とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年度4回目のデジタル化推進委員会

今日は夕方から今年度4回目のデジタル化推進委員会がありました。本来なら11月に開催する予定でしたが、延期となり今日の開催となりました。今回は事務局の方にもオブザーバー参加していただき、次年度に向けて要望や意見をいただきました。 今回は今年度…

事務所&テニスクラブのTwitterアカウント開設

Web

先日、事務所及びテニスクラブのTwitterアカウントを開設しました。両方ともビジネスアカウントとしました。なお、Twitterには具体的にどんなものをツイートするかまでは考えがまとまっていません。 FACEBOOKの利用者は30代~40代の方が多く、Twitterは…

今年最初の月末後見デー

今日は月末ということもあり、空き時間に通帳記帳してきました。これで今月の大体の収支が分かります。今月は年金の支払いがないので収支はマイナスになりました。ただ、今月、燃料費等高騰に伴う臨時特別給付金が支給された方に関しては、マイナス幅が小さ…

2023年最初の日曜出勤

今日は日曜日ですが午前中に予定が入ったため、仕事してきました。今年最初の休日出勤になります。仕事自体は終わりましたが、先週金曜日は夕方前に地元本会に行き、帰りが遅くなってしまったので、金曜日中にやり切れなかったことも片付けておきました。こ…

本店移転登記と不動産登記

先日、懇意にしている税理士さんより、顧問先の株式会社Aの本店移転登記と、本店移転先の株式会社A名義の建物の所有権保存登記、既存建物の所有権登記名義人住所変更登記の相談がありました。なお、建物表題登記は完了しており、株式会社Aの住所は本店移…

地元テニス協会のWeb会議

今日は午前中からお昼過ぎまでテニスした後、夕方からテニス協会のWeb会議がありました。こちらも今年度の定時総会に向けた準備を見越した内容でした。次回の理事会で定時総会に上程する議案を決めることになります。 総会や理事会などの開催方法ですが、テ…

素通り禁止!足利・足利市総合運動公園

これは、今朝の足利市総合運動公園の軟式野球場です。風が冷たくて寒いですが、昨日や一昨日とうって変わって上天気ですね。この時期らしい天気です。 まだまだ寒い日が続きますが、冬至を過ぎてから日が延びており、夕方5時すぎでも明るさが残るようになり…

素通り禁止!足利・山火事から2年

足利で山火事が発生したのは2021年2月23日だったので、そろそろ2年経ちます。山火事で大きな被害が発生しましたが、今はほぼ元通りになりつつあります。 山火事発生時も冬の寒い日でした。3週間余り燃え続けましたが、最終的には鎮火したので良かっ…

LS執務管理センターからの指摘

地元LSの執務管理が執務管理センターに移行してからしばらく経ちます。ここのところ、執務管理センターから報告内容につき何点か指摘されました。 中には裁判所でOKだったものについても指摘を受けました。ここのところ、成年後見人による横領等が問題に…

新人研修会

新入会者さんへの登録証交付式の時に、新入会者さんから新人研修会の話や特別研修会の話を聞くことがあります。今は中央新人研修会とほぼ同時進行でブロック新人研修会が行われ特別研修と続くようです。また、各単位会の新人研修会は単位会ごとに時期がバラ…

今までの講師歴

今まで、研修の講師を何度か務めたことがあります。どんなテーマで講義したかにつき振り返ってみようと思います。 1.不動産登記関係 ・不動産登記法改正について(平成17年改正) ・相続、遺言、後見について ・旧法相続 ・渉外登記(フィリピン在住フィ…

今月の本会会務

今月の本会会務ですが、次期に向けた打ち合わせ会を2回行い、経理関係では帳簿チェック、総務関係では新入会員への登録証交付式、そして常任理事会がありました。 次期に向けた打ち合わせ会ですが、体制などにつき話し合いをしているところです。どんなメン…

今年最初のLS役員会など

今週火曜日に地元LSの役員会がありました。今年最初の役員会でありますが、次年度の予算案の検討や執務管理、研修事業につき報告がありました。また、昨年から、執務管理が執務管理センターに移行したことにより、今までの執務管理から変わった点などの話…

当事者と面談できない決済

先日、決済直前に買主さんがコロナに感染してしまったケースがありました。この時は売主さんが不動産業者さんだったので、売主さんと買主さん等と相談した結果、売買代金支払い日を決めた上で集まらないで決済することになりました。 そこで、先に売主さんた…

昨年8月の事故の保険請求も全て終了!

