とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

相続人が未成年者だけである場合

先日、父親が亡くなり相続人が未成年者の姉妹2人だけの相続の相談がありました。未成年者に関しては親権者が法定代理人になり諸々の手続をすることになりますが、今回のケースは親権者が母親1人だけであります。実は、未成年者たる姉妹の両親は離婚してお…

第三者の承諾書や同意書に添付する会社法人の印鑑証明書

不動産登記で利害関係人が会社法人だったり、利益相反取引の承認決議があったことを証する議事録などには会社法人の印鑑証明書を添付する必要があります。 ただ、この場合においても会社法人等番号を記載すれば添付する必要はありません。この場合、添付書類…

今年度の簡裁訴訟代理等能力認定考査の発表

今日は今年度の簡裁訴訟代理等能力認定考査の発表がありました。今年度は625名受験し、494名合格しました。よって、今年度の合格率は79.0パーセントで昨年並みでしたね。 今年度の合格点も70点満点中40.0点なので、問題自体の難易度もそれほ…

相続などの手続はほぼ完了!

10月下旬に審判が確定した件ですが、先月中に相続手続がほぼ完了しました。そのため、相続税の申告を依頼している税理士さんに資料を順次引き渡して申告の準備を進めてもらっているところです。 また、被後見人さんの親族の方々がお金を立て替えていました…

大都市部における近傍価格について

公衆用道路など評価額が0円である土地については、近傍宅地価格を確認した上で登録免許税を算出することになります。 ワシの地元や近隣市町村では市役所や町役場にて評価証明書や評価通知書に近傍宅地価格を入れてもらってますが、都内や横浜、仙台などの大…

ホークス日本シリーズ4連覇&アーモンドアイGI9勝!

パリーグクライマックスシリーズで、ロッテに2連勝したホークスは日本シリーズでも読売相手に4連勝し、日本シリーズ4連覇を果たしました。 クライマックスシリーズのロッテ戦は接戦でしたが、読売との日本シリーズは一方的な試合展開でしたね。クライマッ…

LS座談会&Web全体研修会

先週の金曜日と今日は研修がありました。先週の金曜日は地元LSのディスカッション形式の座談会で、今日は本会のWeb全体研修会でした。LSの座談会は10名前後の出席で、今日の研修会は40名~50名くらいの参加だったでしょうか。 LSの座談会では、…

先月審判確定した件のLSシステム及び裁判所への初回報告

先月下旬に審判が確定した件ですが、先週の水曜日までにLSシステムへの就任報告データを送信した上で、裁判所に初回報告書などを提出してきました。今回、裁判所に提出した書類は以下の通りです。 ・初回報告書一式 ・被後見人さんの長男さんの相続手続の…

この土日は鎌倉へ・おまけ

この土日2日間、鎌倉市内で小さい秋を見つけてきました。紅葉しているところと、これからのところの両方ありましたね。 1.円覚寺 2.鶴岡八幡宮(旗上弁財天社) 3.報国寺 特に円覚寺はキレイに色づいてました。鶴岡八幡宮(旗上弁財天社)の写真もキ…

この土日は鎌倉へ・2

2日目の今日は朝から市内を散策して回りました。ちなみに今日の歩行距離は14㎞…昨日以上に歩き回りましたね。 1.小町通り 2.報国寺 3.鎌倉大仏 4.長谷寺 5.由比ヶ浜 紅葉はもう少し後だと思いますが、場所によってはキレイに色づいていましたね…

この土日は鎌倉へ・1

この土日は鎌倉に行ってきました。2日間とも地元の方々に案内していただきました。ちなみに、鎌倉に行くのは小学校時代の修学旅行以来になります。 1.円覚寺 2.建長寺 3.鶴岡八幡宮 4.銭洗弁財天 この後はホテルに戻り、地元の方オススメの居酒屋さ…

最近の傾向・その2

先週までは静かだったものの、今週に入ってお問い合わせや来客が増えてきました。ここから年末に向けて動き始めた感がありますね。 先週までは先月末に審判が確定した後見案件にかかり切りだったので、お問い合わせや来客が少なかったのが幸いしてます。この…

登記印紙を使い切りました

先月、職場の引き出しなどから登記印紙が出てきましたが、今日までにすべて使い切りました。不動産や法人の登記事項証明書はオンラインで請求するので、後見登記事項証明書を東京法務局に郵送で請求する際に使いました。 登記印紙自体は今でも使うことができ…

今年最後の常任理事会&関東ブロック総務担当者会議

月曜日の夕方に今年最後の常任理事会がありました。今回は来月の理事会に上程する議案の検討などがメインでした。新型コロナウイルス感染者拡大の影響で思うようにいかない場面が多いですが、ようやく少しずつ活動が再開してきていますね。 常任理事会の後は…

役員の増員と後任者の選任

今日は久々に都内の会社の役員変更登記を2件申請しました。1件は取締役の増員&役員改選による取締役及び代表取締役変更登記で、もう1件は辞任した取締役及び監査役の後任者の選任にかかる取締役及び監査役変更登記でした。 前者については、増員役員選任…

