とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-10-08から1日間の記事一覧

根抵当権抹消登記請求訴訟の訴額について

元本確定前の根抵当権抹消登記請求訴訟においては、極度額が目的物の価額の1/2よりも低額な場合には極度額が訴額になります。極度額の方が目的物の価額より多い場合、訴額は目的物の価額の1/2ということになります。 さて、元本確定前の根抵当権につい…

司法書士会における活動・2

司法書士会における活動ですが、研修委員の他には支部役員を務めた上で支部長として3期6年務めました。支部長時代には支部統合というミッションを課せられたので、合併先の支部役員とあれこれ話し合いを重ねた上で合併に漕ぎつくことができました。 合併後…

司法書士業務の変わり目

ワシは平成13年の試験に合格したので、試験科目には憲法はありませんし、不動産登記法は改正前、会社法ではなく商法でした。そのため、司法書士登録後は特別研修と簡裁訴訟代理等関係業務認定考査から始まり、不動産登記法改正及び会社法施行、そして民法…

司法書士会における活動・その1

ワシの事務所は、祖父の代から続いており、現在は父と一緒にやっております。そのため、登録当初からアドバンテージがある状況なため、会務などにも取り組まないと周囲の方から認めてもらえないのではないかと考え、できることをやろうというスタンスで取り…