とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

新しいノートパソコン購入

Web

先日、新しいノートパソコンを購入しました。今回は地元の家電量販店ではなくAmazonでメーカー直販のものを購入です。 今まで使っていたノートパソコンのメモリが4GBしかなかったので、生講義でプロジェクターを利用して資料を開くだけだったり、Zoomでオ…

今月下旬の会務

今月下旬は、本会の委員会で司法書士倫理の改正案につき検討し、地元リーガルサポートの役員会で今年の決算と来年度の予算につき検討しました。 オミクロン株の感染拡大により、集合形式ではなくZoomにより開催されました。まあ、この状況なので集合形式で行…

登記情報提供サービスの更新

今年の3月7日(月)に登記情報提供サービスが更新されます。更新後の変更点は以下の通りです。 1.不動産登記情報(土地及び建物)の一括請求機能の追加 ⇒土地の登記情報と当該土地を底地とする建物の登記情報を一度の所在地番の入力により一括して請求で…

1月17日以降のゆうちょ銀行の取り扱いについて

1月17日(月)よりゆうちょ銀行のATMで硬貨を預け入れ及び払い戻しをする場合に手数料がかかるようになりました。 1.預け入れの場合 ・1~25枚:110円 ・26~50枚:220円 ・51~100枚:330円 2.払い戻しの場合 ・1枚以上:…

被後見人さんの相続手続

今週、数年前にワシがスポット後見人として後見制度支援信託契約手続をした件につき、被後見人さんが亡くなったことによる相続登記の依頼がありました。 不動産の名義人は被後見人さんの夫で大分前に亡くなっています。また、被後見人さんは不動産は持ってお…

猛威を振るうオミクロン

今年に入ってからオミクロン株の感染が急拡大しており、1日の感染者数が過去最高を記録しています。ワシの地元も感染者数が一気に増加し今日は30人以上になりました。オミクロンの猛威はいつまで続くのでしょうね。 感染力が強くなるということは、その分…

素通り禁止!足利めぐり・夜の織姫神社

仕事帰りに夜の織姫神社に立ち寄ってみました。日が暮れて真っ暗でしたが、229段ある石段を上り下りしてきました。 今年初の織姫神社でしたが、革靴で石段を上るのはまだしも、下るのはちょっと怖かったですね。石段を踏み外さないよう足元に気をつけなが…

第5回期日に向けた打ち合わせ

現在進行中の調停の件ですが、期日は来月頭ですが書類提出期限が今月下旬だったので、年明けてからすぐに依頼者と打ち合わせをしました。第5回期日から境界の問題ではなく金額の問題になるので、まずは、こちらから計算根拠を示した上で金額を提示すること…

年明けに申請した設立登記完了

年明けに申請した株式会社の設立登記2件ですが、2件とも昨日までに無事に完了しました。2件とも新たなことを始めるには最適な日に申請しましたが、管轄が異なったせいか完了日は違いました。 また、定款認証をする公証役場も異なったので、公証人による対…

死亡保険金入金後の手続

先日、被後見人さんの口座に保険会社から被後見人の長男さん死亡保険金の振込みがありましたが、この件と関連して保険会社より、契約者たる亡くなった長男さんと受取人たる被後見人さんのマイナンバーを提供してほしいとの手紙が送られてきました。 被後見人…

様式変更後の戸籍附票の取り扱いについて

1月11日より戸籍附票の様式が変わり、交付請求の際に戸籍の表示を記載してほしい旨の請求がない限り、本籍と筆頭者は記載されないことになっています。 これに伴い、令和4年1月7日付で民事局から通達が出ております。被相続人の同一性を証するものが必…

年末年始中の宿題は全て提出完了!

年末年始中に取り組んだ会務の宿題は全て提出しました。1つはワシが作成した文案を他の方に膨らませてもらい2月の常任理事会にて検討してもらうことになり、もう1つは今月下旬の委員会で検討することになりました。まあ、両者とも最終的に1つの形になれ…

本会執行部の新年会

昨日の理事会の後は、有志で集まって新年会を行いました。参加人数は少なかったですが、少ないなら少ないなりに本会のことや個人的な話などで花を咲かせました。ワシが幹事でしたが、後輩オススメのお店でやったこともあり、出てくる料理は全て美味しかった…

2022年最初の会務

昨日は午後から経理部の帳簿チェックと理事会がありました。帳簿チェックは担当常任理事さんと理事さんにお任せし、正副会長で集まって打ち合わせをしてました。打ち合わせ後は理事会になり、ワシが議長を務めました。 今回は検討事項がそこそこありましたが…

申請人の1人が本人申請になるケース

以前、成年後見案件がらみで抵当権抹消登記を申請したことがあります。登記権利者は土地所有者であるAと建物所有者であるB、登記義務者は抵当権者Cになります。なお、ワシはAとCの申請代理人であり、かつBの成年後見人でもあります。この場合、ワシは…

