とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

腰を痛めました

昨日、テニスした際に腰を痛めてしまったようです。腰の張りが強く動きがカクカクしてます。今日もコートに顔を出しましたが30分で終了です。あとは球出し練習のお手伝いするしかなかったですね。 ストレッチの方法を教わった際に、腰回りが固くなってしま…

オンライン申請と電子署名した文書

不動産登記のみならず商業法人登記でオンライン申請する際に、電子署名した文書を添付するケースがあると思います。具体的には以下のケースが考えられます。 1.不動産登記における本人確認情報 →この場合は、本人確認情報及び確認相手の本人確認書類(運転…

遺産分割を原因とする持分移転

今週、このような相続関係になっているケースで遺産分割による所有権移転登記が可能か否かの相談がありました。 1.被相続人Aは平成28年1月1日に死亡した。その後、法定相続分に従ってAからB(持分4分の2)、C(持分4分の1)、D(持分4分の1)へ…

特例有限会社の監査役廃止

以前、ウチで登記を手がけた特例有限会社から「監査役が辞任するが後任者を選任しないことになる場合の手続」につき相談がありました。 特例有限会社の場合、監査役設置会社である旨は登記事項ではないので、以下の通りに手続を進めることになります。 1.…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・3

所有者不明土地の相続人調査ですが、昨日2件納品しました。2件とも登記簿上の所有者が記載されている戸籍謄本及び住民票等が取得できないことと、市町村役場より提供された固定資産情報にも手がかりもなく、コンピュータ化前の閉鎖登記簿謄本を確認しても…

2月折り返し

バレンタインデーである今日はちょうど2月の折り返しの日になります。今月も先月と同様、静かな日が多いです。ただ、少しずつ動きが出てきた感じもしますね。 今年は今のところ不動産登記ばかりで相続が続いてます。被相続人が亡くなってからすぐのものがあ…

そろそろ禁煙8週間

そろそろ禁煙8週間になるのでニコレットによる禁煙プログラムも残り4週間になります。今までは朝、昼、晩の3個ずつ噛んでいましたが、そろそろ朝晩の2個に減らし、最後の2週間は1日1個にして最終的には0にしようと考えてます。 この間、忘年会や新年…

今年最初の面会

今日は毎月恒例の後見デーで、被後見人さんに今年初めて面会しました。今回は今まであまり見たことがなかった感じでしたが、お話をしてくうちに少しずついつも通りになってきました。 ちなみに、今回面会した方は3ヵ月ごとの面会なので、前回は昨年11月で…

愛機の法定点検のネット予約

今の愛機も来月で8年目を迎えます。そんな来月は法定点検の時期で今日、ディーラーから案内ハガキがきてました。ハガキにはネット予約の案内もあったので、さっそくネットで予約しました。 希望どおりになるか否かは電話もしくはメールでお知らせするとのこ…

迷惑メールの雨あられ

昨日あたりから携帯電話の迷惑メールが急増しました。昨日あたりからだいたい30分~1時間に1件あったので、鬱陶しかったですね。 携帯で変なサイトを覗いた記憶はないですし、変なリンクをタップした記憶もないので原因不明です。強いて言えば、とあるレ…

極寒の3連休でした

この3連休は寒かったですね。土曜日は研修で昨日は雑用をこなしつつジムでひと汗かいて夜は先輩方との酒席。そして、今日はテニスしてきました。 今日は強風ではなかったものの、曇りがちで風が冷たかったですね。上着を着ていないとすぐに冷えてしまいまし…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・2

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況ですが、戸籍などが届く度に進めていく感じでやっています。今日も戸籍が届いていたので内容を確認の上、さらに戸籍や戸籍附票などの請求書を作成しました。 期限まで1ヵ月あまりになりましたが、請求から戸籍などが届…

地元リーガルサポートの研修会・3

今日は地元リーガルサポートの研修会がありました。雪模様でしたが、宇都宮まで行ってきました。今日は必須科目の倫理研修と指定研修のDVD研修会でした。倫理研修では今まで発生した横領等の不祥事に関するもので、指定研修は執務規範に関するものでした…

花粉症本格化!

