とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

年内の四ツ谷行きはあと2回

早いもので年内の四ツ谷行きは来月と再来月に1回ずつあります。11月は関東ブロックの総務担当者会議で、12月は綱紀担当者向けの司法書士法改正の説明会です。 四ツ谷行きがこれだけ続くこと自体、初めてですね。総務担当なのでやむなしと行ったところで…

台風19号による被害状況等の確認

休み明けから県内の会員さんの台風19号による被害状況の確認を始めました。地元支部については今のところ被害に遭ったとの話はないですが、他の支部の会員さんから被害に遭ったとの話が来ております。 まず、第1段階として県内の会員さんの状況を把握した…

管理しているFACEBOOKページ

ワシが管理しているFACEBOOKページは3つあります。1つは事務所でもう1つはテニスクラブ、3つ目は先日ここで取り上げた関東ブロック市民公開講座になります。そこで、開設日と開設順をまとめてみました。 1.FACEBOOK開始:2010年10月9日 ↓ 2.…

災害時に役立つSNS

今回の台風19号による災害時に役立ったSNSはTwitterでした。Twitterのタイムラインに情報が続々とアップされてくるので、あとは必要な情報を取捨選択するだけでした。特に、ワシの地元の状況を把握できたのもTwitterのおかげだと思います。 ちなみに、FACE…

役員が1名しかいない会社の取締役変更と解散・2

先ほどの役員が1名しかいない会社の取締役変更と解散の件ですが、取締役としての印鑑届と清算人としての印鑑届の2通を提出する必要があります。 これは、みなし解散させられた株式会社を継続する場合において、代表清算人としての印鑑届と会社継続決議後の…

役員が1名しかいない会社の取締役変更と解散

先日、役員が1名の特例有限会社につき、唯一の取締役が亡くなったため解散したいとの相談がありました。株主は亡くなった取締役のみであります。 まず、臨時株主総会を開催して後任取締役を選任した上で解散決議、清算人選任決議をすることになります。臨時…

空き家対策としての相続&贈与・2

空き家対策としての相続&贈与の件ですが、最終段階になりました。相続と本来の所有者への贈与は終わっているので、今度は本来の所有者から隣接する土地と建物を所有する会社に贈与することになります。 今回は「個人から会社」への贈与になるため個人間の贈…

JR両毛線不通の影響

台風19号によりJR両毛線が足利~小山間で不通です。岩舟までは1週間ほどで再開するようですが、岩舟~栃木間で橋梁や路盤に被害があったので、栃木や小山まで電車で行けるようになるのに1ヵ月くらいはかかりそうです。 足利から宇都宮に電車で行くには…

台風19号への対応

今回の台風19号により、地元や隣市でも大きな被害が発生しているため、自分自身、司法書士として何ができるかにつき考えました。 今回は地元支部が被災しているので、本会としての対応だけでなく支部としての対応を役員の皆さんと一緒に検討し実行するとと…

消費税増税対応と衣替え

10月1日(火)以降に受託したり登記申請するなどした案件については、手数料の消費税率を10%にしております。9月までの総額に消費税2%増税分が上乗せになりますが、総額で1,000円前後の増加で済んでいるので、増税分につき説明を求められたり…

近隣の方からの手助け

今日、被後見人さんの自宅の近所の方から連絡がありました。「被後見人さんの家の車庫のトタン屋根がガタガタしていたので針金で固定しておきました。」とのことでした。本来であれば、台風の前にワシが対策を講じておくべきだったでしょうけど、自宅がワシ…

足利市における「り災証明書」の発行受付について

台風19号により、ワシの地元である足利市東部では渡良瀬川沿岸で浸水し、隣の佐野市では秋山川決壊により広範囲にわたって浸水するなどの大きな被害が発生してます。この他にも近くの用水路から水が溢れ、自宅などが浸水してしまったとの話が、今日になっ…

台風19号により家から一歩も出ず

昨日は、台風19号の影響で朝から風雨が強かったので、家から一歩も出ずに過ごしました。家ではTVをつけて情報収集をしつつ、先日SSDに交換したノートPCの細かいところのセッティングをしたりゴロ寝してました。こうやって1日中家にいたのはいつ以来でしょ…

災害時に成年後見人としてやること

ワシが成年後見業務を手がけるようになってから初めての災害がこの台風です。現在4名受け持っていますが、3名は病院に入院中で、1名は自宅で親族後見人さんと生活しております。よって、今回の場合は被後見人さんがひとりぼっちになる心配はほぼない状況…

Twitter再開!