フィリピン在住のフィリピン人が売主の土地の決済・15

昨年秋から手がけているフィリピン在住フィリピン人が売主の土地決済の件ですが、今日、決済しました。宣誓供述書は先週の火曜日に手元に届いたので、今日の午後に買主さんから住民票や農地転用届出書などを預かった上で登記原因証明情報及び委任状に記名押…

委託者兼受益者の死亡による変更登記完了

昨年末に申請した委託者兼受益者の死亡による受益者変更登記及び委託者変更登記は無事に完了しました。信託契約では、委託者の地位は相続対象にならず受益者の地位とともに移転する旨の定めがあったため、下記の順に信託目録の変更登記申請しました。 2-1…

このブログの年間ユーザー数

Web

先日、ワシが管理しているホームページの年間ユーザー数について取り上げましたが、今回は、このブログの年間ユーザー数を取り上げてみます。 ○このブログのユーザー数(2018年から集計) 2018年:19532 2019年:35197 2020年:6…

公証事務の運用変更

1月1日より公証役場における公証事務の運用が変更になっています。変更点は以下の通りです。 1.会社の定款認証手数料の改定(前出) 2.嘱託人作成文書(一部)への押印廃止 ①正謄本の交付申立書及び閲覧申立書の押印 ・実印と印鑑登録証明書を本人確認…

あらゆる試験の受験生の皆様へ

今、大学受験や高校受験、国家試験を受験しようとしている皆さんにピッタリのものを見つけました。これを、試験に置きかえると… ☆もし緊張したら☆ 緊張してるのは受かりたいって 強く思ってる証拠。 試験にとっていいことだよ! だから自分のことより 試験の…

年明け最初の3連休

先週末から今日までの3連休ですが、土曜日はジムでひと汗かき、昨日は今年の初テニス、そして今日は、昨年末にぶつけてしまった愛機の修理が終わったので引き取りに地元の自動車屋さんのところに行ってきました。あとは、高校時代の同級生とちょこっと会っ…

商業法人登記でヒヤリとする場面

商業法人登記でヒヤリとすることが多く考えられるのは代表者が変わる時でしょうか。さて、このような事例の場合はどう対応すればいいでしょうか? ☆事例 X株式会社 決算期7月 取締役会&監査役設置会社で任期10年 取締役A、B、C(平成16年10月1…

任期満了改選と同時に役員を1人に

先日、取締役会設置株式会社につき任期満了改選と同時に取締役を1名にする旨の依頼がありました。この場合、以下の登記が必要です。 ・取締役及び代表取締役、監査役の変更 ・取締役会設置の定め廃止 ・監査役設置の定め廃止 ・株式譲渡制限規定の承認機関…

株式会社設立登記の準備完了

連休明けに申請する株式会社設立登記ですが、昨日までに準備が完了しました。昨年12月から準備を進めており、年内に定款認証を済ませた上で年明け早々に出資金払込証明書も完成しました。 今回は2社ありますが、2社とも準備が同時進行だったのでほぼ足並…

2022年税制改正大綱

2022年の税制改正大綱が公表されております。この中で不動産登記に関係する部分をピックアップしてみました。 1.住宅用家屋の所有権の保存登記に対する登録免許税の税率の軽減措置の適用期限を2年延長する。 2.次の特例の適用対象となる住宅用家屋…

今回の年末年始休み

今回の年末年始休みですが、終わってみればあっという間でした。今回は会務関係の宿題をこなしただけでなく、録りだめたルパンや鬼滅の刃を見たり、大掃除、買い物をしたりお出かけしたりと、いろんなことをやりましたね。まあ、夜更かししても起床時間があ…

2022年のニューイヤー駅伝&箱根

正月3が日に行われたニューイヤー駅伝&箱根駅伝ですが、ニューイヤー駅伝はHONDAが初優勝を飾り、昨年の覇者、富士通は12位に終わりました。まあ、優勝旗を紛失してしまうという前代未聞な事態が発生している中で行われたニューイヤー駅伝、これは…

遺言執行者の職務と遺言執行の要否

☆遺言執行者の職務と遺言執行の要否(片岡武著・日本加除出版株式会社) 数年前に依頼者を遺言者とする公正証書遺言を作成した際に、ワシが遺言執行者に指定されました。そして、年が明けてから遺言者の具合が悪くなってきたので遺言執行者としてやる必要が…

ネットバンキングの再設定

昨日、いつも使っているブラウザ(IE)とは違うブラウザ(Edge)でネットバンキングにアクセスしたところ、設定した合言葉を入力する画面になってしまい、数回間違った言葉を入力したところ、ロックされてしまいました。 ネットバンキングを使い始めた…

LSシステムへの報告は全件完了!

今日までにLSシステムへの定期報告は全件完了しました。昨日の時点で5件中4件完了し、今日の午前中に残る1件が完了した次第であります。まあ、通帳記帳に関しては昨日のうちに全件済ませておきましたね。 そのうち1件については、裁判所に死亡保険金の入…