とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今週は常任理事会と会計監査

今週は月曜日に常任理事会があり、水曜日に会計監査がありました。常任理事会はWeb会議だったので職場からの出席でしたが、会計監査は午後、地元の会館で行われました。 常任理事会では司会を務めましたが、先日のLSのWeb研修のごとく司会者が行方不明…と…

年金支給日と支払い

今週はどちらかと言うと後見ウィークになりました。今週は病院の支払いに始まり、昨日も病院の支払い、そして今日は年金支給日により通帳記帳してきました。来週も施設への支払いがある予定ですが、これが済めば月末の締めとなります。 今月は報告月でないで…

特別代理人選任申立後の流れ

相続における遺産分割協議などで未成年者と親権者とで利益相反する場合、未成年者につき特別代理人を選任する必要があります。そこで、特別代理人選任申立後の流れについてざっとまとめてみようと思います。 1.特別代理人選任申立書を管轄家庭裁判所に提出…

要件事実を意識する場面

数年前の話になりますが、清算人選任&根抵当権抹消登記請求訴訟案件を手がけたり民事調停の代理人になったり、債務整理の依頼があったりと認定司法書士としてのお仕事が続きました。 こういった案件を手掛けていると「要件事実」というものを強く意識するよ…

調停の第2回期日と第3回期日に向けた準備

8月に相手方代理人に就任した民事調停の件ですが、先週、第2回期日がありました。ワシからの回答書は9月下旬に提出しましたが、申立人からの準備書面が当日の朝9時過ぎにFAXできたのでビックリしてしまいました。 第2回期日は朝9時過ぎに送られてき…

過去の会務歴・2

今度は地元本会以外の団体の会務について振り返ってみようと思います。 1.青司協関係 ・地元青司協会長:1期1年 ・全青司幹事:1期1年(途中でリタイヤ) 2.地元リーガルサポート関係 ・幹事(研修担当):現在 3.地元自治体関係 ・空家対策協議会…

過去の会務歴・1

地元本会などの会務歴を振り返ってみようと思います。まずはワシの本会で会務歴はこんな感じです。 1.委員会関係 ・研修委員会:6期12年 ・相談事業運営委員会:1期半3年(途中でリタイヤ) ・調停センター運営委員会:1期2年(途中でリタイヤ) ・…

司法書士法改正に伴う綱紀調査に関する説明会

8月下旬になりますが、司法書士法改正に伴う綱紀調査に関するWeb説明会があり、ワシと総務担当常任理事、綱紀委員長と共にWeb出席してきました。 綱紀調査の流れだけでなく、量定意見小理事会や注意勧告小理事会の流れについても取り上げて下さったので、今…

eラーニングで年次研修会

ワシの地元会の年次研修会は今月末に行われる予定ですが、eラーニングでも年次研修会を受講することが可能になったので、今日の午後、受講してみました。 某SNSなどでeラーニング版年次研修会のことが取り上げられており、特に模擬ディスカッションのこ…

2021年度第2回全体研修会

今となっては1ヵ月以上前になりますが、8月最後の土曜日に第2回全体研修会がWeb形式で行われました。今回はここ最近の商業登記規則の改正に関するものでした。 ここ数年、商業登記規則の改正が相次いで行われたので、改正点のまとめを講師の先生に講義し…

TF対策及びFATF第4次対日審査結果に関する担当者会議

先月末に、日司連主催のTF対策及びFATF第4次対日審査結果に関する担当者Web会議があり、担当常任理事と一緒に出席してきました。正直、大安の日の午後の会議だったので遅刻する予定でいましたが、無事に間に合いました。 結局、犯罪収益移転防止法に…

LSシステムの出納帳機能は便利だぞ

LSシステムの業務支援機能の中で出納帳機能を利用している方ってどのくらいいるでしょうか。ワシ自身は利用しています。出納帳機能のおかげでLSシステムへの定期報告だけでなく、裁判所への報告書作成も非常に楽になりました。 出納帳には被後見人さん名…

相続放棄申述受理証明書の写しを債権者に送付

先日、被後見人さんに代わって相続放棄申述をした件につき相続放棄申述受理証明書が届いたので、その写しを債権者に送付しました。債権者に相続放棄申述受理証明書の写しが届けば完了となります。 被後見人の法定代理人たる後見人として相続放棄申述をするの…

遺言書保管所について

遺言書保管制度が始まりましたが、遺言書保管所は宇都宮管内や隣の前橋管内、水戸管内だと支局に設置されており、出張所には設置されていません。例外は東京法務局管内で板橋出張所に設置されていることでしょうか。 参考までに、水戸管内だと筑西やつくば、…

相続登記申請と同時に法定相続情報一覧図の保管及び写し交付の申出の依頼

先月、相続財産が不動産以外に預貯金もある方から相続の依頼があったので、相続登記と同時に法定相続情報一覧図の保管及び写し交付の申出をすることにしました。 相続財産の聞き取りをしたところ、複数の金融機関に預貯金があるようだったので遺産分割協議書…

