とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

臨時特別給付金の申請の書類追完

 被後見人さんの臨時特別給付金の申請を4件やりましたが、そのうち3件につき書類の追完を求められました。それは、ワシ自身の免許証の写しや司法書士会会員証の写しなどの本人確認書類でした。

 

 給付金は被後見人さんの口座に入金されるようにしてありますが、成年後見人であるワシが代理受領するものと扱われたようで、ワシ自身の本人確認書類の追完を求められたようです。成年後見人としての資格を証する登記事項証明書の写しは送付しましたが、それだけでは足りなかったようですね。

 

 3件とも書類の追完を済ませたので、もうじき給付金が入金になると思います。まあ、成年後見人が選任されている場合における手続方法も、もう少し分かりやすく記載されていれば良かったのに…と思いましたね。