とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-08-11から1日間の記事一覧

森林の土地を取得した場合の届出

森林の土地を取得した場合、取得した土地がある市町村長への届出が必要です。届出の対象になる森林と届出対象者、届出期間については以下の通りです。 ・届出対象になる森林:森林法第5条の規定による地域森林計画対象民有林 ・届出対象者:森林の土地を売…

農地の相続等の届出

農地を相続等により取得した場合は、農地法第3条の3により届出が必要になります。具体的には以下の事由により取得した場合になります。 ・個人:相続(遺産分割)、包括遺贈、取得時効 ・会社法人:合併、会社分割、取得時効 農地法第3条の3の届出の際に…

商業登記ハンドブック第4版購入

今日の仕事帰りに隣町の書店に立ち寄り、商業登記ハンドブック第4版(松井信憲著・商事法務)を購入しました。実は、第3版も持っていますが、今年3月に施行された令和元年改正会社法に対応した書籍が欲しかったので、迷わず購入しました。 第4版には改正…

愛機の整備とカーナビデータ更新

先日、ワシの愛機のオイル交換とCVTオイル交換、カーナビデータの更新をしウインドウォッシャー液を補充しました。新型コロナウイルス感染状況によってはボツにする可能性がありますが、今月末に愛機で遠出する予定があるので、時間があるウチに整備しておき…