とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

FACEBOOKを始めて8年経過

ワシがFACEBOOKを始めたのが2010年10月なので、ちょうど8年経過したことになります。FACEBOOKのおかげで同期や旧友に再会することができたり、友人や諸先輩方の様子も分かったりとメリットが大きかったです。 ただ、実名登録ということもあり、アカウ…

後見業務から派生してきた業務

成年後見業務から派生してきた業務の中で登記業務が一番多いです。具体的にはこのような感じです。 ☆不動産登記 ・相続登記 ・贈与による所有権移転登記 ・抵当権抹消登記 ☆商業法人登記 ・取締役及び代表取締役の変更登記 ☆司法書士法施行規則第31条1項…

今まで受託した後見案件

今まで受託した後見案件は9件で、そのうち2件は現在継続中で、6件は後見制度支援信託契約手続がらみ、1件はワシが成年後見開始申立をしそのまま就任したものでした。 後見制度支援信託契約手続がらみの6件のうち、既に親族後見人さんが選任されていたケ…

定款認証時における実質的支配者の確認

株式会社もしくは一般社団・財団法人設立の際に、公証人による定款認証を受けることになります。 公証人法施行規則の改正により、11月30日より、定款認証時に公証人による当該会社・法人の実質的支配者の確認が行われることになりました。 国内外におい…

相続から始まった登記案件

今年のGW前から、このような案件を手がけています。 1.根抵当権設定(債務者兼設定者:X) ↓ 2.X死亡による相続登記(相続人:Y) ↓ 3.抵当権抹消登記 ↓ 4.建物滅失&建物増築による表題変更登記(土地家屋調査士さん) ↓ 5.1で設定した根抵当権に…

9月に申請した件はすべて完了

9月中に登記申請した件は先週までに全て完了し、納品も済ませました。9月末に申請した件は連休を挟んだとは言え、完了までに時間がかかったので内心冷や冷やしてました。 ちなみに、今月頭に申請した件も先週木曜日にようやく完了したので、ここのところ登…

大会運営と練習

昨日は地元で行われた大会運営のお手伝いをし、大会終了後はほぼ1ヵ月ぶりに軽くテニスしてきました。左足ふくらはぎの状態も良くなったせいか思ったよりも動けたかなって感じでした。 そして、今日は朝から午後までテニスしてきました。久々に張り切ってや…

民事信託研修会&最終答案作成中

先週の日曜日と月曜日の2日間に渡って行われた民事信託士検定から1週間、事前課題の最終答案を作成しています。まあ、2日間に渡る講義とディスカッションのおかげで、信託に関する知識が(少しは)身についたかな…と思います。 ただ、最終答案なので、も…

潮目が変わる瞬間

この仕事も慌ただしい時があれば、閑散としてヒマな時もあります。連休明けの今週は8月下旬から先週まで続いた大きな流れがひと段落し、どちらかと言うと閑散としてヒマな週でした。 ただ、昨日あたりから問い合わせの電話や来所者があったり、細々とした登…

3月に受託した件は全ての任務完了

3月に受託した後見制度支援信託がらみの後見案件ですが、今日、最後まで残っていた登記案件の納品を済ませたので、ワシが受託した全ての任務が完了しました。今日は、昨年亡くなった被後見人さんのお父様の月命日で、来月一周忌とのことだったので仏前に報…

休眠会社及び休眠一般法人の整理・2018

今年も12年間登記されていない株式会社及び5年間登記されていない一般社団、財団法人の整理作業が行われます。今年は10月11日に法務大臣の公告が行われ、併せて通知が本店(主たる事務所)所在地に発送されています。 該当する株式会社及び一般社団、…

重力と呼吸

先日、久方ぶりにミスチルの新アルバム「重力と呼吸」を購入しました。1回、通しで聴いてみましたが、ミスチルはやっぱりミスチルでしたね。秋の夜長に聴くとちょうど良いかも…なんて思いました。 あと、ボーカルの桜井和寿氏が参加しているbank bandがフジ…

本会執行部1期目も残り4分の1

昨年の定時総会で本会執行部入りしましたが、早いもので1期目の任期が残り4分の1になりました。月日が経つのがホント早いものです。昨年度は初めての執行部入りだったので恐る恐る取り組んでいた感がありますが、今年度は少しずつ慣れてきた感じです。た…

今年の関東ブロック市民公開講座

今年の関東ブロック市民公開講座は11月17日(土)に新潟市にある朱鷺メッセで行われます。ワシも、諸事情により出席することになりました。今回は相続をテーマとした基調講演と相続をネタにした落語、パネルディスカッションが行われるそうです。 市民公…

後見案件の書類整理などなど

今日はまとまった時間があったので、現在受託している継続案件の通帳記帳をした上で、親族後見人さんに送る資料の作成と発送作業をしました。本来であれば、裁判所への報告が済んだ後速やかに親族後見人さんにも資料を送るべきでしたが、諸事情により今頃に…

3月に受託した後見案件の流れ

今年の3月に受託し、今日までに全ての任務が完了した件の流れはこんな感じになります。 1.家庭裁判所の選任審判確定 ↓ 2.被後見人さんの財産調査及び被後見人さんの亡父の遺産及び相続人調査 ↓ 3.後見登記申請 ・被後見人さんの住所変更登記 ・前任者…

後見案件からの派生案件無事終了!

