とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

後見登記完了後の対応

被後見人さんの本籍地や住所などの変更登記が完了したあとは、裁判所に登記事項証明書の写しを提出することになります。なぜなら、裁判所にあるデータと後見登記簿とは連動していないので、登記完了後の登記事項証明書に基づいて裁判所にあるデータを変更す…

被後見人さんの自宅の換気&草むしり

一昨日の午前中、ちょっと遠方にある被後見人さんの自宅に行き換気と草むしりをしてきました。先月行ったときは草がほとんどなかったですが、今回行ったら草ボーボーでしたね。 そのため、換気をしつつ庭の草むしりをしたのは言うまでもありません。ただ、気…

全青司群馬全国研修会の参加申込

先日、9月に行われる全青司群馬全国研修会のパンフが届いたので参加申込をしておきました。あ、もちろんホテルも予約済みです。 隣県で行われる全国研修会ですし、昨年7月に地元会が主管した全青司関東ブロック研修会に大勢の群馬会の皆様に参加していただ…

転送電話への対応

普段、土日夜間など事務所不在時に事務所にかかってきた電話については自宅に転送されるようにしてますが、年末年始及びお盆期間中は自宅に誰もいないことが結構あるのでワシの携帯に転送するようにしています。特にお盆期間中は役所及び金融機関が開いてま…

今年のお盆休み中の対応・結果

今年のお盆休み中ですが、昨日と一昨日は半日仕事し今日はお休みにしました。明日は午前中だけ仕事するつもりでいます。 この休み中は今日になってお客さんから連絡がありましたが、先週の土曜日から昨日までは連絡がなかったですね。ただ、一昨日と昨日は金…

ハワイアンなビアガーデン

昨日の夜は同じテニスクラブで一緒に練習しているメンバーと集まりました。今回は地元のビアガーデンです。たまたまですが、ハワイアンショーがあったようで夕方明るいうちからハワイアンな雰囲気でした。テニスのことやマラソンのこと、その他諸々のことを…

高校時代の同級生との酒席

一昨日の夜は高校時代の同級生と飲んできました。メンツのうち1人が仕事だったので仕事終わりに合流し、近所の居酒屋で酒席スタート! 仕事絡みでちょこちょこ連絡を取ったり会ったりしていたので、仕事絡みの話に始まり互いの近況や他の同級生のことなどで…

今年のお盆休み中の対応

今年は8月16日までお盆休みですが、休み中は連絡があれば状況に応じて対応する形にしてます。既に数件連絡が入ってますが、16日までに対応すれば大丈夫そうなものがあれば、日程未定のものもあるので、1日にまとめて対応するか分散して対応するかにつ…

お盆休み最初の2日間はテニス

今年のお盆休みは6日間ありますが、昨日&今日の最初の2日間はテニスしてきました。この2日間ともひと頃の暑さが内場になり、比較的テニスしやすかったです。 ただ、今日のゲーム中に左足ふくらはぎを痛めてしまい今日のテニスはあっさり終了…。痛みがな…

障がい者にかかる医療費助成制度

重度心身障がい者の医療費については、自治体ごとに医療費助成制度があります。ワシが住み自治体にもこのような制度があります。 この助成制度を利用するためには、ワシの地元では受給資格を登録した上で、助成金の支給申請手続をすれば支給されます。言い方…

後見人辞任後の流れ

先週、後見制度支援信託案件が終わったので、辞任許可&報酬付与申立をしました。そろそろ審判が出ると思いますが、お盆休み前なのでもう少し時間がかかるかもしれないですね。そこで、後見人辞任後の流れにつきまとめてみようと思います。辞任後の流れはこ…

後見業務は相談する勇気も必要だ

先月受託した後見案件ですが、被後見人及び後見人の変更登記が完了し後見登記事項証明書を取得しました。ただ、親族後見人さんと権限分掌される形で選任されていますが、どういうわけか親族後見人さんとの接点を持つことができません。 そこで、裁判所には状…

最近のスポーツニュース

日曜日に夏の甲子園が開幕するなど野球シーズン真っ盛りですが、プロ野球セリーグはカープが独走し2位以下が団子状態になっています。パリーグもレオが独走気味でファイターズが2位で追いかけ、3位以下は事と次第によっては団子状態になりかねない状況で…

今年のお盆休みの予定

土曜日からお盆休みが始まりますが、今年も例年通りテニス、酒席、そして仕事の三本立てになりそうです。まあ、仕事で遠方に出向く必要がなくなりそうなので、地元で過ごすお盆休みとなりそうです。 お盆休み中も暑い日が続きそうですが、昨年みたく雨模様で…

農地における直接移転

先日、農地の転売に関する相談を受けました。現在の所有者はAでこの農地をBが取得した上でCに売却し、AからCに直接、売買による所有権移転登記をしたいとのことでした。 ☆事例 A(所有者)→B(第1の買主・業者)→C(第2の買主) この場合、第三者…

本店移転の日付

先日、本店移転登記の依頼がありました。本店移転の日については当初ハッキリしていませんでしたが、打ち合わせの結果、依頼してきた会社が4月決算だったこともあり、5月1日付ということになりました。もちろん顧問の税理士さんに5月1日付で問題ないか…

夏の甲子園が始まりました

日曜日から夏の甲子園が始まりました。地元の作新学院は優勝候補筆頭の大阪桐蔭高校と対戦し、1-3で敗れました。まあ、8回裏にライトが後逸してしまい追加点を取られてしまったのが大きかったですが、良い試合だったと思います。 ちなみに、隣県の前橋育…

7月中に申請した件は全て完了!