約1年ぶりに中学時代の同級生との酒席

昨晩は中学時代の同級生と呑んできました。0次会は韓国料理屋、1次会は近所のピザ屋さん、2次会はダイニングバー、3次会はフレンチで見事午前様でした。しかし、眠気に襲われてしまい3次会でダウンしてしまいました。 同級生の皆さんが元気そうだったの…

学校法人の理事長変更・2

学校法人の理事長は一般的には設置する学校の校長(学長、園長)たる1号理事(私立学校法第38条第1項第1号)がなることが多いですが、評議員から選任された2号理事(私立学校法第38条第1項第2号)や寄付行為で定めるところにより(主に学識経験者…

電子納付の一時利用制限

11月18日(水)の12時から11月24日(火)の午前9時まで、オンライン申請ソフトの電子納付ボタンからネットバンキングを利用した電子納付をすることができなくなります。 この間は、各金融機関のネットバンキングに直接アクセスし、収納機関番号や…

トラの藤川球児投手引退!

昨日の読売戦がトラの藤川球児投手の現役最後の登板でした。全球ストレートを投げ込み、セレモニーではバッテリーを組んでいた矢野監督に1球投げてくれました。ナニワのJFKの「F」としてセットアッパーそしてクローザーとして活躍した藤川球児投手の勇…

今週も後見メイン

先月末から後見案件に時間をかける日が多くなりました。昨日は、先月末に審判が確定した件につき、午後から被後見人さんの自宅の金庫開扉のため2往復し、今日は各種届出手続などを進めました。金庫からはワシが必要としていた書類が出てきたので良かったで…

週末の息抜き

現在手がけている仕事の中に結構ヘビーなものもあるせいか、先週は疲れ気味でした。そこで、金曜日は定時に仕事を終わりにし、隣市のイオンで気分転換がてらブラブラし、コメダで甘いものを食べて一服してきました。 そして、この土日は地元でテニスしてひと…

令和3年版判例六法購入

先週金曜日の仕事帰り、本屋に立ち寄り「令和3年版判例六法(有斐閣)」を購入しました。昨年もちょうど今頃に購入しているので、例年通りといったところです。 すでに民法改正や相続法改正、会社法改正に対応しているだけでなく、改正前の条文も併記されて…

11月の業務

今月もあっという間に1週間経過しました。今月は先月下旬から手がけている後見案件が中心になってますが、登記案件も年末に向けてボチボチ動き出してきた感じがしてます。それにしても9月中旬から10月一杯まで、ほぼ動きがなく静かでしたね。 今月は本会…

平成年月日不詳新築

評価漏れしていた建物につき、土地家屋調査士さんに建物表題登記をしてもらいました。建物登記簿を確認すると建築年月日が「平成年月日不詳新築」となっていました。さて、この建物の所有権保存登記をする際の登録免許税の計算はどうなるでしょうか? 評価額…

共有者のうち1人を除く他の共有者の持分全部を移転する場合

以下の通り共有者がABCDの4名いる不動産につき、ABC持分全部をEに移転する場合、登記の目的はどうなるでしょうか? 甲区 1番 所有権保存 所有者 X 2番 所有権移転 年月日売買 共有者 持分3分の1 A、持分3分の1 B、持分3分の1 C 3番 A…

法定相続情報一覧図の写しによる自動車の相続

自動車の相続手続をする際に、相続に必要な戸籍一式が必要になりますが、その代わりに法定相続情報一覧図の写しでも大丈夫です。現在手がけている後見がらみの相続案件で亡くなった被相続人名義の自動車があるので調べてみました。 また、亡くなった被相続人…

法定相続情報一覧図の写しによる預金相続

相続がらみの後見案件で預金の相続もあります。預金の相続については法定相続情報一覧図の写しで手続を進めてきました。相続がらみの後見案件で預金の相続を手がけるのは久々ですが、ほとんど全ての金融機関で法定相続情報一覧図の写しを提出することで相続…

令和2年度関東ブロック市民公開講座も中止

来年2月に延期になっていた今年度の関東ブロック市民公開講座ですが、中止が決定されました。昨年度の地元会に続き2年連続の中止となります。 今回の中止も新型コロナウイルス感染拡大防止のためやむを得ないと思います。まあ、開催直前に中止にするよりは…

素通り禁止!足利めぐり・秋の松田川ダム

松田川ダムふれあい広場では、夏場を中心にキャンプやバーベキューをする方が多いです。今日の午後、時間があったので仕事先に行く前に立ち寄ってみました。 地元市内の山奥はすっかり秋めいてきてます。まさに小さい秋を見つけた今日の午後のひと時ですね。

休日ですが後見デー

祝日の今日は後見デーになりました。午前中はちょっと離れたところにある被後見人さんの自宅に行き、換気&ポストのチェック、草むしりなどをやってきました。3ヵ月半ぶりに行きましたが、砂利をひいたおかげで草ボーボーにはなってなかったものの、ゴミの…