とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

被後見人さんの自宅建物の滅失登記

被後見人さんの自宅の解体が完了した件につき、土地家屋調査士さんに建物の滅失登記の依頼をしました。今回は、ワシが被後見人さんの成年後見人として、土地家屋調査士さんへの委任状に記名押印しました。 成年後見人から建物滅失登記を申請する場合、発行か…

GW初日ですが土曜出勤

今日からGWですが、午前中にテニスをし昼食を済ませた後、午後3時前から2時間ほど仕事しました。昨日は慌ただしかった上に、他支部の支部総会に行ってきたので積み残しが出てしまい、今日、できるところまで進めておきました。おかげで、4月最終日にな…

総会資料のチェックと支部総会

今週ですが、水曜日に総会資料の最終チェックを行いました。いくつか修正点があったものの、だいたい仕上がっていたのでスンナリ校了完了になりました。あとは、GW明けに総会資料が配付されるのを待つだけです。 そして、昨日は夕方から他支部の支部総会に…

数年前に依頼があった相続案件・2

今月に入ってからも、数年前に依頼があった相続案件でそのままになっていた件が動き出しました。 こちらは、数年前に父親が亡くなり、そして、今年に入ってすぐに母親がなくなったケースでした。父親が建物の共有持分だけを有しており、母親が敷地を所有し、…

改正犯罪収益移転防止法と司法書士の執務

昨日は夕方から本会のオンライン研修会がありました。研修テーマは「改正犯罪収益移転防止法と司法書士の執務 」で日司連の研修ポータルに収録されているものでした。4月1日から施行された改正犯罪収益移転防止法にかかる研修でしたね。 レジュメには先に…

今年4月に施行される不動産登記法改正・2

4月1日より改正不動産登記法及び不動産登記規則が施行されました。これにより、不動産登記の申請をする場合において、会社・法人、海外在住者、外国人が登記名義人になる際に注意が必要になります。 特に、外国人を所有権の登記名義人とする登記の申請の際…

人生とは一体?

月曜日の夕方、お世話になっている先輩の旦那さんの突然の訃報が舞い込んで来ました。バイクでツーリング中に心臓発作を起こしてしまいそのまま帰らぬ人となってしまったとのことでした。 自分と年代が近い方の突然の訃報はさすがに堪えますね。人生って終わ…

コロナ渦後初の取引先との酒席

木曜日の仕事終了後、取引先の方々との酒席がありました。取引先の方々との酒席自体、コロナ渦後初めてでしたね。まず1軒目は職場の近くにあるお寿司屋さんで一杯、そして2軒目と3軒目ではグラスだけでなくマイクも握りながら小粋なトークを楽しみました…

2024年度最初の理事会

水曜日には登録証授与式と2024年度最初の理事会がありました。登録証授与式は2名分を一気に行いました。そのうち1人がワシの地元にて事務所を開設する方でしたね。 その後は理事会がありました。今回は例年通り、総会資料の確認と上程する議案の承認が…

関東ブロック司法書士会協議会常任理事会

今週ですが、火曜日に関東ブロック司法書士会協議会の常任理事会がありました。ここでは本会の常任理事会と同様に、6月に行われる関東ブロック司法書士会協議会の定時総会に向けた準備がメインでした。特に、総会資料の確認と総会当日の段取りなどを決めた…

10月1日より株式会社の代表者の住所の非公開措置スタート

10月1日より株式会社の代表取締役等の住所の非公開措置が始まることになりました。この措置は一定の要件の下で住所の一部を表示しないものとすることになります。 住所非公開措置の要件については前出なので省きますが、これにより登記事項証明書などにお…

久々に監査役の権限を会計監査権限に限定する旨の登記・2

今日、取締役会及び監査役が設置されている株式会社の役員変更登記の依頼がありました。この会社は閉鎖会社で任期は10年です。取締役、監査役ともに「平成26年3月31日重任」で監査役については権限を会計監査権限に限定する旨の登記はされていません…

被後見人さんの転居手続き

今日の午後、自宅の解体が完了した被後見人さんの転居手続きをしてきました。転居届を提出してから30分くらいで完了しました。その際に、下記のものも持っていき新住所に直してもらいましたね。 ・マイナンバーカード ・介護保険証 ・介護保険負担割合証 …

半年ぶりのリハビリ支援の打ち合わせ

今日の午前中、被後見人さんが入院している病院でリハビリ支援の打ち合わせがありました。前回がちょうど半年前だったので、コロナ渦前と同じペースで行われることになりましたね。 前回の打ち合わせの際に、医療行為に対する同意のことで話がありましたがそ…

法定相続情報番号の提供

4月1日以降、不動産登記の申請書の添付情報欄に「登記原因証明情報(法定相続情報番号(○○○○-○○-○○○○○))」と記載することで、法定相続情報一覧図の写しの添付を省略できるようになりました。なお、法定相続情報番号は、法定相続情報一覧図の右肩に記載…

被後見人さんの自宅解体完了!

