とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

朝のラジオ体操開始から1年

朝のラジオ体操を始めて1年経過しました。目に見える大きな効果はないですが、早起きの習慣がつきましたね。また、ラジオ体操をすると気分がスッキリします。 今は月曜日から金曜日の朝だけやっており、土日祝日と夜はやっていないです。ただ、朝の起き抜け…

早いもので5月折り返し

今年の5月ですが、早いもので折り返し地点に差しかかりました。今月の業務日も折り返し地点が近づいてきてますが、ようやく動きが出てきた感じです。2月下旬あたりからの流れがGW前にひと段落し、GW明けの今週になって新たな流れが始まりつつある状況…

合資会社が合同会社にみなし種類変更された際の資本金

合資会社の無限責任社員が死亡退社すると、定款に別段の定めがない限り法定退社原因になるため、有限責任社員だけになり合同会社に種類変更したものとみなされます。 さて、合同会社にみなし種類変更された場合の資本金の額はどうでしょうか。合資会社にも「…

定時総会直前の常任理事会

昨日は定時総会前最後の常任理事会がありました。今回は議事運営委員及び議長候補者、選挙管理委員長及び副委員長との合同会議になりました。いよいよ総会準備も大詰めになります。 当日の流れを確認した上で、議長、議事運営委員、選挙管理委員長等と確認事…

報告資料の追加提出と後見デー

今日は、先週、裁判所に報告書などを提出した件につき、ワシの立替金の流れが分かる追加資料を提出しました。領収書のコピーなどは既に提出済みなので、裁判所の方で通帳の写しなどとも照らし合わせて確認してもらうことになります。ただ、裁判所書記官さん…

相続登記の義務化等について

所有者不明土地問題を解決すべく、相続登記及び所有者の氏名、住所変更登記の義務化などを定めた 「民法・不動産登記法(所有者不明土地関係)改正」が4月21日の参議院本会議で成立しました。内容は以下の通りです。 1.相続登記の義務化と相続人申告登…

商業法人登記における原本還付請求

商業法人登記における原本還付請求の際に、謄本に「原本と相違ない」旨を記載して押印しますが、今年2月15日に商業登記規則の改正が施行されたことで複数ページにわたる場合における契印(割印)は不要になりました。 ただ、どの書類が原本還付請求の対象…

同一商号・同一本店の禁止について

15年前に会社法が施行された際に、類似商号規制が廃止され、他の会社が既に登記した商号と同一商号、かつ、同一本店所在地の禁止が定められました。(商業登記法第27条)同一商号及び同一本店については下記の通りに判断されます。 1.同一商号(会社の…

医療法人の主たる事務所移転

先日、地元にある医療法人が同一市内の別のところに主たる事務所を移転することになったので、主たる事務所移転の登記の打ち合わせをし、今日、申請しました。 医療法人が主たる事務所を移転をするには、社員総会において定款(寄附行為)の変更決議と主たる…

財産管理人等の報酬付与申立

遺言執行者や成年後見人、保佐人、補助人、成年後見監督人、保佐監督人、補助監督人、任意後見監督人の報酬は家庭裁判所で決めるため、報酬付与申立をすることになります。 さて、不在者財産管理人及び相続財産管理人の報酬についてはどうでしょうか。不在者…

遺言執行者選任申立

遺言により遺言執行者が指定されていない場合や、遺言執行者が亡くなってしまった場合、家庭裁判所に遺言執行者選任申立をすることになります。申立人及び管轄裁判所、必要書類等は以下の通りです。 1.申立人:相続人、遺贈を受けた者、遺言者の債権者など…

ウイルスバスターの有効期限更新

Web

先日、自宅PCと職場のPC、ワシのスマホにインストールしてあるウイルスバスターの有効期限を更新しました。これで、来年までウイルスバスターを利用することになります。これで、少なくとも15年少々ウイルスバスターを利用していることになります。 さて、…

法定相続情報一覧図の保管及び写しの交付申出に必要な戸籍の取得

法定相続情報一覧図の保管及び写しの交付申出の際に、被相続人及び相続人の戸籍や住所証明書等を依頼者に代わって司法書士が職務上請求書第1号様式を利用して取得することがあります。 さて、この場合、職務上請求書第1号様式にどのように記入すればいいで…

Twitterちょこっと復活

Web

昨年末に閉鎖したTwitterですが、GW期間中に復活しました。必要に迫られたというのと情報収集のツールの1つとして利用するつもりでいます。 ワシ自身はあまりツイートはせず、かつ、数多くの方をフォローしフォロワーを増やしていこうというつもりはありま…

ブログ記事のカテゴリ整理

Web

このブログ記事のカテゴリを整理しました。今までは22個に分かれてましたが、13個に集約しました。具体的には下記の通りになります。 1.Web:パソコン関係、ブログ、ホームページ、SNS 2.旅日記:旅日記、素通り禁止!足利 3.司法書士業務:司法書…