今日までに先月中に申請した件は全て完了しました。先月は月末だけ若干バタバタしたものの、全体的に静かな1ヵ月間だったと思います。 今月に入って申請した件については、お盆休み前までに、先週申請した分まで完了し納品できればいいかなと思ってます。た…

横浜めぐり・おまけ

先週土曜日夜の横浜です。夜は夜で良い雰囲気ですね! 1.ホテルニューグランド本館の中庭 2.マリンタワー 3.夜の中華街

今年度最初の支部長会

今日は地元本会の支部長会がありました。各支部の支部長さんにワシが所轄している企画部の今年度の活動につき報告し、要望もしてきました。 特に、ワシが担当している委員会で、現在、空き家等問題に関する協定締結に向けた準備を進めている自治体の支部長さ…

横浜めぐり・3

横浜めぐり2日目の昨日は暑かったですが、山下公園から赤レンガ倉庫に行き、汽車道を通って桜木町駅まで行きました。 1.氷川丸 2.赤レンガ倉庫 3.赤レンガ倉庫(その2) 4.横浜汽車道 この2日間、横浜を満喫してきました。土曜日の夜の友人&後輩…

横浜めぐり・2

2軒目は山下公園の近くにあるシーガーディアンⅡで軽く一杯。ここはサザンオールスターズの歌にも出てきます。 1.シーガーディアン開業90周年記念カクテル 2.2杯目 ここではハプニングがあったものの、グラス片手に友人達と小粋なトークを楽しんでき…

横浜めぐり

この土日は横浜に行ってました。学生時代の同級生、後輩と中華街で一杯やってきました。 1.横浜中華街 2.友人オススメのお店 3.料理 次々に出てくる料理が美味しかったので舌鼓を打ちつつ、近況や学生時代の思い出話などに花を咲かせました。

2018年夏以降の旅程

今年の夏以降の旅程はこんな感じになりました。 ・7月:仙台 ・8月:秋保温泉(仙台) ・11月:新潟 これ以外にも都内や横浜、群馬県内などなどにも出かける予定です。11月に新潟に行くとなれば2年ぶりになります。今回は新潟市内とその近くの温泉に…

水虫の具合

6月中旬にお医者さんに行って薬を処方された水虫の具合ですが、以前よりもキレイになってきました。ただ、最低3ヵ月間は薬を塗り続ける必要があるため、あと1ヵ月半の辛抱です。 水虫になって以来、スーパー銭湯などで消毒槽があれば入った時と出た時に必…

ちょっと遠方からのお客さん・リターンズ

今日の午後に、ちょっと遠方からのお客さんが来所しました。今回もワシの地元管内で決済があり、ウチで腰を据えて申請書をセットしたいとのことだったので、快くOKしました。 四方山話をしつつ登記申請書をセットし無事に申請完了しました。ただ、申請後、…

辞任許可申立書&報酬付与申立書提出!

3月から手がけている後見制度支援信託案件ですが、信託契約手続が完了し、かつ、被後見人さんの親御さんの相続手続が全て完了したので、今日の午前中に辞任許可申立書&報酬付与申立書を提出してきました。この件はこんな感じで手続が進んでいきました。 〇…

太陽光発電用パネルが複数の土地にまたがって設置されているケース

先日、久々に太陽光発電用パネルが複数の土地にまたがって設置されている工場抵当権設定の依頼がありました。 旧ブログでも取り上げていますが、機械器具目録は土地ごとに作成することになるので、土地ごとにその上にある太陽光発電用パネルの品番や発電用機…

自筆証書遺言の方式緩和

来年1月13日より、相続法改正第1弾として自筆証書遺言の方式が緩和されます。その前に現行法における自筆証書遺言の要件は下記の通りです。 ☆民法第968条(現行法) ・遺言者が「全文」「日付」及び「氏名」を自書し、印を押すこと。 ・自筆証書遺言…

早いもので8月になりました

今日から8月です。水曜日だったことと猛暑日だったこともあり、来客がほとんどなく静かな幕開けになりましたが、完了した案件の納品と細々とした業務に当たっていました。今月はお盆休みもあり、1年間で一番閑散としている時期の1つになりますが、今年は…