とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

見落としかけた名変登記

地元の金融機関から地目のことで相談を受けていた件につき、今日、担保権設定の話がありました。そこで、担保に取る土地の登記情報を確認したところ、2人の共有で2人とも所有権登記名義人住所変更登記が必要なのが判明しました。 融資実行に伴う抵当権設定…

相続放棄申述の件は無事終了!

先日、ここで取り上げた相続放棄申述書作成の件ですが、ウチで書類作成し提出代行した方については、裁判所から相続放棄申述受理通知書及び相続放棄申述受理証明書が届いたようです。 よって、あとは相続放棄申述受理証明書の原本は各自保管してもらった上で…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・17

所有者不明土地の相続人調査の件につき、先日、本会より進捗状況に関するアンケートがきました。管理番号ごとの進捗状況を報告するものですが、12件中9件は完了し納品済みである旨と、残り3件については全体の7割くらいは進んでいる旨を回答しました。 …

司法書士法改正に対する附帯決議

先日の司法書士法及び土地家屋調査士法改正につき、政府から附帯決議がなされています。研修制度の充実と空き家問題及び所有者不明土地等の諸問題の解決、非司法書士及び非土地家屋調査士の排除が目につきましたね。この附帯決議に今後求められる役割が含ま…

時間が経つのが早いもので

ここのところ、時間が経つのが早い感じがします。仕事関係の役職が変わったことに伴い慣れないことに取り組んでいることが大きいと思いますが、振り返ってみるとあっという間に1日、1週間が終わってます。 NHKの某番組で「大人になるとあっという間に1年…

Mac版iTunes終了へ

今月初めにiTunes終了が発表になりました。今後、別のアプリが、デバイスの同期や音楽や映画、TV番組、オーディオブックの購入を担うことになるようです。 と、言ってもWindows版のiTunesは継続するそうです。よって、Windowsのパソコンを使っている方はこれ…

素通り禁止!足利めぐり・鳥居と石段

仕事関係で慣れない仕事が続いたり、長期間手がけていた件にケリがつくなどしたので、一息つこうと思い行ってみたのが織姫神社の鳥居です。 ここから229段上がった先に織姫神社の境内があります。車で行くことができますが、足腰に自信がある方はここから…

第5期民事信託士検定の課題

9月に行われる第5期民事信託士検定の課題はワシのところにも届いてます。今回は条文問題と基礎問題、事例問題の三本立てです。ワシもサブチューターなのでひと通り目を通しました。今回も頭を悩ませる問題ですね。 今回は2日間とも会場が同じです。そのた…

eラーニングで倫理研修を受講

4月以降、eラーニングで研修を2つ受講しました。受講したのは「司法書士倫理入門編」と「司法書士の裁判書類関係業務の考え方と執務のあり方」の2つです。「司法書士の裁判書類関係業務の考え方と執務のあり方」は裁判事務分野ですが倫理研修にも含まれて…

今年度の研修予定

今年度はこんな感じで研修会に参加しようと思っています。 ☆研修会 ・民事信託研修会(地元本会専門研修会:6月~8月) ・リーガルサポート主催の研修会(名簿更新:7月) ・全青司岩手全国研修会(9月) ・その他、相続法や債権法改正に関する研修会 ☆…

今年度の取得単位数と倫理研修

今年度の取得単位数ですが、甲類10単位取得しており、eラーニングで倫理研修2.5単位取得しているので、既に必要単位数はクリアしています。そう、今年度から倫理研修で2単位以上取得する必要があります。 倫理研修分で2単位以上必要になったことに伴…

タバコを控えてからまもなく半年

ワシがタバコを控え始めてから来週でちょうど半年になります。過去の禁煙最長期間は10ヵ月間なので、最長期間更新までまだまだ時間がかかります。ただ、今回タバコを控えた理由が不純な(?)ものではなく健康に関わる問題なので、今までとは全く異なりま…

昨日と今日は後見デー

月の半ばは後見デーになることが多いですが、今月も昨日と今日は後見デーになりました。昨日と今日で病院など支払いを済ませた上で、今月末締めの裁判所&LSシステムへの報告の作成を進めました。 報告事項についてはだいたいまとまってきているので、あとは…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・16

所有者不明土地の相続人調査ですが、今週は戸籍などがチョコチョコ届いています。そのおかげで、1件調査完了し納品しました。これで残り3件になります。 残り3件なのでゴールが見えてきましたが、法務局に納品済みの件の審査がどの程度進んでいるか分かり…

チコちゃんに叱られる!・2

金曜日夜のNHKと言えば「チコちゃんに叱られる!」でしょう。チコちゃんやキョエちゃんのグッズが売り出されるなど、ますます人気が上昇してきてます。ワシが見かけたチコちゃんコーナーは2ヵ所あります。 1.キデイランド大阪梅田店 2.アピタ足利店 個…

