とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

改正司法書士法施行に伴う書類等の保存期間の変更

8月1日より改正司法書士法が施行されてますが、これに伴い、書類等の保存期間も変わっています。 1.領収書の副本または電磁的記録:作成の日から3年(変更なし) 2.事件簿:閉鎖後5年間⇒閉鎖後7年間 3.依頼者等の本人確認記録及び依頼された事務…

ブログ記事のカテゴリを増やしました・5

今日までにブログ記事のカテゴリをさらに増やしました。追加したカテゴリは以下の2つになります。これでカテゴリ数は21個に分かれますね。 ・パソコン関連 ・確定日付請求 また、記事の整理もしました。残しておいてもどうかと思った記事や、アクセス数が…

回復ドライブの作成

職場のPCのハードディスクをSSDに交換し終わった後、業者さんから回復ドライブを作っておくことを勧められたので、自宅と職場のPCにつき回復ドライブを作りました。 職場のPCと自宅のデスクトップPCはWindows10で、自宅のノートPCはWindows8.1ですが、作り方…

今週残り3日間は仕込みの日々

今週の業務日は水曜日から金曜日までの3日間になりますが、先週半ばあたりから仕込み中心の日々が続いており、この3日間も仕込み中心になりそうです。内容としては、月末に手がける案件の準備や受任予定の成年後見案件の準備が中心となるでしょうね。 これ…

この4連休中は完全オフ

この4連休中の業務ですが、昨日の夕方にちょこっと事務所に出てメールチェックをしたものの、ほぼ完全オフにすることができそうです。7月の4連休の時はスポットで仕事が入っていましたが、この4連休中は幸か不幸か仕事の予定はないですね。 今日と明日が…

最近のニュースから・2020年初秋

新型コロナウイルスの感染状況に一喜一憂している今日この頃ですが、ここのところ芸能人の事件やニュースが多い気がします。コロナ渦の中で芸能界で何が起きているのか…なんて話になりそうなものですが、外部からは分からないですよね。まあ、コロナ渦の影響…

毎年恒例の団体戦は中止

毎年、夏場に行われている団体戦ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となってしまいました。一応、延期ということになっていましたが昨日までに中止と決定されたようです。 そんなわけで、年内のテニスの大会は全て中止となり11月にあ…

素通り禁止!足利めぐり・足利花火大会

足利花火の写真が出てきたので、アップしてみようと思います。この写真は第100回記念の時のものになります。 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら中止になってしまいましたが、来年は今年できなかった分、例年以上に盛り上がる花火大…

法務局での確定日付請求の手順

公証人役場ではなく法務局で確定日付請求をする場合の手順ですが、以下の通りになります。 1.登記申請の受付窓口に行く ↓ 2.収入印紙700円分を貼付した確定日付の申請書と確定日付印を押印してもらう文書を窓口に提出する。 ↓ 3.文書に確定日付の印…

新たに1件受任予定

任意後見監督人業務が完了したところで、今度は新たな成年後見人就任の打診が地元のLSからありました。今回は相続が絡んでいるので、早いうちに相続財産を把握した上で相続税がかかるか否かにつき確認する必要があります。 と、言っても、今回は後見開始の…

この4連休の前半戦は横浜へ・3

吉村屋のラーメンの後は、腹ごなしを兼ねて横浜市内を散策!途中、アイスコーヒー飲みながら景色を眺めたりしました。そして、日産の本社ビルに行ってきました。本社ビルではフェアレディZやスカイラインGT-R、リーフなどが展示されており、子ども連れの方…

この4連休の前半戦は横浜へ・2

土曜日は夕方から横浜スタジアムの近くにある中華料理屋さんで酒席がスタートしました。まずはビール片手に料理に舌鼓を打ち、仕事や家のことなどの話で花を咲かせました。お腹いっぱいになりほろ酔いになったところで中華街&元町散策スタート! 1.関帝廟…

この4連休の前半戦は横浜へ・1

この4連休前半の2日間は横浜に行ってきました。今回も観光と飲食がメインです。 1.神奈川県立歴史博物館 2.横浜スタジアム ちょうどジャイアンツ戦がやっており、ベイスターズがリードしていたので、歓声が聞こえてきましたね。両翼にウイング席が増設…

建物表題変更登記により床面積が変わった場合

これから手がける案件で、増築による建物表題変更登記をした結果、登記簿上の床面積が変わった中古住宅の決済があります。固定資産評価証明書については床面積の増加分は反映されておらず、表題変更登記前の床面積に基づき固定資産評価額が算出されてます。 …

役員が1人しかいない特例有限会社の役員変更

先日、取締役が1人しかいない特例有限会社につき当該役員が亡くなってしまい後任役員を選任したい旨の相談がありました。株主は当該役員の他に数名います。 こういった場合、会社法第300条の規定により株主総会の招集手続を省略し、亡くなった株主の相続…

