とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

家裁への報告終了

今月中に報告する必要がある後見案件ですが、今日、裁判所への報告書を管轄家庭裁判所宛に発送しました。これで、今月中に報告する必要がある件については全て報告完了となります。あとは、報酬付与の審判が出るのを待つだけです。 この件は、病院への預け金…

法人の資産総額変更登記の時期

先月末あたりまでが法人の資産総額変更登記の時期になり、ウチにもいくつか依頼がありました。資産総額変更登記のみの依頼だけでなく、任期満了に伴う理事長もしくは代表役員の変更登記も併せた依頼もありましたね。 例年通りだと法人の資産総額変更登記の時…

合同会社から株式会社への組織変更

先日、合同会社から株式会社への組織変更に関する相談がありました。組織変更自体手がけたことがないので、債権者保護手続が必要な旨だけを説明するのに止め、実際の手順については改めて調べてみました。手順はこのような感じですね。 1.組織変更計画の内…

金融機関の名称変更登記と同時に取扱店の追加

地元の信金ですが10年ちょっと前に別の信金と合併し、地元の信金が存続する形になりました。合併の際に名称が変わっているため、合併前に登記された(根)抵当権につき変更登記や追加設定登記をする場合は名称変更登記が必要になります。 その際に、取扱店…

確定根抵当権の免責的債務引受は無事に完了

先月末に申請した確定根抵当権の免責的債務引受は無事に完了しました。今回は、債務者死亡による根抵当権の債務者変更登記をした上で、免責的債務引受による根抵当権の債務者変更登記をしました。 今回は債務者の相続人全員の同意により債務引受人を決めた上…

今年最初の相続放棄申述書作成の依頼

先日、直系尊属たる被相続人の母が相続人になる相続につき、債務超過を理由とする相続放棄申述書作成の依頼がありました。必要書類についてはすぐに揃えていただけたので、相続放棄申述書をすぐに作成し、内容を確認してもらった上で、申述書に記名捺印して…

地元の家裁への報告書提出

LSシステムへの報告が完了したので、今度は家裁への報告に取りかかってます。今回は2件ですが、そのうち1件については地元の家裁に報告書と報酬付与申立書を作成し、家裁から報酬付与審判が出るのを待っている状況です。 残る1件についても報告書がだい…

LSシステムへの報告完了

現在手がけている後見案件につき、LSシステムへの報告が全て完了しました。入院している病院への預け金については、今月に入ってから電話で6月30日時点の残高を確認しました。 預金については通帳記帳した上でコピーを取り、必要な範囲をスキャナで読み…

自筆証書遺言書保管申請手続の予約開始

7月10日からスタートする自筆証書遺言書保管制度ですが、7月1日から保管の申請や遺言書の閲覧申請などの予約が始まりました。この制度を利用すれば家庭裁判所での検認手続が不要なので、今後、自筆証書遺言を作成し遺言書保管所(法務局)に保管する方…

ここ数日の豪雨とコロナウイルス

昨日から熊本県内を中心に豪雨災害が発生しています。熊本県南部を流れる球磨川が氾濫し、特養老人ホームが水没するなど各地で大きな被害が発生しています。また、静岡県内でも土砂崩れが発生するなどしていますね。 このように毎年のように水害が発生してい…

登記情報提供サービス請求方法の変更

9月14日より登記情報提供サービスの利用料金の請求方法が変わります。9月14日から「登記情報を請求する都度,ご利用料金(一度に複数の登記情報を請求した場合は合算した金額)をクレジットカード会社に請求する方式」に変更になります。 変更日前後の…

今月から今年度の会務が本格スタート!

今月は来週末に小理事会、再来週には常任理事会があります。本会及び連合会の総会後、最初の常任理事会になります。総務担当1期目の後半戦がいよいよ始まることになります。 総務のお仕事にはようやく慣れてきましたが、今年度は例年とは異なると思います。…

テニス再開から1ヵ月半

緊急事態宣言発令により4月から5月中旬にかけてテニスができませんでしたが、5月下旬からテニスができるようになり、今日で約1ヵ月半経ちます。 今はほぼ毎週テニスができるので嬉しいですが、ここのところ新型コロナウイルス感染者が増えてきているので…

朝のラジオ体操が習慣に

緊急事態宣言中の運動不足を少しでも解消すべく、朝、少し早く起きてラジオ体操をするようにしてます。今も、平日の朝はラジオ体操を欠かさずやるようにしてますね。 始めた当初はすっかり忘れていたため動画を見ながらやってましたが、今は動画を見なくても…

都内での感染者増加!

