とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

全青司東北ブロック研修会in山形

 先週土曜日ですが、山形県天童市で行われた全青司東北ブロック研修会in山形に参加してきました。このような本格的な集合形式の研修会及び懇親会は久しぶりです。テーマは「不動産登記と税務」ということで、ウチの会の研修会にも何度が来ていただいたがある司法書士と税理士を兼業しているワシの同期に講師を依頼しました。

 

 今回もかなり実践的な内容で、設問がいくつかあり実際に計算させるなど非常に得るものが多かったと思います。ただ、土曜日は朝5時起きで6時出発だったせいか、前半は眠気との戦いにもなってしまったのが残念でした。

 研修会の後は、東北ブロック研修会ではお約束の「懇親会」がありました。懇親会では主管会の山形県会の皆様とは積もる話に花を咲かせ、同部屋だった宮城県会の皆様や福島県会で某SNSで繋がりのある方とも交流を深めました。また、懇親会ではミッチーチェンとなる山形県天童市出身のご当地モノマネ芸人が来て数々のモノマネを披露してくれました。懇親会の後は2次会に流れマイク片手に小粋なトークを楽しみました。ただ、お店のエアコンが効かなかったせいか暑かったですね。ワシ自身が汗だくになってしまったため、2次会後はホテルに戻ってひと風呂浴びたのは言うまでもありません。

 先週土曜日の研修会は、そんなこんなであっという間に終わりましたね。ただ、夜遅くまで仕事のことや会務、はたまたプライベート話に花を咲かせましたね。ふと時計をみたら12時前…結局午前様になってしまいましたね。ただ、いろんな人といろんな話が出来て良かったです。

 

 このような研修会&懇親会自体が久々で楽しかったです。今後、このような感じで実際に集まって会議が行われることが多くなるでしょうね。