とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

GW前攻勢

GW前攻勢と言うには少々物足りないですが、通常業務以外も含めると予定が詰まっている状態です。この時期は年末年始、そして年度末と同様にGW前にケリをつけるかGW後に手がけるかの判断をしながら進めていくことになります。 今年は10連休なので、GW前か後…

タバコを控えて120日突破!

先日、禁煙120日突破しました。これで4ヵ月間タバコを控えていることになります。ニコレット断ちを始めてから3週間経ったので、名実ともにニコチン断ちし始めてから3週間ということになります。 タバコを控えてからの生活の変化ですが、タバコを吸って…

合筆による登記識別情報と権利証

先日、合筆した後に分筆した土地への抵当権設定登記の依頼がありました。この場合には、分筆前の元番の合筆登記により発行された登記識別情報(登記済証)もしくは、合筆にかかる全ての土地の登記識別情報(登記済証)が必要になります。 今回は、合筆登記に…

後見監督人候補者名簿登載申請

今日、LSシステム経由で後見監督人候補者名簿登載申請手続をしました。きっかけは先日配布された地元LSの総会資料&会員名簿を見たことです。そう、後見人候補者名簿登載しているほとんどの会員さんが後見監督人候補者名簿にも登載していたのです。 ちな…

平成時代の業務日は残り6日

平成時代の業務日は残り6日になりました。そこで、今月中に処理するかGW明けに処理するかの判断をしながら業務を遂行していくことになります。今度は年号が「平成31年」から「令和元年」に変わるため、作成する書類の年号をどうするかが問題になるためで…

熊本地震から3年

2016年4月14日、16日に発生した熊本地震から3年経ちました。関東地方に住んでいるのでどちらかと言うと直接的な被害があった東日本大震災の方に意識が向きがちですが、2度にわたって発生した熊本地震のことも忘れてはなりません。 被災地の復興は…

今月は会務続き

4月に入ってから、来月にある本会の定時総会や今月末にある支部総会の準備などで会務が続いてます。 今月は常任理事会が1回(2日間)、理事会が1回、支部役員会が1回、関東ブロック市民公開講座実行委員会が1回と続いた上に、地元市役所の相談担当と本…

4月中旬になりました

平成最後の4月も中旬にさしかかりました。今月の業務日は残り7日間になり、GW直前の予定が少しずつ出揃ってきました。 今週は書類などが整った順に申請していく1週間で、来週は決済などが中心になる1週間になりそうです。まあ、来週は地元支部の総会もあ…

動産・債権譲渡登記の存続期間満了

動産譲渡登記及び債権譲渡登記には存続期間がありますが、存続期間が満了した後、登記はどうなるのでしょうか? 存続期間が満了した場合には、登記官の職権により登記記録が閉鎖される旨が定められています。(動産・債権譲渡登記令第4条)そのため、存続期…

5月1日以降は令和元年

実際に登記申請などが可能になるのは5月7日以降になりますが、5月1日以降を原因日付とする場合は「平成31年5月1日」ではなく「令和元年5月1日」になります。これは、不動産登記だけでなく商業法人登記も同じです。 そのため、しばらくの間は「4月…

任意後見に関する相談

今日の午前中、任意後見に関する相談がありました。このケースは遠方の方に関する件だったので手続に関する簡単な説明とアドバイスだけにとどまりました。任意後見契約では公正証書を作成するという話から公正証書遺言に関する相談にもなりました。 このよう…

成年後見人報酬見直しへ・2

先日、毎日新聞に掲載された成年後見人報酬見直しに関する記事につき取り上げました。この件につき、今月に入ってすぐに最高裁から各地の家庭裁判所に「本人の財産から後見人に支払われる報酬を業務量や難易度に応じた金額」とすべき旨の通知が出されたよう…

再び左足ふくらはぎを負傷

日曜日にテニスしに行きましたが、球出し練習の際に左足ふくらはぎを痛めてしまいました。今回も昨年の夏に痛めた箇所と同じです。多分、軽い肉離れなのでしばらく大人しくして回復を待つことになります。 そのため、月曜日からふくらはぎに湿布を貼ってサポ…

タバコを控えて4ヵ月目は外食続き

ここのところ、外食や酒席が断続的に続いています。そのため、昨年末からタバコを控えていることも相まってさらに肥えてきた感じがする今日この頃です。 正直、外食や酒席を控えた上で減量したいところですが、時期的になかなかそうもいかないのが正直なとこ…

LSシステムのチェック

成年後見等の後見案件はLSシステム経由で地元のLSに報告してますが、LS側のチェックは気付いたら終わっています。今日もLSシステムを開いたところ、今年の1月末までに報告した全ての件のチェックが終わっていました。 どのくらいの頻度でチェックし…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・10

