とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2024年上半期の業務

 今週から2024年の下半期がスタートしています。今日までに6月中に申請した件のうち、28日の夕方に管轄法務局にオンライン申請し別送書類を発送した決済案件以外は全て完了しました。

 

 今年の上半期の業務を振り返ってみると、一旦、中断していた相続案件などが動き出したり、いわゆる終活の一環として財産の整理のために交換や贈与、売買による所有権移転登記の依頼がありましたね。また、相続登記の義務化により相続の相談や依頼が増えてきています。

 

 また、商業法人登記の依頼も例年より多くなっており、株式会社や特例有限会社の役員変更だけでなく、会社設立の依頼もあります。また、今年は解散登記の依頼が例年よりも少ない気がしますね。後見案件も2件増えペースが変わったのでバタバタしていましたが、ようやく慣れてきました。

 

 こんな感じで上半期は一気に駆け抜けた感が強いですね。今月から始まった下半期もしっかりやっていこうと思います。