とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

総務経理打ち合わせ

今週の会務ですが火曜日に関東ブロック総務担当者会議があり、木曜日に本会の総務経理幹事会がありました。どちらも総会準備を意識した内容になりましたね。 関東ブロック総務担当者会議では、各単位会の事務局や総会のことにつき情報交換をしました。そして…

慌ただしい年度末の後見デー

昨日は少し時間が空いたので被後見人さん名義の預金通帳の記帳をしたり入院費等の支払いをしてきました。今月は登記案件が立て続けに入ったので慌ただしかったですが、ようやくまとまった時間を確保することができました。 ただ、記帳漏れやデータの入力ミス…

役員変更などの依頼

先日、商業法人登記で保留中の案件につき取り上げました。保留中の案件のうち半数は登記申請に至りましたが、残る半分はまだこれからです。また、今週に入ってからは、株式会社の役員変更登記及び株券発行の定め廃止、本店移転登記の依頼や特例有限会社の役…

未登記建物の売買

ここのところ、未登記建物の売買の依頼があります。土地建物の売買で建物が未登記だったケースが多かったですが、ここにきて未登記建物の売買の依頼がありました。 この場合、建物表題登記を売主さん名義でするか買主さん名義でするかのいずれかになりますが…

複合機の入れ替え

先月末に壊れた複合機ですが、今月で購入から10年になり寿命ではないかということで入れ替えることになりました。今度はカラー印刷対応の複合機になります。 今はモノクロ印刷しかできないものですが、現在はカラー印刷ができるものの方が数が出回っており…

この3月の年度末攻勢

3月もいよいよ折り返しを迎えます。今年の年度末攻勢ですが、仕事や会務を問わず1日1つは大きな予定があるという状況が続いています。2月まで暇だった分、今月に入ってからあれもこれも一気に押し寄せてきているという感じがしています。 ただ、その割に…

新規案件についてはひと段落・3

今日は1月に審判が確定した案件のうち1件につき、年金事務所に後見人届出手続きをしてきました。本来なら先月中に済ませておきたかったですが、先月の時点で年金事務所が混雑しており、予約が1ヵ月以上先になるということで、予約日が今日になってしまい…

東日本大震災から13年

今日で東日本大震災発生から13年経ちました。今年は所用で出向いた隣市の市役所で、午後2時46分に黙祷を捧げました。 今年は正月早々に能登半島地震が発生し、その後は千葉県沖などで地震が多発するなど物々しい雰囲気が漂っています。災害はもう勘弁し…

定款認証はWeb会議方式に

3月1日より電子定款認証の面前審査を、依頼者からの希望がない限り原則としてウエブ会議方式とすることになりました。また、代理人により面前審査を行う場合にもウエブ会議方式を利用できるようになりました。 ウエブ会議方式の場合における認証済み定款デ…

一時代がまた終わったのか

先日、ドラゴンボールやDr.スランプアラレちゃん、ドラクエのキャラデザインで名を馳せた鳥山明氏が急死し、そして今度はちびまる子ちゃんのまる子の声優TARAKOさんが亡くなりました。これらのニュースにはショックを受けました。 鳥山明氏、TARAKOさんとも…

ちょこっとリフレッシュ

先月までは閑古鳥が鳴きまくりで、会務以外で残業とはほぼ無縁でしたが、今月に入った途端に問い合わせや依頼が次々とあり慌ただしくなってきました。また、予定が重なり残業続きでしたが、水曜日は少し早く上がってリニューアルした隣市のイオンへ行ってき…

この1週間の会務

今月は仕事の方が慌ただしいですが、会務もいろいろあって慌ただしくなっています。今週は、本会事務局関係の会務と支部長会がありました。 本会事務局関係の会務は月曜日と火曜日、そして今日の夕方の3日間にわたってありましたね。事務局職員さんとの打ち…

現在保留中の案件

商業法人登記で現在保留中の案件がいくつかあります。具体的には以下の通りです。 1.有限会社の清算結了 2.株式会社の会社継続、役員変更 3.有限会社の役員の住所変更 4.株式会社の商号変更、本店移転 5.株式会社の本店移転 6.有限会社の本店移…

商号変更登記の依頼

先日、株式会社の商号変更登記の依頼がありました。目的変更はよくありますが、商号変更は片手で数えるくらいしかありません。打ち合わせ当初は面食らいましたが、途中からだんだん思い出してきました。 今回は、商号変更と同時に届出印も変更するので、印鑑…

相続登記義務化後の猶予期間について

今年の4月1日より相続登記が義務化されます。ただ、4月1日より前に生じている相続については、猶予期間が定められています。 4月1日より前に生じている相続については、施行から3年経過する令和9年3月31日までに相続登記申請をすれば大丈夫です。…