黄砂舞う中でテニス

昨日は、午前中1時間半ほどテニスしてきました。気温が高かったのと黄砂が舞っていたせいか途中でゼイゼイしてしまいました。昨日はテニスできる時間が限られていたため、1時間半の間、ほぼ休みなしでやりました。おかげで結構汗をかいてしまったのは言う…

新型コロナウイルスまたもや感染拡大

全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。ワシの地元周辺ですが、隣県は一気に増えてきてしまいましたし、地元も増えてきています。GW明けの昨日の発表によると、重症者数がどんどん増えてきている上に、40代~50代の方が重症になってしま…

地元市役所での相談会再開!

昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため1度も開催されなかった地元市役所での相談会ですが今年度から再開しました。4月に行われた初回の様子について支部総会の時に支部長から説明がありましたね。 今年度は例年と同様、偶数月の第1水曜日に行われ…

昨日は正副会長会議にオブザーバー参加

昨日は午後から正副会長会議があり、オブザーバー参加してきました。来週土曜日に行われる定時総会や役員人事のことにつき確認及び検討してきました。 定時総会は来週末なので、ちょうどその頃の新型コロナウイルスの感染状況がどうなっているかが心配ではあ…

ばんえい競馬で冠レース

GW期間中の5月2日に、北海道のばんえい競馬で「相続登記は司法書士に記念」というレースが行われました。実況では司法士書と言い間違いがあったようですが、他の士業と混同されなかったので、それはそれで良かったと思います。 ちなみに、お盆期間中の8月…

GW明け2日間の業務

昨日と今日はGW明け2日間ということもあり、お客さんからの連絡がボチボチありました。まあ、来週から本格稼働という感じなので、来週以降に手がける案件の打ち合わせがほとんどでしたね。 これで、次の祝日&連休は7月下旬の4連休になります。その頃は、…

報告資料の整理

今日、裁判所に報告書を提出した件になりますが、裁判所に提出後、就任時から時系列順にファイリングしてあった資料を整理しました。今までは報告順に積み重なっている感じでしたが、資料を「定期報告」と「相続関係」「その他」「就任時」に分けてファイリ…

定期報告書及び報酬付与申立書の提出

昨年10月に就任した案件につき、今日の午前中、裁判所に定期報告書と報酬付与申立書を提出してきました。報告は親族後見人さんと連名で、報酬付与申立は親族後見人さんと別々にしました。 ちょうど、今日は、昨年亡くなった被後見人さんの長男さんの命日で…

持分会社の登記実務

☆持分会社の登記実務 青山 修 著(民事法研究会) ここのところ、合同会社だけでなく合資会社などの持分会社に関する相談が増えてきているので購入しました。書式や記載例が結構出ているので使い勝手が良さそうです。正直、株式会社や特例有限会社に関する書…

Amazon等で購入した専門書

地元近辺には専門書が数多くある書店がほとんどないので、Amazon等の通販サイトで購入することが多いです。Amazon等で購入した書籍は下記のものです。 ・新社団法人・財団法人の登記と書式(民事法研究会) ・動産・債権譲渡登記の実務(一般社団法人金融財…

支部統合から5年

今日の支部総会終了後の新支部長挨拶の中でありましたが、今回で支部統合後5回目の支部総会になりました。早いもので支部統合から5年経ったことになります。 統合後は手探り状態での運営が続いていましたが、支部行事を重ねていくうちに一体化し活発になっ…

2年ぶりの支部総会

今日は夕方から支部総会がありました。集合形式での支部総会は2年ぶりで、ワシは議長を務めました。今年度は役員改選期なので、例年通りの議案の他、役員改選がありました。また、支部内規の改正もあったので決議要件を確認しつつ進めていきました。 支部総…

成年被後見人等が取締役等に就任する場合

3月1日に施行された改正会社法において、取締役等の欠格事由から成年被後見人及び被保佐人が除外されました。さて、成年被後見人もしくは被保佐人が取締役等に就任する場合、どのような手順を踏めば良いでしょうか。この点については会社法第331条の2…

今年のGWの過ごし方

今年も巣籠もりGWになりましたが、地元の運動場やジムが閉鎖されなかっただけ、昨年よりは全然良かったです。先週の土曜日から今日までの5連休中は、先週の土曜日に仕事&ジムで水泳をしたのを皮切りに、テニス及び買い物&掃除、自宅でTV見ながらゴロ寝、…

郵便物の土曜日配達廃止

2021年10月より普通郵便など普通扱いとする郵便物とゆうメール、特定記録郵便の土曜日配達が廃止されます。 また、普通扱いとする郵便物とゆうメール、特定記録郵便の配達日数が1日程度繰り下げられます。よって、午後5時までの差し出しで翌日配達の…