今月から始まった被後見人さんの自宅解体ですが、昨日までに完了しました。そのため、昨日は解体業者さん、親族後見人さんとともに現場立会をしました。なお、地主さんは先週の木曜日頃に現場確認をしたそうです。取り壊し着手までに時間がかかりましたが、…

支店設置の登記

先日、特例有限会社の支店設置の登記の依頼がありました。 支店を設置する場合、取締役会を設置している株式会社では、取締役会での決議が必要です。取締役会を設置していない株式会社及び特例有限会社については、取締役の過半数の決定により設置することが…

合同会社における現物出資

先日、合同会社の増資について相談がありました。当該合同会社に対する貸付債権を現物出資したいとのことでした。そこで、合同会社の社員について説明した上で、必要な手続きにつき調べることにしました。 合同会社の設立及び増資をするため現物出資する場合…

ちょっと変わった案件は全て完了

3月中に依頼があり、今月に入ってから手がけた案件のうち、根抵当権者かつ所有権移転請求権仮登記名義人たる会社が会社分割している根抵当権抹消登記及び所有権移転請求権仮登記抹消登記の件は無事に終わりました。 所有権移転請求権仮登記名義人かつ根抵当…

素通り禁止!足利めぐり・今年の桜

今年の桜の開花は昨年とは違い例年通りでした。そして見頃はこの土日くらいまででしょうね。先週末から今日にかけて撮った桜の写真はこちらです。 1.佐野運動公園 2.袋川沿い 3.千歳橋 4.田沼グリーンスポーツセンター 桜の季節はそろそろ終わり、新…

素通り禁止!足利・春の景色

すっかり春めいてきた3月下旬に、定年寺と織姫神社に行ってきました。 1.定年寺 2.織姫神社 夕刻の定年寺からの景色はきれいでしたね。また、織姫神社は桜色にライトアップされていました。これは、ちょうど桜の季節だからということですね。これはこれ…

素通り禁止!足利・佐野市役所のさのまるくん

先日、佐野市役所に行った際に、1階にさのまるの家となるスペースがあるのに気付きました。昨年の5月に近くのビルから市役所の1階に移ったとのことです。 さのまるの家にはさのまるくんグッズやさのまるくんにまつわるものが展示されていました。なお、今…

素通り禁止!足利・桐生の街

2月上旬に桐生市内に行く機会がありました。桐生市内にはモダンな建物が結構残っており、ワシが行ったところもその中の1つでした。 また、桐生のゆるキャラと言えば「キノピー」です。2月でしたが、まだお正月気分が抜けていないようでしたね。 そして、…

素通り禁止!足利めぐり・夜の東山展望台

1月の終わり、仕事帰りに久しぶりに東山展望台に立ち寄りました。冬の夜で空気が澄んでいたこともあり、夜景がキレイでしたね。 この場所には以前、足利赤十字病院の分院があり、結核患者が入院していたそうです。高台で空気がキレイだったでしょう。ちなみ…

サッカー日本代表・北中米W杯アジア2次予選突破

遅くなりましたが、3月21日に行われた北朝鮮戦(ホーム)は1-0で勝ち、3月26日に平壌で行われるはずだった北朝鮮戦(アウェー)は没収試合となり、戦わずして日本代表が3-0で勝ちました。昨年11月に中立地で行われたシリア戦は5-0で勝って…

未成年後見業務への取り組み

リーガルサポートでは未成年後見業務にも取り組むことになりました。そして、地元のリーガルサポートも、それに向けて準備を始めています。 未成年後見業務に取り組むためには、リーガルサポート主催の研修会に参加し、一定の単位を取得する必要があります。…

3月中に依頼があった商業登記も全て完了

3月中に依頼があった商業登記ですが、今日までに全て完了しました。特に、届出印にゴミが付着したまま押印してしまい、書類の差し替えをした特例有限会社の役員変更の件は先週末に完了し納品しました。 また、本店移転及び代表取締役の変更、株券発行の定め…

遺言書検認申立書作成のお手伝い・2

先日、依頼があった遺言書検認申立書作成の件ですが、昨日までに必要な戸籍一式が揃いました。そこで、相続関係説明図を作成した後、遺言書検認申立書と一緒に提出する戸籍一式につき原本還付できるように、原本還付の申出書を作成の上、戸籍一式を全てコピ…

市町村合併による行政区画の変更

先日依頼があった土地の相続登記で、相続人の住所に関することになります。この方は当該土地につき既に持分を取得しており、登記簿上の住所の表記は以下の通りです。 (現住所)埼玉県久喜市久喜東1丁目100番100号 (登記簿上の住所)埼玉県久喜市東…

久しぶりに本人さんと面会

今日は被後見人さんが入院している病院に入院費の支払いに行ってきました。入院費の支払後、久しぶりに本人さんに面会してきました。前回の面会は2022年7月だったので1年半以上ごぶさたしていたことになります。 窓越しでの面会でしたが、顔色が良く調…