とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

民事信託士名簿更新の手続完了

先週、民事信託士名簿更新申請手続をしましたが、更新手続は無事に完了しました。これで、来年4月1日から3年間、一般社団法人民事信託士協会の名簿に登載されることになります。 信託案件自体、登録後に1件受託しただけですが、この件については今後も必…

全青司東京全国研修会は11月に

新型コロナウイルス感染拡大の影響で昨年行われるはずだった全青司東京全国研修会ですが、今年の11月13日~14日に行われる予定です。思えば前回は2019年に行われた全青司岩手全国研修会になるので、今回、参加すれば2015年の全青司くまもと研…

地元リーガルサポート研修担当者の打ち合わせ

今日は夕方から地元リーガルサポートの研修担当者の打ち合わせがありました。今回は顔合わせと来週の役員会に向けた打ち合わせを兼ねたものでした。 今期は研修事業に力を入れようということで、事例検討会はもちろんディスカッション形式の研修や他団体から…

Windows 10 May 2021 Update バージョン 21H1のインストール

Web

ちょっと前の話になりますが、今年の5月下旬に、自宅及び職場のPCともに「Windows 10 May 2021 Update バージョン 21H1」をダウンロードしインストールしました。インストールには時間がかかったものの、目立った大きな不具合はないのでひと安心です。 また…

祝日及び休日の郵便配達

現在、祝日及び休日の普通郵便物等の配達は原則として行っていません。ただし、書留、ゆうパックなど次の郵便物等は配達を行います。 1.速達、書留、代金引換、配達時間帯指定郵便、配達日指定郵便等の特殊取扱とした郵便物 2.電子郵便(レタックス) 3…

司法書士登録から19年

早いもので、7月24日(土)をもって司法書士登録から丸19年になります。ここ数年の間で地元本会の役員になるなど、実年齢及び登録年数からすればそういう立場になってもおかしくはない時期に入ったことになります。 また、昨年の司法書士法改正で使命規…

2021年暑中見舞い

先週末で梅雨明けした途端に夏らしい暑い日が続いています。昨日あたりから真夏日を飛び越して猛暑日続きとなっています。 昨年に続き、今年も新型コロナウイルスの感染拡大しつつあるため暑い中でのマスク着用の夏になります。正直言って暑苦しいですが仕方…

全足利クラブの公式戦

金曜日から地元で足利市長杯が行われていました。先日の社会人日本選手権で日本生命に惜敗した全足利クラブですが、決勝で県内最大のライバル、エイジェック(小山市)にサヨナラ負けし準優勝でした。 今年、地元足利市は市制100周年を迎えました。社会人…

素通り禁止!足利めぐり・梅雨明けの松田川ダム・その3

松田川ダムには昨年の7月の終わりに初めて行きました。その時の写真はアップしてあります。その後、このダムの近くで仕事することになり、今も必要があればダムの近くに行ってます。 昨年の今頃は地元のこんな山深いところに行くこと自体、機会がなければな…

素通り禁止!足利めぐり・梅雨明けの松田川ダム・その2

昨日の仕事帰りに行ってきた松田川ダムの写真の第2弾です。 昨日は放水してましたね。今週は連日のように雷雨だったので、ダム湖の水位が上がったのかもしれませんね。

2021年ペナントレースとサッカー日本代表

昨日はジュニアオールスター、そして、今日と明日の2日間、オールスターが開催され、東京五輪期間中はペナントレースがお休みになります。 今年のペナントレースですが、セ・リーグはトラが首位で読売とスワローズが追う展開です。今年のスワローズはトラに…

来週から東京五輪

いよいよ来週から東京五輪が始まります。と、言っても新型コロナウイルス感染拡大により軒並み無観客になるなど、直前期にも関わらず盛り上がりに欠けた状況が続きます。 ワシ自身は野球とサッカー、陸上に興味があります。メダル数云々より、1試合でも多く…

登記完了の早い日続き・2

先月から今月にかけて地元管内では登記完了が早いです。申請日の翌日午後にはだいたい完了しており、遅くとも翌々日には完了しています。なお、最も早いケースで午後イチでオンライン申請し別送書類を提出したところ、夕方には完了していたことがありました…

来週月曜日は平日です

カレンダーによっては来週の19日(月)が海の日で祝日になっているものがありますが、22日(木)に移動しています。23日(金)がスポーツの日(旧体育の日)なので22日から25日まで4連休になります。 そのため、来週は19日、20日、21日の3…

素通り禁止!足利めぐり・梅雨明けの松田川ダム・その1

今日で関東甲信越地方が梅雨明けしました。そんな今日の日中は暑かったので、仕事帰りにドライブがてら松田川ダムまで足を伸ばしてきました。 夕方の松田川ダムは涼しいですね。たまにこういうところに来るとホッとしますね。

