とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

現在受託中の件にも動きが

 現在手がけている件につき、今月に入ってから動きが出てきました。まずは、権限分掌の定め取消をした件については、東京法務局での登記が完了し登記事項証明書が届いたので以下の手続をしてきました。

 

年金事務所にて後見人の届出

・市役所にて国民健康保険証などの送付先の変更手続

 

 親族後見人と2人でやっていくことには変わりありませんが、権限分掌の定めが取り消されたことによりワシにも身上監護権限が付与されたので、被後見人さんの年金や国民健康保険に関する手続、福祉サービス関係の手続をワシが担当し、それ以外の被後見人さんの生活に関することは親族後見人さんが担当するようにしました。ちなみに、今月末には病院との打ち合わせに同席することになっていますね。

 

 もう1つは、新型コロナウイルスの影響で延び延びになっている退院後の施設見学の件ですが、今月中に行くことになったようです。ワシも病院に同意書を提出したので、あとは被後見人さんが施設に行ってどんな印象を抱くかですね。こちらも被後見人さんの生活環境が大きく変わりそうです。