とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

村神様三冠王達成!

今日はヤクルトの今シーズン最終戦、村上選手はタイムリーヒット、そして56号ホーマーを放ち、ホームランは日本人最多で、バースと並び左バッターの歴代最多打点も達成しました。それに、5打席連続ホームランも忘れてはいけません。これにて村上様がホン…

オリックスバッファローズ・リーグ連覇!

今日のプロ野球、ホークスがマリーンズに3-5で敗れ、バッファローズがイーグルスに5-2で勝ったため、バッファローズが今シーズン最終戦で逆転優勝を果たしました。昨年に続きパリーグ連覇になります。 序盤はホークスがリードし、バッファローズがリー…

ブログデビュー18年&FACEBOOKデビュー12年

Web

今年でブログデビュー18年になり、FACEBOOKデビュー12年になります。ブログに関しては我ながら良く続いているものだと思います。FACEBOOKに関しても、始めた当初と比べると賑やかではなくなっていますが、こちらも続いています。 なお、FACEBOOKに関して…

ホームページにソーシャルボタンを設置

Web

現在管理している事務所のホームページ及びテニスクラブのホームページにソーシャルボタンを設置しました。事務所、テニスクラブともにホームページ以外にFACEBOOKページも開設しているので、FACEBOOKのソーシャルボタンを設置しました。 他…

執務管理センターへの移行

今月からLSシステムの執務管理が地元支部から執務管理センターに移行します。今までは地元支部で執務管理報告の確認をしていましたが、今月からLS本部の執務管理センターで執務管理報告の確認をすることになります。 そのため、LSシステムへの執務報告…

10月最初もテニスでスタート

この土日から10月になり、テニスでスタートしました。昨日は久しぶりに地元のグランドでプレーし、今日は河川敷のハードコートでプレーしました。 昨日は久々のオムにコートだったせいか、河川敷のハードコートよりも楽でいつもよりも長い時間プレーしてし…

登記情報提供サービスの土日祝日利用

10月1日から登記情報提供サービスの土日祝日の利用が可能になりました。また、平日の運用時間も午後9時までから午後11時までになりました。ただ、図面や地図情報については今までと変わらず、平日の午後9時までとなります。 なお、メンテナンスにより…

9月末の後見デー

9月は3連休は2つ立て続けにあったので、後見案件も先週と今週でこなしていきました。後期高齢者医療保険証が9月一杯で有効期限が切れるので、新たに送られてきたものを病院に届けたり、病院や施設への支払いや郵便転送届の提出などを合間合間に進めてい…

被後見人さんの財産等の親族への引き継ぎ準備

9月中旬にお亡くなりになった被後見人さんの財産等につき、親族たる相続人への引き継ぎ準備を進めています。引き継ぎが済み次第、相続手続も進めて行くことになるので、そのことも踏まえて財産目録などをまとめているところであります。 収支については9月…

お寺の代表役員変更登記は無事完了・3

先日申請したお寺の代表役員変更登記ですが、すでに完了し原本還付請求した書類一式も戻ってきました。急ぎの案件だったので無事に終わってひと安心です。 今回は、同じ宗派の別のお寺を以前やったことがあったので、その時の書類を参考にやっていきました。…

サッカー日本代表・ドイツ遠征

11月から始まるカタールW杯前、最後の親善試合がドイツで行われました。9月23日に行われた1戦目のアメリカ戦は2-0で快勝、9月27日に行われたエクアドル戦は0-0で引き分けでした。アメリカ戦は正直言って意外な結果な気がしましたが、親善試…

レターパックプラスの活用法

先日、地元の依頼者宛の書類を地元の郵便局本局からレターパックプラスで発送しました。その結果、昨日の午後には依頼者のところに当該書類が届いたのを確認できました。 そう、宛先が同一市内であり、かつ、午前中に郵便局本局に持ち込みレターパックプラス…

47回目の誕生日

今日で47回目の誕生日を迎え、1つ年を取りました。他のSNSなどでお祝いメッセージやコメントを下さった皆様、ありがとうございます。今日は、都内で大きなイベントがあったようですが、何事もなく無事に終わったので良かったです。 さて、私自身、この…

東京ヤクルトスワローズ・リーグ連覇!

