とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

7月末&8月初めの後見デー

 先月下旬から、被後見人さんが住民登録している市町村役場から、8月1日から使う保険証や限度額認定証が送られてきたので、保険証と限度額認定証ともに被後見人さんが入院している病院に届けてきました。それと同時に、7月末時点の収支をまとめておきました。

 

 なお、施設に入っている方については、住民票上の住所地が施設になっているので、保険証などは施設に送られています。

 

 また、今日は先月末に親族後見人さんの解任審判が確定した件につき、登記事項証明書請求申請書を東京法務局宛に発送しました。この件については裁判所からの嘱託登記が完了し次第、ワシのところに送られてくることになります。登記事項証明書が届いたら写しを病院に届けることになります。

 

 この案件については、今日、役所で介護給付サービスの継続申請手続をしてきました。介護給付サービス継続申請が完了し証明書が手元に届いたら介護給付サービス継続証明書を病院に届けます。この手続が終わればこの案件もひと段落しますね。

 

 ちなみに、国民健康保険証と限度額認定証は、今日のうちに病院に届けました。これで、ワシが担当している案件については、被後見人さんの保険証と限度額認定証が病院若しくは施設にあることになります。