ここのところ、今日みたく暖かい日がチラホラあるせいか花粉症が本格化してきました。今日は目がかゆくなり鼻もムズムズ、くしゃみも出る状態です。強いて言えば鼻水が出ていないだけマシですかね。 ただ、タバコを控えているおかげで症状は比較的マイルドな…

禁煙7週間

今日でタバコを控えてからちょうど49日目になります。ニコレットは1日平均3個で安定していますが、これから個数を減らしていき、3月末までにニコレットも控えられれば…と考えてます。 タバコを吸わなくてもニコレットを噛めば十分なのが分かったので、…

農業会の清算人選任・任務完了報告

先月から手がけている農業会の清算人選任の件ですが、今日、産業組合名義の休眠抵当権の抹消登記が完了しました。 そこで、清算人に任務完了報告書に記名押印していただき、抹消登記完了後の登記事項証明書の写しと抵当権抹消登記完了証、登記原因証明情報の…

物件ごとに持分が異なる相続登記

今日、書類が手元にきた相続登記ですが、物件ごとに被相続人が有する持分が異なります。そのため、物件ごとに相続登記を申請しても良いのですが、手間と費用面を考えると一括申請した方がいいと判断しました。 物件ごとに持分が異なる相続登記の場合、不動産…

登記完了後の登記識別情報の納品方法

所有権移転登記や担保権設定登記完了後に登記識別情報が発行されます。担保権設定登記の場合は担保権設定契約書及び登記完了証と一緒に金融機関に納品します。 所有権移転登記の場合には、原則として注意書き及び申請書の写し、登記完了証と合綴して表紙をつ…

サッカー日本代表・アジアカップ決勝

先週金曜日に行われたサッカーアジアカップ決勝戦、森保JAPANはカタール代表に1-3で敗れました。結果、カタール代表は初優勝を飾り、森保JAPANは準優勝となりました。 事実上の決勝戦と言われていた準決勝のイラン戦で快勝したことと、準決勝ま…

久々のワン切りコール

今日の午前中、久々にワン切りコールがありました。かけ直してみると「こちらは借金相談電話です…」とメッセージが流れたので怪しい着信だったのが分かりました。 ここしばらくはこのような着信がなかったので思わず出てしまいましたが、心当たりのない番号…

共同人名票

現在手がけている所有者不明土地の相続人調査で、コンピュータ化移記前の閉鎖登記簿謄本を取得したところ、共有者が5名以上だったこともあり共同人名票もあるようでした。 共同人名票とは、各区原則として権利者が5名以上いる場合は登記簿の一部として添付…

クラブの新年会&晴天テニス

昨晩は地元のテニスクラブの新年会&定時総会があったので参加してきました。今回も会計担当として決算報告等を行いました。ちなみに、総会資料となるものも作成し配布してみました。口頭による説明だけでなく最低限の資料があった方がいいですしね。 定時総…

地元本会の全体研修会

土曜日は地元本会の全体研修会があり、参加してきました。ワシが所轄する委員会による相続対策に関するテーマで担当者がリレー形式で報告発表を行う形でした。途中、税理士さんによる説明があったり質疑応答があるなどし、非常に興味深かったです。 いわゆる…

今度は合同会社の設立

今回、今までありそうでなかった合同会社の設立が初めてありました。合同会社の主な登記事項は以下の通りです。 ・商号 ・本店 ・公告をする方法 ・目的 ・資本金の額 ・社員に関する事項:業務執行社員、代表社員、職務執行者 また、定款の必要的記載事項は…

第1回関東ブロック市民公開講座実行委員会

昨日は第1回関東ブロック市民公開講座実行委員会がありました。次年度のメインイベントの1つである関東ブロック市民公開講座の準備が始まりました。 初回の昨日は、市民公開講座の趣旨説明と日時、場所、テーマの検討をしました。また、委員会構成員の役割…

2020年度(平成32年度)以降の司法書士筆記試験会場について

平成32年度(2020年度)以降に実施する司法書士試験の筆記試験の会場は、以下の15か所の法務局の管轄区域内の会場において実施する予定とのことです。 ☆関東ブロック:東京、横浜、さいたま、千葉、静岡☆中部ブロック:名古屋☆近畿ブロック:大阪、…

猛威を振るうインフルエンザと花粉症シーズン

ここのところ、晴天続きで乾燥していることもあり、ワシの周囲でも風邪をひいたりインフルエンザに罹ってしまった方がいます。ワシ自身も冷えて体調を崩さぬよう気をつけてます。 万が一、インフルエンザに罹ってしまうと1週間外出禁止になるので、公私とも…

産業組合名義の休眠抵当権抹消登記申請

今日までに、産業組合から農業会への承継の件で法務局から回答があったので、清算人の先生から署名押印いただき必要書類をお預かりした上で登記申請しました。今回は事前通知となるため、通知を農業会の主たる事務所の所在地ではなく清算人の先生の自宅宛に…

大迫&大坂半端ないっす!

全豪オープン女子シングルスで大坂なおみ選手が優勝しました。これで全米オープンに続くGS制覇で、世界ランキング1位になりました。昨年の今頃は注目されつつあったものの、1年後にGS2大会制覇&世界ランキング1位になるなんて思いも寄りませんでした。 …

今週で1月終了!

早いもので今年の1月の業務も今週で終わります。今月はかなりノンビリした雰囲気でありましたが、マニアックな案件と所有者不明土地の相続人調査の件にある程度時間をかけた1ヵ月間だったと思います。今思うと相続に関する相談が続いた感が強いです。 来月…