とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

6月申請分は全て完了

今日の午後、6月28日に申請した分の完了書類が送られてきたため、整理した上で依頼者に納品してきました。これで、6月分は全て完了となります。 また、今月に入ってから申請した分ですが、商業法人登記については先週申請した分が完了してきており、不動…

自宅のプリンターが壊れました

Web

今週に入ってから自宅のプリンターの調子がおかしかったですが、一昨日の夜、動かなくなってしまいました。そこで、自宅で使わなくなったプリンターがあったので、こちらを使うことにしました。 今回壊れたプリンターは9年くらい使いましたね。考えてみると…

通算8回目の帳簿チェック

昨日の午後は総会後最初の帳簿チェックがありました。4月から6月分のチェックで、分量が多かったせいかいつもよりも時間がかかりました。と、言っても、時折、他の担当者と業務のことや会務、青年会のことなどを話しながらやっていたからかも知れないです…

特例有限会社の監査役

特例有限会社の監査役の権限ですが、整備法第24条により「監査の範囲が会計に関するものに限定する旨の定款の定めがある」とみなされています。そのため、登記事項になっていないとのことです。 なお、特例有限会社の監査役に業務監査権限を付与することが…

登記申請人が刑務所にいる場合

先日あった相談です。唯一の相続人が服役中で、相続登記後に不動産を売却したいとの話がありました。この場合、相続人兼売主たる受刑者につき住民票や印鑑証明書に代わるものとして何があるかどうかにつき取り上げたいと思います。 まず、住民票ですが、刑務…

テニス仲間との酒席と猛暑テニス

昨日の夕方から同じテニスクラブの方々と集まって飲んできました。これは毎年恒例行事となっており、今年は今の時期になりました。居酒屋に集まってクラブのことやテニスのこと、試合のことなどで花を咲かせましたね。 居酒屋を出た後は、同じクラブの方の家…

久々に地元での常設相談会の担当

昨日は本会総合相談センターの常設相談会地元会場の相談担当でした。相談担当になること自体ホント久しぶりでしたね。 今回は午前午後ともにコマがフルに埋まっていました。相談内容は相続に関することがほとんどで、あとはいわゆる終活に関するものと、相談…

慌ただしかったけどスムーズに流れた1週間

7月第1週の今週ですが、先月末に申請した件が順次完了してきたので、完了案件の書類整理をしつつ後見案件の報告準備と報告の提出、後見案件の報告が済んだ後は、新たに受託した相続案件や決済案件などの書類整理と下準備を進めました。 今日の時点で、現在…

裁判所&LSシステムへの報告

今月ですが、後見案件で6月末締めの件が裁判所&LSシステムへの報告月になります。全部で3件ありますが、そのうち2件については水曜日までに資料が整ったので裁判所とLSシステムへの報告と報酬付与申立をしてきました。 また、残る1件についても、昨…

帰りに寄り道してひと息

昨日は午後から所用で宇都宮に行ってました。その帰り、宇都宮駅西口側にあるトナリエ宇都宮に立ち寄り、ゼビオやヨドバシカメラ、書店などブラブラしてきました。そして、宇都宮駅構内にあるスタバでひと息ついてから、帰路に就きました。 ワシ自身、先月下…

2024年の旅程・2

2024年も折り返しを過ぎました。今年の旅程は下記の通りになります。 7月:新潟、仙台 8月:福島(予定) 10月または11月:能登 未定:相馬 今月中旬に研修で新潟に行くので、そのまま新潟県内をぐるりと回ってくる予定です。また、今月下旬には仙…

LINEヤフーによる508円の引き落とし

Web

今年の2月一杯で自宅のネット回線をYahoo!ADSLから別会社に乗り換えました。その際に、Yahoo!BBの有料サービスも解約したつもりでいましたが、LINEヤフーにより毎月508円引き落とされるようになりました。 そこで、ネットで解約方法を検索した上で、手続…

オンライン申請システムの不具合救済・2

先月14日に発生したオンライン申請システムの不具合に巻き込まれた件ですが、今週初めに登記が完了し、昨日、管轄法務局から書類が届きました。受付日が6月14日になっているのは登記事項証明書で確認した上で、登記識別情報及び登記完了証も確認しまし…

2024年上半期の業務

今週から2024年の下半期がスタートしています。今日までに6月中に申請した件のうち、28日の夕方に管轄法務局にオンライン申請し別送書類を発送した決済案件以外は全て完了しました。 今年の上半期の業務を振り返ってみると、一旦、中断していた相続案…

今年の定時総会後初の登録証授与式

昨日は午後から登録証授与式がありました。今年の定時総会後初の登録証授与式になります。今回入会されたのは20代の男子です。 いつも通り、資料や今後必要になる手続を説明した上で、世間話を少ししましたね。すでに、他県で登録しており移転してきたとの…

