とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

福祉サービス継続利用のための更新手続・2

 今日が8月の業務の初日ですが、午前中に後見関係の用事で地元からちょっと離れた市の市役所に行ってきました。福祉サービス(介護給付事業)継続利用のための手続をするためであります。

 

 先月末に親族後見人さんと会い、新しい保険証と限度額適用・標準負担額減額認定証のコピーを預かった上で、ワシが管理している通帳を持って手続を済ませてきました。親族後見人さんとも連携を取れるようになり、ワシがカバーできるところはカバーするという感じでやっていけるようになりましたね。

 

 一昨年までは親族後見人さんにお任せし昨年はワシと一緒に手続を進めましたが、今回は、親族後見人さんと打ち合わせをした結果、ワシが被後見人さんの通帳を預かった上で収支管理をしていることもあり、そのままワシが進めることにしました。

 

 まだまだ分からないことや知らないことがいくつもありましが、1つ1つ着実にクリアしていこうと思います。