とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

後見事務作業はひと段落

 7月から8月にかけて、保険証や限度額認定証、介護サービス受給者証が更新されるため更新手続をしたり、手元に届いたものから順次、被後見人さんが入所している施設や入院している病院に届けています。

 

 ワシの手元には被後見人さんの保険証や限度額認定証、介護サービス受給者証が全て届いたので、今日までに、被後見人さんが入所している施設や入院している病院に届けました。よって、これにてひと段落となります。

 

 また、郵便物の転送届出も8月中に全て完了しました。被後見人さん及びワシの本人確認資料の写しも必要とのことだったので、近所の郵便局で新しい転送届出書をもらい、必要事項を記入の上、本人確認資料と一緒に送付しました。結果、これで良かったようですね。

 

 そんなわけで、7月から8月にかけては、裁判所やLSシステムへの報告だけで亡く被後見人さんに関する事務作業もあるので、後見案件に関してはちょうど今頃の時期が慌ただしくなりますね。