司法書士会における活動ですが、研修委員の他には支部役員を務めた上で支部長として3期6年務めました。支部長時代には支部統合というミッションを課せられたので、合併先の支部役員とあれこれ話し合いを重ねた上で合併に漕ぎつくことができました。
合併後の新支部でも1年間支部長を務めて足場を固めた上で、次の支部長に支部のことを託し、本会の役員になりました。
本会の役員ですが、最初に企画部担当常任理事として、主に空き家問題に取り組み地元司法書士会と県内自治体との協定締結に向けて折衝を重ねました。私が企画部担当常任理事の時に、いくつかの自治体と空き家対策に関する協定を締結することができました。その流れで、地元の空き家等対策協議会及び建築審査会に入り、現在も所属しております。
その後、総務担当常任理事を経て現在は総務・経理担当副会長を務めております。これだけ変化の激しい世の中で、司法書士制度自体が揺らいでいる今こそ、会員に対し会務への積極的な参加が求められていますが、そうはいかないのが実情です。
本会の役員として会議のやり方で改善点があれば改善し、良いところがあれば生かしていくことになりますが、1人でも多くの会員の会務参加が求められているのが現状であります。