とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

7月末の後見デー

 7月の業務最終日の昨日と休日出勤した今日は後見デーになりました。通帳記帳に始まり被後見人さんが入院している病院に来月からの保険証及び限度額認定証を届けました。これで、ワシが保険証や限度額適用認定証などを管理している案件については全て届け終わったことになります。

 

 また、今日の空き時間には、すでに任務完了している案件データの整理をしたり、これから手がけるスポット案件の仕込み作業をしました。これから手がけるスポット案件については、来週半ばあたりに審判が確定するので、審判確定後に関係資料を閲覧謄写した上で検討していきたいと思います。

 

 こんな感じで月末は後見デーになりました。そもそも7月は、裁判所やLSシステムへの報告がある上に保険証などが切り替わる時期なので、後見案件に時間をかける時期の1つですね。ちなみに、8月は、8月末締めで9月中旬までに裁判所に定期報告する案件につき、報告書の下準備も進めていきます。8月は登記が手薄になる時期なので後見案件中心の1ヵ月になりそうですね。