今月に入ってからペースダウンした感があった所有者不明土地の相続人調査の件ですが、今日、請求した戸籍等がまとめて届きました。少しずつでありますが、進んでいるのは確かなようです。 最終締切が9月末になってますが、実際のところは6月末までに相続人…

今月の後見デー

今週は木曜日が後見デーになりました。被後見人さんが入院している病院の入院費とクリーニング代の支払いをしました。また、先月末に後見人に選任された件につき審判確定日を確認しました。 この件についてはGW明けから本格的に動き出すことになるでしょう…

2019年の旅程

今年の旅程は今のところこんな感じになってます。今年は白河の関を何度越えるのでしょう…か? ・1月:仙台 ・GW:大阪など ・6月:仙台 ・9月:盛岡(予定) ちなみに、今年のGWは大阪を拠点にして今まで行く機会がなかったところに行こうと思ってま…

左手親指のケガはほぼ治りました

先月末にケガした左手親指ですが、ようやく治ってきました。傷口がふさがり、あとは皮が戻ってくれば万事OKです。 左手とは言え、指一本ケガするだけで不便になりますね。痛くて力が入らないためYシャツのボタンをしづらくなるなどホント不便でした。 こ…

マニアックな登記案件全て終了です!

先月末に申請した「判決による条件付所有権移転仮登記抹消」の件ですが、昨日、無事に登記が完了しました。 この件は原因日付がいつになるか判決書正本に明記されてなかったので、請求の理由などから判断することになりました。判決の更正もあったので、判決…

信託に関するお問い合わせ

今日、地元の金融機関から信託に関する問い合わせということで電話がありました。いわゆる信託法による信託手続に関する話だと思って聞いてましたが。話を聞く限り、公正証書遺言による遺言信託サービスの話でした。 ちなみに、この遺言信託サービスはいわゆ…

10連休による影響

4月27日から5月6日まで10連休になります。この間、金融機関は休業しATMだけが動いています。そのため、4月22日の週はどこも混雑しそうな感じです。 特に、連休前日の4月26日はかなり混雑しそうなため、金融機関によっては振込手続をしても着金…

1筆の土地で現況が異なる場合

今月、このような土地の決済があります。売買物件は甲土地です。 〇甲土地(平成31年1月31日乙土地から分筆) A市B町101番 畑 300㎡ 〇乙土地 ・分筆前:A市B町100番 畑 1000㎡ ・分筆後:A市B町100番 畑 700㎡ この場合、登録免許…

花粉症シーズンあっさり閉幕

今年の花粉症シーズンですが、先週末をもってあっさり閉幕しました。先週一杯マスク着用でいましたが、昨日からマスクしなくても大丈夫になりました。もう少ししたら花粉症グッズも不要になるでしょうね。 禁煙している影響でさらに肥えた感がありますが、花…

民事信託士登録

昨年合格した民事信託士ですが、4月1日付で登録になりました。有効期限もあるようで令和4年3月31日までの3年間になります。 これで、こちらから提供できるメニューに民事信託が加わることになりますが、現状、単に検定に合格しただけに過ぎないのでこ…

2019年度第1回全体研修会

今日は今年度第1回目の全体研修会があり参加してきました。午前中のテーマはLGBTで午後は相続法改正でした。午前中は直接業務には結びつかないものの、この仕事は接客業でもある以上、頭の片隅に入れておいても悪くはない内容でした。 午後の相続法改正につ…

官公署が所有する土地の払下げによる所有権移転登記嘱託

先月末に依頼があった地元A市が所有する土地の払下げによる所有権移転登記嘱託の件ですが、移転する土地の評価額が記載されている評価証明書を取得することができたので、今日、登記嘱託書を提出しました。 今回は、地元A市が登記義務者、買主が登記権利者…

2019年度の相談担当

今年度上半期の相談担当は今日の市民相談会及び本会の常設相談会になります。時期については下記の通りです。 ・4月:市民相談会、常設相談会(宇都宮会場・運営管理者) ・8月:常設相談会(地元会場・相談員) なお、本会常設相談会ですが今月の宇都宮会…

定時総会に向けた準備

4月に入り、定時総会に向けた準備が本格的に始まります。今月末にある支部総会については、来週にある支部役員会で総会資料の内容を確認し、監事として会計帳簿を監査することになります。今回の支部総会終結をもって監事を退任するので、支部についてはこ…

地元市役所での相談担当・2019

今日の午後は地元市役所で行われている市民相談会の相談担当でした。今回は全て相続に関する相談でしたね。 昨年も同じ時期に相談を受け、相続と贈与に関する相談ばかりだったようですが、今回も同じでしたね。ちなみに、昨年は7件、今年は6件で、昨年と同…