事務局との打ち合わせ

一昨日は夕方から事務局との打ち合わせがありました。今月から体制が変わった事に伴う変更点や今後のことなどにつき1時間半ほど打ち合わせをしました。また、就労規則についても見直しをすることになりそうです。 今月から新体制がスタートし、業務用ソフト…

動産譲渡登記の抹消の依頼

今月に入ってから、動産譲渡登記の抹消の依頼がありました。この手の依頼は久しぶりだったので、時間があるときに申請書の様式などを確認しました。また、申請人の会社法人等番号を提供することにより添付省略することができる書類も確認しました。 ただ、今…

隣接する土地の持分交換

AとBが共有するX土地につき、X土地とY土地に分筆した上で、その後、両土地においてB持分につきCが相続し、さらにCが相続した持分をDが買い受けたケースにつき、X土地をA単有としY土地をD単有としたいとの依頼がありました。 (事例) ☆X土地、…

会社法人等番号を提供することにより証明できる範囲

先日、株式会社富士銀行名義の根抵当権抹消登記を手がけました。富士銀行は株式会社みずほコーポレート銀行に商号変更された後、現在の株式会社みずほ銀行に商号が変わっております。ただ、会社法人等番号は平成24年5月20日より前から現在に至るまでの…

実質的支配者リストの保管申出と写し交付

ここのところ、株式会社が金融機関で口座を開設する際に、実質的支配者が誰であるかの証明を求められるとの話を聞くことが多いです。 実質的支配者リストの保管申出ですが、申出をする会社の本店所在地を管轄する法務局に提出することになります。この申出で…

漁業協同組合の代表理事の変更

今月に入ってから漁業協同組合の代表理事変更の依頼がありました。この漁協は、昨年、登記懈怠状態になっていた公告方法や事業目的の変更などをしたところであり、昨年の時点で今年が理事などの改選期である旨を案内しておいたのでした。 この漁協の定款には…

親族との打ち合わせ

被後見人さんの自宅が雨漏りしてしまった件ですが、今後のことも含めて親族に手紙を送ったところ、先週末に連絡がありました。この親族が唯一連絡が取れる方ですが、高齢で病気がちなので、連絡はお正月の年賀状くらいで、あとは余程のことがない限り連絡を…

バレーボールネーションズリーグ・2024

先月は、プロ野球の交流戦だけでなくバレーボールネーションズリーグも盛り上がりました。男子はパリ五輪出場を決めていましたが、女子はネーションズリーグの成績次第ということで、予選リーグから熱戦を繰り広げていましたが、無事にパリ五輪出場を決めて…

ブログやホームページのアクセス数・2024年6月

Web

今年に入ってからの各ホームページ及びこのブログのアクセス数ですが、下記の通りになります。 1.事務所のホームページアクセス数(カッコ内は昨年のアクセス数) 1月:200(157) 2月:62(170) 3月:63(82) 4月:50(56) 5…

各SNSのフォロワー数・2024年6月

Web

現在の、X(Twitter)やFACEBOOK、Instagram、mixi、LINE公式アカウントのフォロワー数や読者数はこんな感じになっています。 1.個人アカウント(ブログ有) ・X(Twitter):720名 ・FACEBOOK:510名 ・Instagram:120名 ・mixi:12名 ・…

夏物への衣替え

今月からクールビズが始まりましたが、気温差が大きかったので、半袖Yシャツの日があったり、上着を着用した日もあるなど日によって服装がまちまちでした。 ただ、7月に入ってからは気温だけであく湿度も上がるそうなので、今月まで着ていたスーツなどはク…

上半期の締めはテニス

昨日で上半期の仕事がひと段落したので、今日はテニスをしてきました。朝方、雨が降ったせいか蒸し暑かったですが、猛暑という程ではなかったですし木陰は涼しかったので休みながらやりました。 先週、そして今週と慌ただしかったせいか1日があっという間に…

いよいよ2024年折り返し

この6月が終われば2024年の折り返しを過ぎ、下半期に突入します。上半期を振り返ってみると、序盤は低迷していたものの3月以降は少しずつ盛り返してきた感が強いです。特に、5月と今月で一気に盛り返した感じがします。ただ、今月は、依頼者に振り回…

来月で登録22年

ワシは2002年7月に登録したので、来月で登録22年になります。20年を越えてくると中堅処からどちらかと言うとベテランへとなりつつあると思います。20年も経つと、登録当初と現在とでは、取り巻く環境や法律が変わっているだけでなく、業務内容も…

雨漏り修繕に向けた準備

昨日の午後、屋根の修理業者さんに本人の自宅の屋根を見てもらいました。結果、陸屋根の防水シートが経年劣化によりダメになっており、交換する必要があるとのことでした。そこで、修理する前提で費用を見積もってもらうことにしました。 これを機に、自宅の…