兄弟姉妹の相続続き

現在、兄弟姉妹が相続人になるケースを手がけています。そのうち1件は、以前ここで取り上げた被相続人が婚姻と離婚を繰り返していたケースで、もう1件は今年の1月に相談があったケースで、被相続人の甥と姪が相続人になるケースです。 前者については、相…

遺産分割協議による債務承継

先日、地元の金融機関からウチで相続登記を手がけた方のアパートローンの関係で、抵当権の債務者変更登記の依頼がありました。今回は、遺産分割協議によりアパートローンを承継する相続人が決まっているので「年月日相続」を原因とする抵当権の債務者変更登…

戸籍の広域交付請求により取得した除籍謄本

今日、依頼があった相続登記案件ですが依頼者が持参した戸籍一式の中に、本籍地が都内である被相続人の婚姻前の除籍謄本がありました。取得日は今週の月曜日だったので依頼者に確認したところ、地元の市役所で取得したとのことでした。 戸籍の広域交付請求に…

今年度のLSシステムへの報告月・2

現在、後見案件は7件受託しています。裁判所及びLSシステムへの報告月が変わっているので、整理してみようと思います。 1.6月末日締めの件:LSシステムには6月末日、12月末日時点の報告をする。 2.8月末日締めの件:LSシステムには8月末日…

先月締めでLSシステムに報告

今月はLSシステムへの報告月になります。それなので、先週金曜日に通帳記帳し先月末時点の預金残高を確認した上で、昨日のうちに入院している病院の預け金残高を確認の上、LSシステムに報告データを送信しました。 今月の報告はこの1件だけなので、まず…

解散会社の継続

先日、数年前に株主総会決議により解散し清算人が選任されている株式会社の継続の依頼がありました。この株式会社には取締役会及び監査役は設置されていないため、会社継続登記と、取締役及び代表取締役の就任登記をすることになります。 会社継続の依頼自体…

各SNSのフォロワー数・2024年3月

Web

現在の、X(Twitter)やFACEBOOK、Instagram、mixi、LINEビジネスのフォロワー数や読者数はこんな感じになっています。 1.個人アカウント(ブログ有) ・X(Twitter):662名 ・FACEBOOK:510名 ・Instagram:110名 ・mixi:10名 ・はてなブロ…

X(Twitter)アカウント&Instagramアカウント復活から2年半以上

Web

個人のX(Twitter)アカウントとInstagramアカウントを復活させてから2年半以上経ちました。投稿数とフォロワー数は少しずつ増えており、Xは600名以上、Instagramは100名以上になりました。mixiはオフ会で知り合った方々10名くらいでこぢんまりとや…

事務所&テニスクラブのSNSアカウント開設から1年

Web

事務所&テニスクラブのInstagramやX(Twitter)アカウントを開設してから1年経ちました。両者ともフォロワー数が少しずつ増加しています。また、以前からあるFACEBOOKページについても、いいね数やフォロワー数が若干増えています。LINEビジネスアカウント…

令和5年度の取得単位数確定

今年度の取得単位数ですが、今日までにeラーニングでさらに数コマ受講したので、先日ここにアップした単位数に今回取得分が加わります。よって現在の単位数は以下のとおりになります。 ☆合計55.0単位(内訳:甲類34.0単位、甲類倫理9.0単位、乙類…

ここ最近eラーニングで受講した研修・2

今週もeラーニングで研修を受講しました。受講した研修は以下のとおりです。 1.商業・法人登記分野(基礎講座・第1講)役員変更の登記の実務:2.5単位 2.商業・法人登記分野(基礎講座・第3講)株式会社設立登記の実務:2.5単位 3.司法書士の…

令和5年度最終月の会務続き

今月で今年度が終わりますが、定時総会に向けて会議が目白押しです。まず、地元本会関係ですが、Zoomによる本会事務局との打ち合わせで始まり、支部長会(集合)、デジタル化小理事会(Zoom)、今年度2回目の総務経理幹事会(Zoom)、常任理事…

令和5年度建築審査会

先週、地元市役所で建築審査会があり出席してきました。思えば、前回が一昨年の8月で、今回が令和5年度最初で最後の審査会だったので、市役所と担当者や他の委員の皆様と名刺交換をしました。 そして、建築審査会自体も報告事項がほとんどで、案件毎に資料…

新規案件についてはひと段落・2

今年に入ってから、新たに受託した後見案件が業務の中心になっていましたが、ようやくひと段落しました。1月に審判確定した件につき、被後見人さんの父親の相続人調査が今日までに完了しました。よって、被後見人さんの法定相続分が確定したので、父親の相…

ここ数年で一番キツい花粉症

今年もスギ花粉シーズン真っ盛りですが、今年はここ数年で症状が一番キツいです。外出すると目がかゆくなりますし、鼻水とくしゃみが止まらなくなります。ここ数年、マスクを着用の上、点鼻薬と目薬、ワセリンの他にピラノア(アレルギー性鼻炎薬)も飲んで…