司法書士法改正

今年の3月に国会に提出された司法書士法の改正案ですが、6月6日に国会で成立しました。今回の改正点は下記の通りです。 1.司法書士としての使命規定の新設 2.司法書士1人で司法書士法人設立が可能になった。 3.懲戒処分の免責(除斥)期間の新設 …

相続人たる未成年者を親権者が代理する場合

相続人の中に未成年者がおり親権者が代理する場合、親子関係が分かる戸籍が「法定代理人の資格を証する書面」になります。そして、この戸籍は発行から3ヵ月以内のものである必要があります。 さて、今日、こんなことがありました。昭和53年頃に、昭和50…

Windows 10 Version 1903

昨日、Windowsアップデートをチェックしたところ「Windows10 Version 1903」の自動配信のお知らせがありました。そこで、そのままインストールしたいところですが、重大な不具合があると困るので、ネットで調べてみました。一部のメーカーのPCに不具合が発生…

疲れをもって疲れを制す

5月26日から昨日まで休みなく過ごしてきたせいか、疲れ気味でした。特に宇都宮行きが立て続けにあったので尚更でしたね。 今日は朝から雨だったのでテニスに行かず、午前中はゴロゴロし午後はジムのプールでひと汗かいてきました。おかげで心身共にリフレ…

所有権移転仮登記と本登記の登記名義人が誤っている場合

先日依頼があった相続登記です。被相続人名義の土地は、当初、条件付所有権移転仮登記をした上で仮登記の本登記をして取得したものでした。なお、被相続人の最後の住所と氏名は… A市B町1番地 宇津宮一郎 ですが、住所と氏名が以下の通り間違っていました…

15年越しの案件

15年前に依頼者さんに知り合ってから継続して受託していた件がようやく終わりそうです。 この依頼者さんとは、地元の不動産屋さんからの紹介で知り合いました。最初の案件は「所有権登記名義人住所変更登記」と「除権判決による休眠抵当権抹消」で、ともに…

民事信託の研修会

昨日は午後から本会主催の専門研修会がありました。今回は3回シリーズの民事信託研修会の初回でした。今回は民事信託の実務と登記実務に関するものでした。 昨年、受検した民事信託士検定のスクーリングとほぼ同じ内容だったと思います。ただ、今年の民事信…

タバコを控えてから24週間経過

昨年の12月中旬にタバコを控えてから24週間経過しました。正直、タバコを吸いたいと思う場面はありますが「これで吸ってやめたらさらに4キロ増」という悪夢のシナリオをつぶやきながら「吸いたい気分」を振り払ってます。 再来週あたりでタバコを控えて…

1年がかりの相続案件

今週、ちょうど昨年の今頃に受託した相続案件につき、相続登記申請をしました。なぜ1年がかりになったかと言うと、昨年の時点では相続人のうち2人が未成年者でうち1人が今年成人するからでした。そう、代襲相続案件でもう1人の未成年者については親権者…

今期の活動スタート!

昨日の常任理事予定者会議をもって今期の活動が始まりました。今期は総務担当なのでやることが多そうです。正直言って全容を把握できるまでにどのくらい時間がかかるか分かりません。 とりあえず、今日は担当する委員会の委員を選定し、夕方から担当委員会に…

後見監督人候補者名簿登載手続完了

4月に後見監督人候補者名簿登載申請をした件ですが、先週末に後見監督人候補者名簿に登載された旨のお知らせがありました。よって、後見監督人候補者名簿にも登載されたことになります。 これで、親族後見人さんが就いている件において後見監督人になること…

先月末の後見デー

先月末は最終日の金曜日が後見デーになりました。月末だったので5月の収支を締めたり、市内の病院に入院している被後見人さんに面会しに行ったりしました。市内の病院に入院している被後見人さんの面会は2回目です。 あとは、GW前に審判が確定したスポッ…

今年の衣替えと折り返し

今日から6月の業務が始まりました。6月と言えば、ちょうどこの頃に衣替えをすることになり、ワシも今日から9月末までノーネクタイで業務です。 また、今月で2019年の折り返しでもあります。ここ数年、1年が経つのが早く感じますが、やはり今年も同じ…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・15

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況ですが、今日は書類が届かなかったので、手元にある戸籍などのチェックをしてました。また、戸籍附票が届けば納品できる件については、法定相続人情報などを仕込んでおきました。 今回の相続人調査はようやく半分は過ぎ…

相続放棄申述に必要な書類・2

今度は、相続放棄申述人が直系尊属もしくは兄弟姉妹の場合に必要な戸籍を取り上げてみます。 ☆申述人が、被相続人の父母・祖父母など(直系尊属)(第二順位相続人)の場合 (なお、先順位相続人等から提出済みのものは添付不要である。) ・被相続人の出生…