は前回の講義の続きと言うことで最後まで興味深く聴くことができました。 以前から疑問に思っていた信託終了時における登録免許税法第7条につき、分かりやすく説明していただけたのはあり…

登記事項証明書が届きました

親族後見人さん認知症により後見開始審判がおりて解任された件になりますが、昨日、登記事項証明書が届きました。そこで、被後見人さんが入院している病院にFAXし、管轄裁判所に登記事項証明書の写しを届けてきました。 また、今日になってから、当該親族後…

ChatWork内でのグループ

今期から導入されたのがChatWorkであります。ワシが所属するグループはこんな感じになっています。 ・正副会長グループ ・正副会長・総務グループ ・正副会長・経理グループ ・正副会長・総務経理グループ ・総務部・経理部グループ ・常任理事会グループ ・…

役員のLINEグループ

今期から役員のLINEグループを開設しています。ワシが関与しているので正副会長LINEグループと総務・経理LINEグループの2つになります。前者は正副会長同士で連絡を取りたいときに使い、後者は所管する総務部及び経理部の連絡用に使っています。 ファイルの…

売買による所有権移転登記完了後の対応

売買による所有権移転登記完了後ですが、買主さんには登記識別情報(権利証)を必ずお渡ししています。さて、売主さんへの対応についてはどうでしょうか。 売主さんからお預かりした登記識別情報(権利証)につき、他の所有物件が含まれている場合は、買主さ…

会社法人等番号が登記事項に

不動産登記法改正により、会社や法人が登記名義人になる場合は会社法人等番号や特定の法人を識別するために必要な事項が登記事項になります。 また、所有権の登記名義人が国内に住所を有しないときは、国内における連絡先となる者の氏名または名称及び住所、…

財産状況の変更報告

7月中旬に管理財産の整理をした件につき、7月末日時点の預金残高を確認すべく通帳記帳し、7月末日時点の病院に預けてある現金残高も確認しました。 その上で、裁判所に提出する報告書と財産目録を作成し、通帳の写しと解約したゆうちょ銀行の通帳の写し、…