とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-04-01から1日間の記事一覧

早いもので3月も終わりです

昨日で3月も終わりになりました。3月は半ば過ぎから年度末攻勢が始まり月末まで一気になだれ込んだ感が強いです。中には綱渡りのような感じになったケースがありましたが、最終的にはどうにかなったのでひと安心です。 年度末攻勢はひと段落しますが、今年…

令和5年度税制改正大綱が承認可決

3月28日に行われた参議院本会議にて令和5年度税制改正大綱が承認可決されました。登録免許税にかかるものは以下の通りです。 ・土地の売買による所有権の移転登記等に対する登録免許税の税率の軽減措置の適用期限を3年延長する。 ・信用保証協会、農業…

仮換地証明書と底地証明書の違い

先日、依頼があった相続登記案件の中に区画整理事業中の地区の不動産が相続物件であるものがありました。 評価証明書には仮換地指定後の街区画地番号と評価額の記載があるだけで、従前地の表示がなかったため、当該街区画地番号の土地の従前地の地番が出てい…

長期相続登記等未了土地の相続・2

先日、現在手がけている相続登記案件に関連する長期相続登記等未了土地の相続登記の依頼がありました。当初はどうなるかと思いましたが、先に依頼を受けた被相続人の夫が登記名義人から家督相続していることが分かったので、実質的には被相続人の夫の相続に…

成年後見人の報酬

最高裁による成年後見人及び保佐人、補助人の報酬の調査が行われ、先日、調査結果が出ました。対象は2016年1月1日から4年間に後見、保佐、補助の申立があったもののうち、報酬付与の申立があったものとのことです。 成年後見人に支払われる報酬の平均…

コロナ感染による入院の場合における公費負担制度

先日、病院に入院している被後見人さんがコロナに感染しすでに回復しているケースを取り上げました。この件につき、先日、県から「公費負担申請書」一式が送られてきました。 そこで、この件について管轄の保健所に確認したところ、事後報告になりますが提出…

地元LSの役員は今期でひと区切り

地元LSも役員改選期を迎えています。今期、研修担当幹事でしたが次期は幹事にならないことになりそうです。そのため、地元LSの役員はひとまず今期でひと区切りにになります。 LSの研修委員は1期2年務めたことになりますが、以前、本会で研修委員を務…

総会資料の作成

現在、総会資料の作成を進めています。ワシ自身は担当している委員会の報告をまとめた上で、経理担当として予算案の策定に着手しています。総会資料に掲載する報告等のうちできたものからアップしてもらっている状況です。 予算案については、今年度の決算も…

セブンイレブンとキャノン

日本国内におけるセブン-イレブンの正式名称は「セブン-イレブン・ジャパン」ですが、登記上は「株式会社セブン―イレブン・ジャパン」になります。これは、登記上全角文字と半角文字を混在させることができないため、セブンとイレブンの間の「­ー(ハイフン…

発起設立における出資金の払込時期

昨年6月に株式会社の発起設立のケースにおける出資金の払込み時期につき、通達が出ております。 預金通帳の写しまたは取引明細表その他払込取扱機関が作成した書面に記載された払込みの時期については、設立時発行株式に関する事項が定められている定款(商…