先月末に登記申請した後見案件からの派生案件たる相続&贈与による所有権移転登記の件ですが、今日、無事に登記が完了しました。登記事項証明書を取得後、裁判所及び関係者等に報告しました。 相続登記と贈与による所有権移転登記を連件で申請するのは今回が…

第4期民事信託士検定受検日

昨日、今日の2日間、第4期民事信託士検定が都内であり受検してきました。昨日の朝から今日の夕方までほぼ缶詰状態で、スクーリングとグループディスカッションがありました。 信託自体、ほぼ勉強したことがなく、かつ、事前提出課題の出来も最悪だったこと…

法務局における審査手順

法務局に登記申請書を提出するとどのような手順で書類を審査しているのでしょうか。初めて手がける案件や複雑な案件で登記がなかなか完了しないときはこちらから進捗状況を確認することがあります。結果、登記申請から完了までの手順はこんな感じかなと思い…

本会常設相談会の運営管理

今日は常設相談会の運営管理担当で朝から出かけてました。今日は3連休の初日の方もいるせいか、相談予約はいつもよりも少なく電話相談も午後になって増えたもののいつもよりも少なかったです。相談が少なかったことをどう捉えるかは人それぞれでありますが…

抵当権の準共有者の一方の抹消

先日、準共有となっている抵当権のことで相談を受けました。 (例) 甲区1番 所有権保存 所有者 A 乙区1番 抵当権設定 平成20年2月2日金銭消費貸借契約同日設定 債権額 金1,000万円 債務者 A 抵当権者 X 乙区1番付記1号 1番抵当権一部移転 …

ひと段落したので仕事帰りにお買い物

今日で8月下旬から続いた大きな流れがひと段落したので、定時で上がって仕事帰りに隣市のイオンでお買い物してきました。今日は「5」のつく日だったせいかいつもより混雑してましたね。 仕事等でひと段落した時は、定時で上がって買い物など寄り道をするこ…

10月の業務スタート!

昨日から今月の業務が始まりました。昨日は登記完了した案件の納品に終始した1日でしたが、今日は午前中一杯予定があったものの、夕方近くになるにつれて閑散としてきたので、資料の印刷や事務所の通帳記帳などをしてました。 ここのところ、月の初めは閑散…

日司連中央研修会の参加申込

今日の午前中、12月頭に開催される日司連中央研修会の参加申込を済ませました。テーマは「司法書士を取り巻く現状」で講義とパネルディスカッションが行われるようです。 今回の研修会は今まで受講したことがないテーマなので、個人的に楽しみであります。…

月初の後見デー

月初めの今日の午前中は、先月分の収支をまとめるべく被後見人さんの通帳記帳をしてきました。本来であれば先月中に記帳しておきたかったですが、月末で慌ただしかったので今日の午前中に回しました。 今回は収支にほとんど動きがなかったので帳簿入力もすぐ…

LSシステムの機能追加!

今日からLSシステムの機能が追加されました。今度は財産目録機能が追加され、また、報告書に出納帳データと財産目録データを差し込むことができるようになりました。これで、6月&12月締めのLSシステムへの報告も少しは楽になると思います。 ワシも早…

カープ&ライオンズリーグ優勝!

今年のプロ野球ペナントレースですが、セリーグはカープが三連覇を果たし、パリーグは10年ぶりにライオンズが優勝しました。今年はカープ、ライオンズともに首位をひた走る展開でした。 両チームの戦いで特に印象的だったのがメジャー挑戦を表明している菊…

台風一過の10月スタート

昨晩は台風の影響で風雨が強かったですが、台風一過の10月1日は秋晴れのスタートとなりました。ただ、残暑が厳しかったので日中は半袖ワイシャツじゃないとキツかったですが。 2018年自体、残り3ヵ月となりましたが、2018年度の下半期スタートと…

今月でブログデビュー14年

ワシがココログでブログを始めたのが2004年9月なので、今月でブログデビューから14年になりました。この14年間でいろいろな無料ブログサービスを渡り歩き今に至ります。 現在のはてなブログですが、記事にアップした写真が大きかったのにはビックリ…

Googleマイビジネス

事務所で利用しているSNSなどは無料で利用できるGoogleサイト、FACEBOOKページ、Googleマイビジネス、全国司法書士ナビです。 これらの中で目に見えて効果があると思われるのがGoogleマイビジネスだと思います。Googleで検索するとホームページよりもGoogle…