先日、司法書士会のイベントがらみでTwitterを再開しました。とりあえず、このイベントが終わるまでは続けるつもりです。 ちなみに、以前のようにつぶやくことはせず、司法書士会のイベント案内や告知がメインになると思います。 ただ、Twitter自体、使いよ…

本ブログ開設から1年半

このブログを開設して1年半経ちました。前ブログからの記事の移行も終わりこのブログだけになりました。ちなみに、ブログを始めて15年になります。 司法書士業務を中心に日常生活についてもアップしてますが、読者の皆様にとって参考になる記事が1つでも…

無線LAN機器の入れ替えなど

今週、自宅と職場の無線LAN機器を入れ替え、追加をしました。自宅については無線LAN中継器を追加しTVとDVDレコーダーと接続しました。これで、久方ぶりにTVとDVDプレーヤーがインターネットに繋がることになります。と、言ってもソフトのアップデートくらい…

休眠会社及び休眠一般法人の整理・2019

今年の休眠会社及び休眠一般法人の整理ですが、10月10日に、12年以上登記がされていない株式会社、5年以上登記がされていない一般社団法人または一般財団法人について、法務大臣の公告を行い管轄登記所から通知書が発送されたとのことです。 通知が送…

領収書に収入印紙を貼付するか否か

不動産の売買で契約書には収入印紙を貼付することになりますが、領収書についてはどうでしょう。 1.個人が売主の場合 不動産名義が個人で、かつ、自宅などのマイホームやセカンドハウスなど、自ら住むための物件で「非営利」な場合は、売買代金の領収証に…

非司法書士調査委員会

昨日は非司法書士調査委員会がありました。実は担当委員として出席したことはなく、今回の役員としての出席が初めての出席となりました。 支部長として非司法書士調査の準備などをやったことがあったので、チンプンカンプンというワケではなかったですが、よ…

登記申請する時間帯の指定がある場合

今日あった決済ですが、お客さんから登記申請をする時間帯を指定されました。今日は赤口で「午前11時から午後1時までの間に申請するのが良い」とのことなので、その時間帯に申請して欲しいとの希望がありました。 さて、登記申請する時間帯の希望があった…

書類の保管替え完了

先月末に福島県内の家庭裁判所より書類の保管替えの連絡があった後見案件ですが、今日、地元の家庭裁判所から保管替えの手続が完了したとの連絡がありました。そこで、地元の家庭裁判所の担当書記官さんに現状を把握してもらうべく、ワシが就任してから9月…

FACEBOOKを始めて9年経過

昨日でFACEBOOKを始めて9年になりました。9年分の書き込みや写真は残ってませんがここまで続きました。SNSでこれだけ続いたのはmixiくらいじゃないでしょうか。 他にもTwitterやGREE、Mobageにも手を出しましたが、どれも2、3年で飽きてしまいました。な…

地元のマラソン大会まであと1ヵ月

初めて出ることになった地元のマラソン大会まで残り1ヵ月を切りました。先月はジムで2回ほど走り込みをしましたが、まだまだ足りないでしょうね。そこで、今月はテニスの練習がない時は走り込みをしようと思っています。ただ、先月は暑い日が多かったこと…

平成31年度司法書士試験筆記試験の合格発表

10月3日に今年の司法書士試験筆記試験の合格発表がありました。今年の合格点は以下の通りになります。 1. 筆記試験合格点:満点280点中197.0点以上 2.多肢択一式問題及び記述式問題の基準点 ・午前の部(多肢択一式問題)の基準点:満点10…

関東ブロック市民公開講座のSNS

2020年2月29日(土)に開催する「関東ブロック司法書士協議会市民公開講座@白鷗大学」のFACEBOOKページとTwitterを公開しました。両者のURLは下記の通りです。 ☆FACEBOOKページ 関東ブロック司法書士会協議会市民公開講座@白鷗大学 - ホーム | Face…

禁煙9ヵ月以上経過

昨年12月中旬からタバコを控えてますが、今月で10ヵ月目になります。体重増も4キロで落ち着いたようで、あとは落とすだけになります。落とすのも思った以上に厳しいですが…。 タバコを控えた日から今日までの間でどの程度節約になっているかを禁煙ウォ…

運転免許証の更新完了!

8月末に更新手続をした運転免許証ですが、先月末までに更新手続が完了し新しい免許証が手元にきました。次の更新は5年後になります。 古い免許証と新しい免許証の写真を見比べてみましたが、明らかに変わってましたね。5年の間に肥えたおかげで顔の形が馬…

SSDに交換したノートパソコンの使い心地

先月末にSSDに交換したノートパソコンですが、起動とシャットダウンが早くなったのと、もっさりとした感じがなくなりました。メモリが4GBにつき時々もたつくことがありますが、使い心地が格段に良くなりましたね。 こうなると自宅のデスクトップPCのハード…

総務関係の会務と関東ブロック市民公開講座の準備

昨日は総務関係の会務があり、本会に行ってきました。こちらは方針がだいたい決まったので、議事録を作成しチェックしてもらっているところです。他に必要な書類についても作成しておいたので、この件でやるべきことはだいたい済ますことができた感じですね…