とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

5月最後の会務と語り合い

 先週ですが火曜日の夕方から常任理事予定者会議がありました。今回が総会後初の会議であり、新メンバーで初の会議になりました。

 今回は6月に行われる臨時総会のことや今期の活動、役割分担につき確認と意見交換を行いました。来月末にある理事会で委員会メンバーにつき承認決議を行うので、それに間に合うように委員会を組織してもらうことになります。

 ワシが担当する総務&経理部には新任の総務担当理事さんがいるので、総務部、経理部の仕事内容や注意点をまとめた上で、メンバー全員に送付しておきました。経理部については1期2年担当し、おぼろげながら全体の流れを掴みかけているので、自分自身がやってきたことの振り返りを兼ねてまとめましたね。また、新任副会長が2名いるので、年間予定表をまとめた上でメール送付しました。

 そして、この日曜日は、所用で朝から地元本会に行ってきました。朝7時半過ぎに出て8時半に地元本会に到着。それから午後1時前まで会館にいました。今年度の定時総会後、常任理事予定者会議に始まり、木曜日にZoomで所用を済ませ、日曜日に至りました。所用は済ませたので今月の会務はひと段落です。

 いよいよ新体制が始まりました。ワシは、状況に応じてできることをやっていこうと思います。

 土曜日の夜は、某SNSで他会の方々と会務をテーマにして語り合ってきました。まあ、情報交換に始まり愚痴や失敗談、そして今後の会務の在り方につきざっくばらんに話してきました。初めて話をするにも関わらずズケズケと遠慮なく話してしまったのであとで反省したのは言うまでもありません。ただ、このような話を他会の方々とすること自体ほとんどないので参加させてもらって良かったです。

 会務は制度のために誰かがやらなければならないことですし、おざなりにすると巡り巡って自分の身に跳ね返ってくると思います。会務にも取り組むか否かについては人それぞれですが、この点を少しでも理解していただけると嬉しいですね。そんなことを思った5月末の土曜日の夜でした。