依頼者の住所か物件所在地か

相続登記の依頼があった際に、依頼者が遠方に住んでいて物件が事務所所在地管内である場合と、依頼者が事務所所在地に住んでいて物件が遠方である場合があります。この場合はどう対応することになるでしょうか。 1.依頼者が事務所所在地に居住し物件が遠方…

1筆しか済んでいない相続登記の依頼

先日、登記名義人が20年前に亡くなった方の相続登記の依頼がありました。当初、戸籍が揃っており権利証もあったので相続登記が済んでいるのではないかと思いきや、今年度の固定資産課税明細書を確認したところ、登記名義人の表示が被相続人になっていまし…

今月も株式会社の設立の依頼あり

先月に依頼があり今月1日付で株式会社の設立した件については、今週、登記が無事に完了し依頼者に納品しました。久々の設立が終わりホッとしたところで、もう1件、株式会社設立の依頼がありました。 今回はワシの地元で設立なので、定款認証も地元の公証役…

関連会社の役員改選

先月末に取引先からグループ会社の役員変更の依頼がありました。ワシの方で役員改選期である旨をお知らせしたところ、今回もお願いしたいとの話がありましたね。 全部で3社あり、それぞれ6月決算、7月決算、8月決算になっています。6月決算と7月決算の…

会計監査前の帳簿チェック

今日は午後から帳簿チェックがありました。ワシは経理担当副会長として担当常任理事及び担当理事とともに出席し、チェックしてきました。 今回は来週に会計監査を控えているので、チェック項目が前回よりも多かったです。会計監査の時に使用する資料について…

2年半ぶりの地元市役所での相談担当

今日の午後は地元市役所での相談担当でした。昨年度は相談会が行われていないので2年半ぶりの相談担当でした。そんな今回は初めて参加する若手会員と一緒に担当しました。 相談内容としては、相続や生前贈与に関するものがほとんどでしたが、養子に関するも…

今年度2回目の空家対策協議会は書面決議

8月下旬に行われる予定だった空家対策協議会ですが、ちょうどその頃は新型コロナウイルス感染が拡大していたこともあり、会議は行われず特定空き家認定などについては書面決議となりました。 会議予定日には別の予定が入っており、当初は欠席予定でしたが、…

LS事例検討会にスタッフとして出席

昨日の夕方から地元のLSのWeb事例検討会がありスタッフとして出席しました。今回は司会担当でした。スタートは問題なくいったものの、報告が思ったより早く終わってしまい、ちょうどその時に、事務所にかかってきた電話に対応していたというチョンボをやら…

今年の都市対抗野球北関東予選

今年の都市対抗野球大会は11月28日(日)から東京ドームにて始まります。ワシの地元では北関東予選が行われ、第1代表が日立製作所(日立市)で第2代表がエイジェック(小山市)になりました。 エイジェックは日立製作所に敗れたものの、第2代表決定戦…

衣替えの時期到来

10月1日で夏物から秋物への衣替えになります。ワシ自身もクールビズは原則終了としていますが、もうしばらく夏日が続くので夏物もすぐに出すことができるようにしておきました。 夏日になる日でも朝晩は涼しいので上着も羽織り、日中はノーネクタイで半袖…

速達郵便料金などの変更

10月1日より、普通郵便(特定記録扱いも含む)の土曜日配達がなくなりましたが、その他にも速達料金や配達日指定郵便料金も変更になります。 〇速達料金 重さが250gまで:260円 重さが1kgまで:350円 重さが4kgまで:600円 〇配達日指…

登記情報提供サービスの値下げ

10月1日より、指定法人手数料の値下げにより登記情報提供サービスの利用料金が変わりました。なお、かっこ内の金額は消費税不課税対象者の料金になります。 〇全部事項(不動産・商業法人)情報:332円(331円) 〇所有者事項情報:142円(14…

ようやくテニスでひと汗

クラブの練習は先月末から再開してましたが、今日、クラブの練習に参加してきました。約2ヵ月ぶりにラケットを握ったことになります。 そんな今日はアップをそこそこに、あとはゲームをやってましたね。久々だった上に気温が高かったので疲れましたが、外で…

昨年10月に後見人に就任した件で行った手続・2

昨年10月に後見人に就任した件につき、今月末で就任から1年になります。相続手続などがひと段落した今年の4月末をもって、報酬付与申立と定期報告を行いましたが、その後に行った手続は以下の通りです。 〇フェーズ3(5月~現在) ①被後見人さん本人が…

10月は会務続き

先月末に新入会者の登録証書授与式がありましたが、これを皮切りに今月は毎週会務があります。週明けは地元の市民相談会の相談担当と本会の帳簿チェック、来週は常任理事会と会計監査、再来週と最終週は委員会が1つずつと会務が続きます。 緊急事態宣言及び…