昨年8月の事故にかかる保険請求ですが、今日までに全て完了しました。保険金の支払いについても1件を残して全て済みました。残る1件については、年明けになって一時金をいただいた保険会社からの連絡で新たに請求することにしたので、もう少し時間がかか…

転んでしまいボロボロに

先日、仕事中に段差を踏み外して転げ落ちてしまい、スーツのズボンが破れスマホの画面が割れてしまいました。おかげでスーツのズボンはオシャカになってしまいました。上着は無事だったのでブレザー代わりにすることにします。また、割れてしまったスマホの…

地元LSのオンライン研修会

今日の夕方から地元LSのオンライン研修会がありました。今回は指定研修でテーマは「第2期成年後見制度利用促進基本計画における司法書士の役割」でした。成年後見制度利用促進基本計画において果たすべき司法書士の役割に関する講義でしたが、どちらかと…

昨年中に受託した案件全てが進行中

昨年末は慌ただしかったこともあり、受託した案件のうち年明けに着手したものがいくつかありました。その中ですでに完了しているものがあれば、戸籍などの取り寄せに時間がかかり、ようやく依頼者に書類を引き渡すことができたものもあります。 案件によって…

令和4年度行政書士試験の合格発表

昨年11月に行われた行政書士試験の合格発表が、今日ありました。今年の受験者数は47,850人で昨年とほぼ変わらず、合格者が5,802人で昨年よりも増加しました。合格率は12.13%で昨年よりも上昇しています。 この試験は合格点が決まっている…

相続土地国庫帰属制度・2

さて、こちらでは相続土地国庫帰属制度を利用できない土地について取り上げます。申請できないケースと、承認を受けることができないケースの2パターンあります。 1.申請をすることができないケース(却下事由) ・建物がある土地 ・担保権や使用収益権が…

相続土地国庫帰属制度

相続土地国庫帰属制度は令和5年4月27日からスタートします。この制度のポイントは以下のとおりです。 1.相続または相続人に対する遺贈によって土地の所有権または共有持分を取得した者などは、法務大臣に対してその土地の所有権を国庫に帰属させること…

今年度のLSシステムへの報告月

昨年、被後見人さんが亡くなったことで1件終了し、12月に1件受任したので、現在5件手がけていることになります。それにより、LSシステムへの報告月が変わったので、一旦、整理してみようと思います。 1.6月末日締めの件:LSシステムには6月末日…

業務用ソフトとLSシステムの同期機能は便利だぞ

今年からLSシステムと後見業務用ソフトとを連携させ同期するようにしました。実際に使ってみると、業務用ソフトに入力したデータをそのままLSシステムに反映させることができるので、入力作業が楽になりました。 収支の項目も業務用ソフトではある程度決…

誤った法定相続情報一覧図の写し

法定相続情報一覧図の写しの保管及び写し交付の申出で、当初、正しい内容で申出があったにも関わらず、登記官に補正させられた結果、相続人の1人が削られてしまったという誤った内容の法定相続情報一覧図の写しが交付され、その内容に基づいて遺産分割協議…

後見人用のキャッシュカードが届きました

昨年12月に審判確定した案件になります。先週末、地元の金融機関に後見人届出と後見人用のキャッシュカード発行手続をしましたが、今日までに後見人用のキャッシュカードが届きました。これで、後見人としての活動が本格化してくることになります。 また、…

毎年恒例の業務報告など

ちょうど今頃の時期に、昨年1月から12月までの業務報告を提出することになります。昨年に関しては一昨年よりも減っていますが、取扱った業務の範囲が一昨年よりも広がったのが明らかでした。 今年は、登記案件が中心になっています。今のところ、昨年のよ…

2023年の業務も本格化

今週に入って、2023年の業務が本格化してきました。先週まではどちらかと言うと年末年始気分が抜けきっていませんでしたが、昨日あたりから業者さんや金融機関さんからの問い合わせが増えてきました。 今年はどんな1年になるかは分かりませんが、昨年や…

今まで取扱ったことがある各種法人

株式会社や合同会社、特例有限会社以外に一般法人や公益法人があり、かつ、学校法人や宗教法人などの各種法人があります。そこで、今まで取扱ったことがある各種法人は以下の通りになります。 ・医療法人 ・社会福祉法人 ・学校法人 ・宗教法人(お寺、教会…

今年最初の設立登記は無事完了!

今年最初の設立登記ですが、先日、無事に完了し、昨日、依頼者に書類一式を納品しました。依頼者は今まで個人事業主でしたがこれで個人事業ではなくなります。依頼者は「新しいスタートだ」と言ってましたが、まさにそうですね。頑張ってほしいと思います。 …

仕事帰りに後輩達と夕飯

昨日の仕事帰りに、同じテニスクラブの後輩達と夕飯を食べに行ってきました。今回はしゃぶしゃぶ食べ放題のところで、久々に食べまくってきました。そもそも、こうやって夕飯を食べに行くのはいつ以来でしょうね。記憶にないくらい久しぶりでした。 今回はし…