昨日、ベイスターズにサヨナラ勝ちしたスワローズ、セ・リーグ連覇を決めました。リーグ連覇は野村監督時代の1992年~1993年以来になります。今年のヤクルトも強かったですし勢いがありましたね。やはり、開幕戦でトラ相手に1-8から逆転勝ちした…

農地法許可と譲受人の住所

今度決済する件になりますが、買主さんの現住所と農地法第5条許可書記載の住所がことなることが判明しました。仲介業者さん経由で事情を確認したところ以下のとおりになりました。 令和4年8月1日:農地法第5条許可申請 ↓ 令和4年8月20日:買主住所…

久しぶりに高校時代の同級生との酒席

昨日は高崎で高校時代の同級生と飲んできました。1人は待ち合わせ時間より1時間ほど遅れて合流するとのことだったので、先に一杯始めてしまいました。 飲み始めから仕事の話や近況、同級生の話、はたまた込み入った話等々に花を咲かせ、遅れてきた1人が合…

祝日ですが半日出勤

今日は今月2度目の3連休初日ですが、今週は3日間しか業務日がなく来週、慌ただしくなるのが予想されたため半日仕事してきました。おかげで、週明けに慌てることなく済みそうになりました。 今日は、祝日営業している金融機関に書類を届けつつ、郵便局のゆ…

清算結了登記費用と源泉徴収

会社の清算結了登記の依頼があった場合、司法書士に支払う登記手数料(報酬)については所得税及び復興特別所得税の源泉徴収の対象になるでしょうか。この場合はもちろん、所得税及び復興特別所得税の源泉徴収の対象になります。 そのため、清算結了登記をす…

急ぎのお寺の代表役員変更の依頼

今年もお寺の代表役員変更登記の依頼がありました。今回は事情により急ぎだったので、依頼者の手元にある書類一式を速やかに確認させてもらい、不足する書類をこちらで作成しました。こちらで作成した書類は下記の通りになります。 ・寺院規則 ・前任代表役…

遠方での本人確認

近々、遠方に住む売主さんと別のところに住む買主さんの本人確認のため、それぞれの住所地に出向くことになりました。実際のところ、売主さんは関西地方在住で買主さんは都内近郊在住につき、土日や連休を使ってまとめて回ってしまおうと考えております。な…

在外公館発行の印鑑証明書

現在手がけている相続登記の件の中に、相続人のうち1人が海外に住んでいるケースがあります。この場合、当該相続人については遺産分割協議書に署名してもらった上で、在外公館発行の署名証明書と合綴してもらうことが多いと思います。 ただ、国によっては在…

久々にコメダでひと息

仕事量自体はそれほどではないですが、今週は3日間しかないこともあり午後からバタバタしました。おかげで少々煮詰まってしまったので、久々に帰りにコメダに寄ってひと息ついてきました。 いつもなら、隣市のショッピングモール内にあるコメダに行きますが…

世界で一番やさしい会議の教科書

☆世界で一番やさしい会議の教科書(榊巻 亮著・日経BP) この書籍は、先日、ワシが所管しているデジタル化推進委員会の委員さんが貸して下さったものになります。その委員さんが所管している委員会で回し読みしたそうです。ちなみに、この書籍は「実践編」…

今月の常任理事会

先週の火曜日には常任理事会がありました。月曜日の会費等検討委員会で報告、検討したアンケート結果を報告した上で今後の改善点を探るなどしました。また、総務&経理関係の報告や承認決議をするなど、内容が盛りだくさんでしたね。 今回の常任理事会で取り…

今年度2回目のデジタル化推進委員会

先月末に今年度2回目のデジタル化推進委員会が行われました。こちらの委員会でも会員向けのアンケートを取るということで、アンケートの内容を検討しました。アンケートについては先日、会員に配布しました。 アンケート収集期間は今月一杯で、集計結果につ…

連休中に受講したオンライン研修

この休み中、日司連のeラーニングとLSのオンデマンド研修を受講しました。受講したテーマは下記の通りです。 ・日司連eラーニング:司法書士の民事責任に関する近時の重要判決(第1講、第2講) ・LSオンデマンド研修:『意思決定支援を踏まえた後見…

ブログのアクセス数と慌ただしさ・5

Web

昨年と今年の8月のアクセス数を比較したところ、前年比40%以上アクセス数が増えてきています。例年、8月はどちらかと言うと閑散としている時期で、今年もどちらかと言うと閑散としていましたが、ブログのアクセス数は昨年よりも増えていました。 昨年よ…

2022年の旅程

新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきているところで、来月、京都に行くことになりました。仕事がらみなので完全に遊びというわけにはいきませんが、泊まりで行く予定にしています。よって、今年の旅程は以下のような感じになります。 5月:大阪、岡…

連休初日はテニスでスタート

この3連休ですが、初日はテニスでスタートしました。河川敷のハードコートでの練習になりましたが、今日は気温が高く、かつ、台風の影響で湿度も高かったせいか汗だくになりましたしバテてしまいました。 また、無理な体勢でバックハンドを打ったら右肘を痛…

現在の今年度の取得単位数

令和4年度も今月で折り返しになります。さて、今年度の取得単位数ですが、すでに14.0単位(甲類8.0単位、甲類倫理5.0単位、乙類1.0単位)取得しており、すでに必要単位数はクリアしています。先月下旬には本会主催の研修会に参加したので、さ…