施設選定&見学は延期

今週金曜日に予定されていた被後見人さんが退院後に入所する施設の見学ですが、新型コロナウイルス感染防止のため延期になってしまいました。被後見人さんが入院している病院がある市町で大規模クラスターが発生し、市町独自の緊急事態宣言が発令されてしま…

今年度の本会行事

今年度の本会行事は新型コロナウイルス感染防止のため、かなり制約を受けた形での開催になりそうです。現在、ほぼ決まっている行事は以下の通りです。 1.相談会 ・「法の日」司法書士無料相談会:県内各事務所にて ・相続&遺言に関する相談会:電話による…

Zoomによる常任理事会

今日は夕方からZoomによる常任理事会がありました。Zoomによる本会の会議は初めてですね。今回は常任理事会で参加者は10人だったので、Zoomでも何とかなるかなという感じでした。議論もほぼいつも通りに進んでいきました。 来月の理事会は会館に集まって行…

安倍政権終了&菅内閣誕生

先月、潰瘍性大腸炎の再発のため安倍首相が辞任し、菅内閣が誕生しました。まあ、前政権を踏襲するような形なので、今までから大きく変わることはなさそうですが、新型コロナウイルス感染防止対策や景気対策などなど山積みになっている諸問題にどう立ち向か…

隣市で大規模クラスター発生

昨日までにワシが住む街の隣市で大規模クラスターが発生していることが判明しています。今月5日の夜にホームパーティーを行い参加した方々とその家族及び関係者の皆様が感染してしまったようです。 こんな時にホームパーティーを行うこと云々は他にお任せす…

権限分掌の定めをどうするか

現在手がけている案件のうち1件は、ワシと親族後見人さんとで権限分掌されており、親族後見人さんにはいわゆる身上監護権があり、ワシにはそれ以外の権限がある形になっています。 今般、被後見人さんが入院している病院より、被後見人さんの病状等の説明の…

月半ばの後見ウィーク

先週半ばから今週にかけては後見ウィークになっています。入院生活雑費及び病院への支払いや今後のことに関する打ち合わせなどなど、後見人としてのお仕事が続いています。 今日も、午前中は病院への支払いを済ませ、午後は別件につき病院での打ち合わせがあ…

公証人認証の委任状による登記

所有権移転登記をするケースで登記済証もしくは登記識別情報がない場合、登記申請の委任状を公証人に認証してもらうことがあると思います。公証人に認証してもらう際に必要な書類等は以下の通りです。 ・本人の実印 ・本人の印鑑証明書 ・本人確認できるもの…

2020年中の祝日

今年も早いもので9月中旬です。今月から年末にかけてある祝日は下記の日になります。 ・9月21日(月):敬老の日 ・9月22日(火):秋分の日 ・11月3日(火):文化の日 ・11月23日(月):勤労感謝の日 こうやって見てみると10月と12月は…

業務関係書籍を購入・5

今日の仕事帰りに、信託関係の書籍を購入しました。今回購入した書籍は下記のとおりです。 ☆家族信託契約~遺言相続、後見に代替する信託の実務(遠藤英嗣著・日本加除出版) 現在、行政書士さんと税理士さんと共同で手がけている信託案件の打ち合わせをした…

今でも続くラジオ体操

思えば,緊急事態宣言期間中の運動不足を少しでも解消するために始めた朝のラジオ体操ですが、今でも続いています。今は月曜日から金曜日の朝6時半から10分ほどやっています。 ラジオ体操をすべく6時半前に起きるのが習慣になったことに伴い、夜の12時…

SSDに交換した際に必要だった物

PCのハードディスクをSSDに交換した際に、以下のものが必要でした。 ・SSD本体 ・2.5インチハードディスクケース ・ハードディスクコピー機 ・2.5インチ→3.5インチ変換マウンター ・トルクスドライバーセット ・ドライバーセット SSD本体は自宅でも使って…

今日はテニスでひと汗

今日は雨が降らなそうだったので、午前中からテニスしてきました。昨日よりも若干気温が高くジメジメしましたが、今までの猛暑よりは全然マシでしたし、体が楽でしたね。調子自体はイマイチでしたが、昨日とは違ってワイワイしながら汗をかくことができまし…

大坂なおみ選手全米オープン制覇!

今朝、久々に良いニュースが舞い込んできました。大坂なおみ選手が2回目の全米オープン制覇を成し遂げました。決勝はアザレンカ選手との対戦で、第1セットを1-6で落としてしましましたが、その後、よく巻き返しましたね。今年に入ってから良いニュース…

昨日はジムでトレーニング

昨日はコートに着いた途端に雨が降ってきたため、泣く泣く撤収しジムでエアロバイクを1時間ほど漕いできました。マシンがあるところはマスク着用のため、酸欠にならないように注意しながらやってきました。 このようなトレーニング自体、久々だったのでキツ…