とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-08-01から1日間の記事一覧

真夏の昼下がりにテニス

今日の午後は2時間ほどテニスしてひと汗かいてきました。我ながら真夏の午後にテニスなんてよくやるもんだと感心してしまうくらい暑かったので、木陰で休み休みやりました。 今日の午後はまさに「♪39℃のとろけそうな日 炎天下の夢 Play ball Play game〜♪…

コロナ渦の8月

今日から夏本番8月に入りました。猛暑日だったと思いきや雷雨が続くなど天候不順であります。その中でここのところ新型コロナウイルスの感染が拡大してきており、一都三県(東京、埼玉、千葉、神奈川)及び大阪、沖縄で緊急事態宣言が発令され、北海道、石…

自宅&職場のPCのフルバックアップ

Web

この土日は自宅及び職場のPCのフルバックアップをしました。データのバックアップは毎月1回やるようにしていましたが、フルバックアップ自体は久々でしたね。バックアップにかかった時間は2時間弱で済みましたが、これはSSDに交換したことによるかも…

久々に役員変更登記と役員の住所変更登記

先週末、久々に役員変更登記を手がけました。役員の任期満了による重任だったので難しい案件ではなかったので、書類を預かってすぐに登記申請しました。任期満了による役員変更登記もだいぶ減少しましたが、それでも定期的にする必要があるものなので、会社…

筆数の多い相続登記

先週の水曜日に筆数が多い相続登記を申請しました。相続による所有権移転登記分が40筆弱で、被相続人が有する持分全部移転登記分が25筆弱ありました。この他に古い建物の相続保存登記がありました。 今までであれば、チェックをしっかりやりたいので書面…

7月末の後見デー

7月の業務最終日の昨日と休日出勤した今日は後見デーになりました。通帳記帳に始まり被後見人さんが入院している病院に来月からの保険証及び限度額認定証を届けました。これで、ワシが保険証や限度額適用認定証などを管理している案件については全て届け終…

本会常任理事会とLS役員会

先週水曜日は本会の常任理事会があり、木曜日に地元LSの役員会がありました。ともにWeb会議だったので本会の会館に出向く必要がなかったので助かりました。 常任理事会では初めての司会を務めましたが、なかなか上手くいかなかったですね。議事はほぼスム…

成年後見人名簿登載更新に必要な単位取得完了

先日、LSシステムにアップされていた特別措置研修を受講し、単位付与されたので成年後見人名簿搭載更新に必要な単位を全て取得しました。 ワシの後見人候補者名簿への登載期限は再来年の3月31日までなので、名簿更新申請は来年9月以降にすれば大丈夫で…

「後見業務における意思決定支援に関する研修」を受講

先日、LSシステムのオンデマンド研修にアップされていた「後見業務における意思決定支援に関する研修」を受講しました。これは、令和5年3月31日までに後見人名簿更新する場合に必要な特別措置研修であります。 内容的には後見、保佐、補助の3類型につ…

7月最終日は休日出勤

7月最終日の今日は午前中に登記完了書類が届く予定だったので、午前中だけ出勤しました。予定通り郵便が届いたので、お客さんに送付する分については他の郵便と一緒に郵便局に持ち込んで発送し、業者さんに引き渡す分については週明けにお届けできるように…