とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

各SNSのフォロワー数・2024年3月

Web

現在の、X(Twitter)やFACEBOOK、Instagram、mixi、LINEビジネスのフォロワー数や読者数はこんな感じになっています。 1.個人アカウント(ブログ有) ・X(Twitter):662名 ・FACEBOOK:510名 ・Instagram:110名 ・mixi:10名 ・はてなブロ…

X(Twitter)アカウント&Instagramアカウント復活から2年半以上

Web

個人のX(Twitter)アカウントとInstagramアカウントを復活させてから2年半以上経ちました。投稿数とフォロワー数は少しずつ増えており、Xは600名以上、Instagramは100名以上になりました。mixiはオフ会で知り合った方々10名くらいでこぢんまりとや…

事務所&テニスクラブのSNSアカウント開設から1年

Web

事務所&テニスクラブのInstagramやX(Twitter)アカウントを開設してから1年経ちました。両者ともフォロワー数が少しずつ増加しています。また、以前からあるFACEBOOKページについても、いいね数やフォロワー数が若干増えています。LINEビジネスアカウント…

令和5年度の取得単位数確定

今年度の取得単位数ですが、今日までにeラーニングでさらに数コマ受講したので、先日ここにアップした単位数に今回取得分が加わります。よって現在の単位数は以下のとおりになります。 ☆合計55.0単位(内訳:甲類34.0単位、甲類倫理9.0単位、乙類…

ここ最近eラーニングで受講した研修・2

今週もeラーニングで研修を受講しました。受講した研修は以下のとおりです。 1.商業・法人登記分野(基礎講座・第1講)役員変更の登記の実務:2.5単位 2.商業・法人登記分野(基礎講座・第3講)株式会社設立登記の実務:2.5単位 3.司法書士の…

令和5年度最終月の会務続き

今月で今年度が終わりますが、定時総会に向けて会議が目白押しです。まず、地元本会関係ですが、Zoomによる本会事務局との打ち合わせで始まり、支部長会(集合)、デジタル化小理事会(Zoom)、今年度2回目の総務経理幹事会(Zoom)、常任理事…

令和5年度建築審査会

先週、地元市役所で建築審査会があり出席してきました。思えば、前回が一昨年の8月で、今回が令和5年度最初で最後の審査会だったので、市役所と担当者や他の委員の皆様と名刺交換をしました。 そして、建築審査会自体も報告事項がほとんどで、案件毎に資料…

新規案件についてはひと段落・2

今年に入ってから、新たに受託した後見案件が業務の中心になっていましたが、ようやくひと段落しました。1月に審判確定した件につき、被後見人さんの父親の相続人調査が今日までに完了しました。よって、被後見人さんの法定相続分が確定したので、父親の相…

久々にジムのプールへ

今日がテニスの練習がなく花粉症の症状がキツかったので、ジムのトレーニング室ではなくプールで1時間ほど体を動かしてきました。プールに行くのはいつ以来か思い出せないくらい久々でした。 プールは混んでいたのでずっと歩いていました。コロナ渦中よりも…

ここ数年で一番キツい花粉症

今年もスギ花粉シーズン真っ盛りですが、今年はここ数年で症状が一番キツいです。外出すると目がかゆくなりますし、鼻水とくしゃみが止まらなくなります。ここ数年、マスクを着用の上、点鼻薬と目薬、ワセリンの他にピラノア(アレルギー性鼻炎薬)も飲んで…

戸籍の広域交付開始

昨日から戸籍の広域交付制度が始まりました。ただ、国のシステムに障害が発生したようで、各地でシステムに不具合が発生し発行できない状況になってしまったようです。ワシの地元市役所からも「お急ぎの方は本籍地の市区町村役場に請求して欲しい」とのお知…

早いもので3月になりました

早いもので昨日から3月になりました。年明けから先月にかけて静かな状況が続き、後見業務に時間をかけていましたが、昨日になって急に動きが出てきました。やはり年度末だからということでしょうね。 動き出すと何事も一斉に動き出す傾向が年々強まってきて…

なでしこJAPAN・パリ五輪出場決定!

なでしこJAPANですが、パリ五輪アジア最終予選で北朝鮮に2試合合計2-1で勝ち、パリ五輪出場が決定しました。中立地サウジアラビアで行われた第1戦は0-0で引き分け、ホームでの第2戦での勝利が必須でしたが、見事に期待に応えてくれましたね。 …

複合機が壊れました

昨日の夜、事務所の複合機(FAX、スキャナー、プリンター、コピー)でコピーを取ろうとしたところエラーが出て動かなくなりました。そこで、今日の朝イチでメーカーのメンテナンス担当の方が来所し修理してもらったものの、1時間足らずで動かなくなって…

仙台そして鳴子温泉へ・3

金曜日はこんな感じで午前様になりましたが、土曜日はほぼ普段通りに起きて、仙台在住の先輩に鳴子温泉に連れて行ってもらいました。まずは、あ・ら・伊達な道の駅でお土産を購入し中山平温泉に向かいました。 道の駅には、現在、お騒がせしている横綱白鵬の…