今現在の取得単位数

今日時点の今年度の取得単位数ですが、甲類16.5単位で甲類(倫理)4.5単位、乙類4単位の合計25単位です。すでに最低取得単位数である12単位をクリアしているので、あとは必要な研修や興味を持った研修を受講していくことになります。 ちなみに、…

現金残高の再確認

今週は、病院支払いが2件あったので、病院に預けてある現金につき6月30日時点の収支一覧をいただき残高を再確認しました。結果、電話で確認した時の金額と同額でした。おかげで、LSシステムや裁判所への報告を修正する必要もなく済みましたね。これで…

議事録への契印(割印)は不要

今年の2月15日から施行された商業登記規則等の一部を改正する省令により、株主総会議事録や取締役会議事録などの議事録につき、契印(割印)が不要になりました。契印が必要なのは、登記申請書など法令上の根拠があるものだけになります。 よって、議事録…

レアな職権更正

先日申請した抵当権追加設定登記の件になります。今朝、登記完了確認できたので登記事項証明書を取得して確認したところ、建物に抵当権追加設定登記申請したのに、先に抵当権設定登記をした土地に抵当権追加設定登記がされていました。 これにはビックリした…

民事信託士名簿更新申請手続完了

昨日の民事信託実務基礎講座を受講したおかげで名簿更新に必要な単位を満たしたので、今日、早速名簿更新申請手続を完了させました。全部で3単位取得とありますが、1単位を取るのに、実務基礎講座などの研修などに4回以上酒席するか、公開セミナーや民事…

今年度は重要な研修続き

今年度は重要な研修が続きます。12単位はクリアしているものの、5年に1回の「年次研修会」とLS名簿更新のための「後見業務における意思決定支援に関する研修」、そして民事信託士名簿更新のための研修と必ず受講する必要があるものが続きます。 その中…

民事信託実務基礎講座・4

昨晩は民事信託実務基礎講座の4回目がありました。今回は「民事信託の税務」がテーマでした。 講義冒頭の所得税や贈与税、相続税の説明は分かりやすかったです。これらの税については信託だけでなく不動産登記業務でも出てきますしね。私も民事信託案件を税…

地元リーガルサポートの幹事としてのお仕事

今期から地元LSの幹事になりましたが、担当は研修担当になるようです。最初の役員会が今月末にありますが、その前に研修担当でZoom会議を行うことになりました。これがLS幹事としての初仕事になりますね。 他には本会の総務担当として本会とLSとの調整…

新規のスポット案件スタート

今月初めに地元のLSから話があったスポット案件ですが、今日、地元の家裁から連絡がありました。この件は後見開始申立によるものなので、審判がおりても審判確定までに時間が空きます。そのため、本格的にスタートするのは今月下旬あたりになるでしょうね…

「斎」と「斉」そして「エ」と「ヱ」

読み方が同じでも異なる文字として扱われるもので有名なのは「斎」「齋」と「斉」「齊」ですね。前者は「サイ」と読み、後者は「セイ」と読むため、両者は同一の文字ではなく、また、どちらかの一方が誤字、俗字でもありません。よって、登記簿上の氏名が「…

事務所のホームページ&お知らせブログ編集

Web

今日は事務所のホームページとお知らせブログを編集しました。ホームページについては「主な取扱業務」と「報酬表」を編集し、ブログについては記事の整理と諸々のWeb設定をしました。 事務所のホームページ自体更新頻度が少ないですが、取扱業務に変化があ…

昨晩の酒席と団体戦2週間前のテニス

昨日の夜は同じクラブの方々と飲みに行きました。ここ数年、今の時期の恒例行事となってますが、今回初めてフルメンバーでの酒席になりました。 今年は午後7時から飲み始めて気付いたら午前2時…。今年は7時間もの間、同じお店で飲み続けていたことになり…

漁業協同組合の代表理事の変更

ワシの地元には海はありませんが、地元にある漁業協同組合から代表理事の変更登記の依頼がありました。そう、海はなくても渡良瀬川が流れており鮎などが釣れるので漁協があるのです。 さて、漁業協同組合の根拠法令は水産業協同組合法であり役員として以下の…

後見業務に取り組み始めてからちょうど5年

この7月で後見業務に本格的に取り組み始めてからちょうど5年になります。現在受託中の継続案件は4件ですが、これ以外にスポット案件を8件、任意後見監督案件を1件受託し全て任務完了しています。よって、通算13件受託してきたことになります。 その中…

後見人報酬の受領

先月末締めで今月早々に裁判所への報告を済ませ報酬付与審判がおりた件ですが、今日までに後見人報酬を受領し、LSに納付する今月分の事件割会費も確定しました。報告書を提出したのが早かったせいか、例年よりも早く手続が進みました。 あとは、先日受託し…