先月末あたりから都内での新型コロナウイルス感染者が急増しています。ここのところ50~60人台でしたが今日になって100人を超えてしまいました。 新型コロナウイルスの発症までの潜伏期間が最長で2週間くらいなので、今から2週間前の状況を振り返る…

合同会社の解散と清算結了

合同会社の解散事由は会社法第641条にて以下のように定められています。 1.定款で定めた存続期間の満了 2.定款で定めた解散事由の発生 3.総社員の同意 4.社員が欠けたこと 5.合併により消滅する場合 6.破産手続開始決定 7.解散を命ずる裁判…

今年度の司法書士試験の日程発表

新型コロナウイルス感染拡大防止のために延期されていた今年度の司法書士試験の日程が発表になりました。受験生の皆様、大変でしょうけど頑張って下さい。 筆記試験日程:令和2年9月27日(日) 筆記試験会場:法務局(東京、大阪、名古屋、広島、福岡、…

裁判所&LSシステムへの報告スタート

7月になり裁判所に2件報告&報酬付与申立、LSシステムに3件報告することになります。今日、通帳記帳を全て済ませた上でコピーを取り、3件中2件についてはLSシステムに報告データを送信しました。残る1件も病院に預けている現金の先月末時点の残額が…

フィリピン在住のフィリピン人が売主の決済・8

現在手がけているフィリピン在住フィリピン人が売主の決済ですが、5月末にEMSで発送した宣誓供述書が、6月末に売主さん本人の手元に届いたことをフィリピンの郵便の追跡サービスで確認できました。この後は、現地のノータリーパブリックでサインし認証して…

2020年下半期スタート!

昨日で2020年の上半期が終わり、今日から下半期が始まります。今年は新型コロナウイルスの影響で、先が読めない状況が続いています。そんな状況の下でいろんなことを考えながら日々の業務に当たっていくことになりますね。 先日、ウチに相談に来た方と話…

今年度の簡裁訴訟代理等能力認定考査の日程発表

新型コロナウイルス感染拡大防止のために延期されていた今年度の簡裁訴訟代理等能力認定考査の日程が発表になりました。 日程:令和2年8月30日(日) 会場:法務局(東京、大阪、名古屋、広島、福岡、仙台、札幌、高松)が指定する場所 ☆法務省:令和2…

新年度最初の空き家対策協議会

今日は午後から地元の空き家対策協議会があり、出席してきました。今回が新年度最初の空き家対策協議会で、特定空き家の認定や今年度の事業、はたまた地元本会との協定締結と相続人調査、相談会の開催に関する話がありました。 今年度は新型コロナウイルス感…

モノクロレーザープリンターの入れ替え

先週の水曜日にモノクロレーザープリンターの入れ替えが終わりました。これで、いつも通り業務を進めることができるようになりました。正直、痛い出費ですが10年以上使っていたので寿命だったかもしれません。 ちなみに、ウチの事務所にはモノクロレーザー…

LSと裁判所への報告書作成開始

現在手がけている件のうち、今月末締めの2件についてはLSと裁判所に提出する報告書の作成を始めました。この2件については、主に新型コロナウイルス感染者拡大防止のために面会できない旨と年金生活者給付金の支給による年間収支の変化につき報告するこ…

確定根抵当権の免責的債務引受

現在、債務者死亡から6ヵ月以上経過した根抵当権の債務者の免責的債務引受の件を手がけています。今回は債務者の相続人全員が出席した遺産分割審判にて債務を引き継ぐ相続人(引受人)を決定し、債権者が引受人に対して承諾するケースであります。登記原因…

懈怠による過料について

商業法人登記において、登記懈怠もしくは役員の選任懈怠により、過料がかかります。過料の金額については会社法第976条にて上限額が100万円と定められていますが、金額は裁判所が決めるので詳しいことは分かりません。 ちなみに、登記懈怠とは「変更事…

2020年の旅程

今年はコロナウイルス感染者拡大の影響で思うように遠出できない状況ですが、今のところ、このような感じになってます。 ・1月:仙台(済) ・5月:大阪&京都(中止) ・8月:青森(中止)→仙台 ・未定:大阪&京都、新潟 今年の遠出は新型コロナウイル…

債権法改正がらみの案件・2

今日も債権法改正がらみの案件を手がけました。それは、不動産の相対取引です。不動産業者さんが入っていないため代わりに売買契約書や領収書などを作成しました。売買契約書は手元の書籍を参考にしたのは言うまでもありません。 今回は債権法改正に伴う危険…

お寺の代表役員変更登記は無事完了!

先日申請したお寺の代表役員変更登記の件ですが、今日の夕方、無事に完了しました。書類自体は問題ないと思ってましたが、前任の代表役員さんが辞任日以降に改印届を提出してしまったことが内心引っかかってました。この点については、法務局から何も指摘さ…

6月下旬の業務

今週から今月下旬の業務が始まりました。今月で今年の折り返しになるので、いろいろとあるかと思いきや、すでに来月の話をしている状況です。 これから新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言発令の影響が出てくると思います。どんな状況になる…