とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-07-16から1日間の記事一覧

裁判所&病院への報告

先日ここで取り上げた親族後見人さんの立替分の件ですが、先週の土曜日に受領したことが確認できた旨を裁判所と被後見人さんが入院している病院に書面で報告しました。 この報告には受領報告だけでなく、今月上旬以降の親族後見人さんへのワシの対応等につい…

後見人等候補者名簿更新に必要な単位数取得完了!

先週土曜日の研修会で後見人等候補者名簿更新に必要な単位の取得が完了しました。今回から15単位(そのうちディスカッション形式研修で2単位以上取得)必要になりましたが、昨年のうちから研修会を受講してきたおかげで今の時期に完了させることができま…

昭和30年代の市町村合併

先日、昭和30年代の市町村合併がらみの件で聞かれたことです。具体的にはこんな感じです。 〇所有者Xの登記簿上の住所:群馬県山田郡矢場川村大字矢場10番地 〇所有者Xの現住所:栃木県足利市〇〇町10番地 一見すると全く別の住所に見えますが、実は…

渉外不動産登記の法律と実務

☆渉外不動産登記の法律と実務(山北英仁著・日本加除出版) 今回、在外外国人が売主さんになる決済の依頼があり、宣誓供述書に現地公証人の認証をいただいて進めることになるため、参考になるかと思い購入しました。この件については法務局に事前照会をかけ…