仙台そして鳴子温泉へ・2

散策後ホテルに戻り身支度をした後、メインイベントに向かいました。そう、民事信託士検定で同じグループだった方々と久々に集まろうということになったのです。ただ、全員集まれなかったのと昨年夏の研修会で飲む約束をした仙台の司法書士さんにもお声かけ…

仙台そして鳴子温泉へ・1

一昨日と昨日の2日間、仙台と鳴子温泉に行ってきました。一昨日の午後に仙台入りしましたね。先日、14センチ積もったようで雪が残っていました。 さっそくホテルにチェックインし、その後、ホテル近辺を散策しました。 30分ほど散策し、一旦、ホテルに…

登録証交付式と成年後見相談会の相談担当

今週ですが水曜日に新入会員さんの登録証交付式がありました。ここのところ、退会者と新入会者が続いており、トータルで見るとプラスマイナスゼロという感じです。来月もありそうな感じなので、どんな方なのか楽しみであります。登録証交付式の後は保険会社…

ここ最近eラーニングで受講した研修

ここ最近、eラーニングで受講した研修は以下のとおりになります。これだけの研修で甲類9.0単位、甲類倫理1.5単位の合計10.5単位取得したことになります。 1.不動産登記分野(基礎講座) ・立会業務:1.5単位(倫理) 2.商業・法人・会社法…

愛機の走行距離は51,000キロ超え

昨年の3月下旬から今の愛機なので、乗り始めてからちょうど11ヵ月になりました。総走行距離は今月中に52,000キロを超えそうな感じです。乗り始めた時点で37,450キロくらいだったので、ワシが乗り始めてからの走行距離は14,500キロくら…

静かだったこの2月

例年、1月は静かになることがほとんどですが、2月になると動きが出てくることが多かったです。しかし、今年は先週までは静か過ぎて来所者もほとんどなく、電話も鳴らない日が続きました。地元管内の不動産登記の受付番号も例年よりも伸び悩んでいるようで…

令和5年度の取得単位数・3

今年度の取得単位数ですが、甲類24.0単位、甲類倫理6.5単位、乙類12.0単位取得してます。これに加えて今月、長野県会で2時間講師を務めた分が甲類に4単位加算されるので、取得単位数が46.5単位になります。 今年度は、民事信託実務基礎講座…

休眠郵便貯金

1月に審判が確定した件ですが、先日、ゆうちょ銀行から休眠貯金がある旨のお知らせが届きました。後見人の届出をした際に名寄せ作業が行われたようで、休眠貯金があることが分かったようです。 そこで、今回届いた通知と登記事項証明書、通帳、印鑑を持って…

辞任する取締役が株主のケース・2

先日、辞任する取締役が株主であるケースを取り上げましたが、もう1件同じような案件の依頼がありました。こちらについては、社長さんが株式を買い取ることになっており、価格等も含めて話がついています。あとは、辞める取締役の辞任届を入手した上で役員…

2024年最初の大会

昨日は今年最初のダブルスの大会があり、出場してきました。結果は全くダメダメでしたが、同じクラブのペアの試合を見ながら他のクラブの方々とテニスの話などに花を咲かせたりしたので、楽しかったです。 大会終了後は用事を済ませてから真っ直ぐ帰るつもり…

私が合格した試験の主観的な難易度

某SNSで「私が合格した試験の主観的な難易度」が話題になっていたので、ワシもやってみました。そこで、プレッシャーとストレスが強くかかった順にしてみたところ以下のとおりになりました。 100 司法書士(4回受験) 80 行政書士(4回受験)、大…

障がい者手帳の発行申請

被後見人さんのマイナンバーカードを取得する際に、写真付の身分証明書があると揃える必要がある書類が幾分簡単になりそうです。そこで、被後見人さんが入院している病院のスタッフに相談したところ、写真付の障がい者手帳を発行してもらうことを進められま…

2月最初の土曜出勤

今日は午後から打ち合わせがあったため、スポット出勤しました。先週、研修講師で長野に行ってきたので2週連続仕事ということになりました。 今日の打ち合わせ自体は1時間弱で終わり、その後は、今日の打ち合わせの内容を踏まえて書類を作成し、郵便物を郵…

登記情報提供サービスの利用料金改定

4月1日より登記情報提供サービスの利用料金が改定されます。これは、一般社団法人民事法務協会に支払う手数料が引き下げられたことによるものです。改訂後の料金は以下のとおりです。 ・全部事項情報(不動産・商業法人):331円(実費320円、協会手…

辞任する取締役が株主であるケース

昨年の9月に、下話があったきりそのままになっていた件が動き出しました。 今回、取締役が辞任することになりましたが、その方がその会社の株主でもありました。取締役を辞任するだけであれば、辞任届を会社に提出すれば登記できますが、今回は当該会社の株…